おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の革でできたミトン「スーパーセーム ミトン」

女性はいくつになっても、肌のことが気になるようです。 特に加齢によって、肌にくすみやシミが出始めると、気になって仕方がないようです。そして、息子や娘も思春期で、ニキビや吹き出物が出始めていて、クレアラシルなどで対応しております。【第2類医薬…

格安SIMが普及しにくい理由

総務省が大手キャリアに対して、端末がキャンペーンなどで0円になるのを止めるように是正勧告したりしております。携帯電話の使用料金を下げさせるためにそうしているということだそうですが、端末価格が上がったからといって、通信量が下がることには直結し…

焼そばU.F.O「麻辣紅担々焼そば」を食べてみました

本日は雨で、大阪城へ探鳥に行くことができず、ほぼ一日自宅で過ごしました。 午前中も何となくワンコと遊んだりして過ごし、昼食を何か買いに行こうと妻と一緒に立ち寄ったコンビニ。そこで見かけたのは日清焼そばU.F.Oの新商品「麻辣紅担々焼そば」という…

サバゲーに行ってきました

本日、知人に誘われて、年甲斐もなく、サバイバルゲーム(通称サバゲー)に行ってきました。サバゲーというのは、エアーガンを使って撃ち合うようなスポーツというか遊びです。男子であれば、多かれ少なかれ、銃などの武器に憧れる時期というものがあると思い…

野鳥探鳥用のカモフラージュ柄のポンチョを購入

先日の野鳥探鳥の際に、途中で雨に降られました。 ken-s.hateblo.jpこれまでも何度か雨に降られている経験から、カメラバッグの中には常に雨具として、100円均一で購入したレンコートを入れております。レインコート 大人用 Lサイズ価格:108円(税込、送料…

「Pokemon GO」でメタモン実装&ゲット

スマートフォン用ゲーム「Pokemon GO」が先日バージョンアップされました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料今回も強制バージョンアップで、無理矢理アップデートさせられました。 内容的には、特段何も書かれていなかったのですが、実はこっそりと、新し…

風強く バッテリーなし アカハジロ(大阪城野鳥探鳥 2016/11/23 6:20-13:45)

今朝の日の出時刻は6:39。 いつものように日の出前に大阪城へ到着起床時にワンコが起きていて、甘えた声を出すので、ケージから出して相手しながらカメラなどの準備。その結果・・・予備のバッテリーを持って出るのを忘れてしまって、Eye-fi でiPhone へ写真…

iPhone/iPad でWi-Fi環境なしで格安SIM「IIJmio」のAPN設定を行う方法

最近知名度が上がって来て、利用者も増えてきている格安SIM。実際に格安SIMの回線を契約した後、SIMカードが到着してから、使用する端末側で APNの設定を行う必要があります。 格安SIMを使用する端末に挿しただけでは、通信は行えません。大抵の格安SIM会社…

格安SIM「IIJ mio」のデータ通信SIMカードが到着

先日購入した義父母用のiPad Air。 ken-s.hateblo.jp持っていた格安SIM「0SIM」で利用できればと思っていたら、予想以上に通信速度が遅かったため、使用する回線を別の格安SIM会社の「IIJ mio」にするべく、ネットで申し込みを行いました。 ken-s.hateblo.jp…

淀川野鳥探鳥 2016/11/20 6:35-11:20

前回から約1カ月ぶりに淀川の毛馬へ野鳥の探鳥へ行ってきました。 ken-s.hateblo.jp大阪城でお会いするバーダーの知人がベニマシコを撮影できたと聞いたので、そろそろ見れるかと思って向かってみました。日の出時刻は6:36で、毛馬の閘門に到着したのがギリ…

雨に降られ・・・ニシオジロビタキと出会う(大阪城野鳥探鳥 2016/11/19 6:20-14:40)

本日は雨予報。 それでも起床して自宅を出る時は雨は降っておらず、最近の天気予報が当たらないことも多いので、今日も大丈夫かと思って大阪城へ。 一応、カメラバッグの中に常に雨具は入れているので、それさえあれば何とかなるはず。日の出時刻は6:35。 そ…

靭公園でルリビタキ(靭公園探鳥2016/11/15-2016/11/18)

最近の平日のお昼の日課は靭公園での野鳥探鳥。前回記事に書いた後も、通っております。 ken-s.hateblo.jpお昼になると、雨が降っていなければ立ち食いうどん屋でうどんを食べて、すぐに靭公園へ向かいます。 しかし、観察できる時間は30分弱程度。 毎日通っ…

ボジョレーヌーボー解禁日ですが・・・今年は買いませんでした

本日はボジョレーヌーボーの解禁日。 今年はコンビニに立ち寄った時に、そのことに気付きました。ここ5年以上は毎年ボジョレーヌーボー解禁日に合わせて、ネットショッピングでその年のボジョレーヌーボーを注文して、何本か飲み比べたりしておりました。ボ…

