読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第5回フェス終了&設定資料「スプラトゥーン イカすアートブック」発売

ゲーム 時事ネタ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第5回フェスが終了しました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

第5回フェス終了で、参加された皆様、お疲れさまでした。

フェスのお題の「まんざいするなら? ボケ vs ツッコミ」。

今回の結果は、「ツッコミ」派の勝利となりました。
f:id:KEN-S:20150913212549j:plain
今回の内訳を見てみると、

ボケ ツッコミ
得票率 43% 57%
勝率 49% 51%

得票率も、勝率でも「ツッコミ」派の勝利で、完全勝利でした。

今回も、前回ほどではありませんが、得票率に差がありました。

今回の計算結果は、

ボケ 43+49×4=239
ツッコミ 57+51×4=261

という結果です。

今回は勝率が僅差だったので、得票率の差がそのまま結果に結びついたに近い状態ではないかなぁと思います。

ゲームをプレイしている人は平均すると同じぐらいになってくると思いますので、勝率で大差がつくということは難しいのではないかなぁと。
すると、得票率の差が結構勝敗に影響していると思いますので、得票率差がもっと僅差になるようなお題があれば、さらに白熱するのかなぁと思ってみたりするのですが・・・



我が家は全員が「ツッコミ」に投票していたので、3人そろって勝利となりました。

私はフェスランクが「えいえんのツッコミガール」まで上がり、報酬は「スーパーサザエ」24個いただきました。
f:id:KEN-S:20150913213328j:plain
娘は1つ下の「カリスマツッコミガール」までしか上がらず、息子に至っては「スーパーツッコミガール」までしか上がりませんでした。

我が家では私だけが、5回連続で勝利チーム&最高ランクを到達できました。
娘は5回連続で勝利チームとなりましたが、最高ランクまで到達できませんでした。

今回は前回と違って、息子もプレイ時間があったのですが、前日遅くまでPCのゲームをプレイしていたため、起床時間が遅く、プレイ時間も短かったため「スーパーツッコミガール」止まりとなってしまいました。

そのため、私がかわりに娘のフェスランクを上げるためのプレイができず・・・という感じの状態です。

私はあまり「スーパーサザエ」を使っていないため、合計数が95個となりました。
そのうち使うかと思って溜めておりますが・・・「スーパーサザエ」が腐ったら嫌だなぁと思ってみたり。

ちなみに「スーパーサザエ」は町のダウニーというスロット増設屋に渡せば、ギアのスロット数を増やしたり、能力を付け直すことができます。
f:id:KEN-S:20150913213822j:plain
従って、現在装備しているギアにある程度満足してしまうと、「スーパーサザエ」の使い道が無くなるので、現在かなり溜まってしまっております。

設定資料集が発売

この「スプラトゥーン」の設定資料集「スプラトゥーン イカすアートブック」が2015年10月10日に発売されるそうです。

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

先日発売が決定して告知された「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」に引き続き、ファン向けアイテムの登場です。

個人的には、設定資料については、あまりいらないかなぁと思っておりますが、我が家で一番気に入っている娘にとっては、欲しいアイテムのようですね。