チロルチョコ「チロルプレミアム生チョコ仕立て」を買ってみました

本日立ち寄ったセブンイレブンにて、レジの前に置かれていたテーブルの上にポップがあり、そのポップに「限定品」の文字が。何が売られているのかと見てみると、チロルチョコです。 「チロルプレミアム生チョコ仕立て」という商品でした。プレミアムチロルチ…

小型のドローン「PXY SMART」を購入しました

先日、11/11は「いい買物の日」という日だったそうです。たまたま見かけた記事で、「+Style」というストアにて、スマートフォンでコントロールできる小型のドローン「PXY SMART」という商品が安売りしておりました。 plusstyle.jp https://plusstyle.jp/shop…

「0 SIM」が遅すぎるので他社の格安SIM(データ通信用)を検討することに

先日、義父のために購入した iPad Air。 ken-s.hateblo.jpとりあえず、あまり使っていなかった0SIMを入れて、様子見で使ってもらうことにしておりました。 mobile.nuro.jp自宅の Wi-Fi 環境で必要なプロファイルをダウンロードしたり、最低限必要なアプリを…

義父母のために iPad Air を購入

大阪に引っ越して来た義父母から、ネットを見れるようにしてほしいと言われその実現方法について検討。使い方としては、ネットでいろんなニュースや調べものをしたいということだったので、固定回線を引くまでは必要はないとのこと。であれば、スマートフォ…

冬鳥の中にキビタキ(大阪城野鳥探鳥 2016/11/12 6:15-13:30)

本日の日の出時刻は6:29です。 いつものように日の出前に大阪城に到着。 これまた、いつものように日の出前なので、西外堀は暗く、近くの水鳥ぐらいしか判別できません。到着してすぐに分かったのはオオバン。 少し遠くにいて、肉眼では判別できませんが、写…

PS3「レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション」を買いました

先日、PS3「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」のキャンペーンモードをクリアー。 ken-s.hateblo.jpその後、喜び勇んでマルチプレイを開始してみたものの、思わぬ過疎状態と、他プレイヤーのレベルの高さにやる気が減退してしまいました。プレイするゲームが…

「PS4 PRO」「ファミコンミニ」発売&「Xbox One S」国内発売日決定

本日は家庭用の据え置き機ゲーム界隈がなかなかにぎわった日でした。本日、これまでの「PlayStation 4」よりもグラフィックボード(GPU)の性能が上がった新ハード、「PlayStation 4 PRO」が発売されました。PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-70…

PS3「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」マルチプレイは・・・

先日、ようやくキャンペーンモードをクリアーした PS3「CALL OF DUTY:MODERN WARFARE2」。 ken-s.hateblo.jp一応、一人プレイモードとしては、キャンペーンモードの他に、スペシャルオプスという短いミッション形式のモードがあります。 画面分割での2人プレ…

毎年恒例の健康診断へ

今年もまた、年に1度の健康診断へ行ってきました。 ken-s.hateblo.jp今回は、いつもとは違う会場での健康診断を受けてみました。朝9:00開始予定で、会場に到着したのは8:50頃。 結構早めに到着したつもりだったのですが、会場の待合室にはすでに10人以上の人…

「Pokemon GO」で靭公園がガーディの巣に?

スマートフォン用アプリ「Pokemon GO」を今でもプレイしております。 そろそろ飽きてきてはいるのですが、移動中は未だにアプリを立ち上げております。このところニュースで、色々と話題になっておりますが、実際に「ポケモンGO」を名指しで批判する報道には…

PS3「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」キャンペーンモードをクリアーしました

中古で購入した最初のディスクが不良品で、途中でプレイできなくなり、新しく購入しなおしたPS3「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」。 ken-s.hateblo.jpその後、買い直したディスクは問題なく動作し、本日無事に1人プレイのキャンペーンモードをクリアーいた…

クロジ・ハイタカ・シメ、そして冬鳥多し(大阪城野鳥探鳥 2016/11/05 6:05-13:50)

本日の日の出時刻は6:22。 一昨日よりも2分遅くなり、日に日に太陽の出ている時間が短くなって行くのが分かります。西外堀に到着して暗い中何とか撮影できたのは、オオバン。 ヒドリガモぐらい。 その後京橋口から飛騨の森へ入る途中、北外堀でアオサギを目…

PS3「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」を再び買いました

先日、購入してプレイしていたPS3のゲーム「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」。コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 - PS3スクウェア・エニックスAmazon中古でソフトを購入したものの、ディスクの状態が良くなかったため、必ず途中でゲームが停止…

アオジ・ミヤマホオジロ・イカル・ルリビタキなど今季初観察の野鳥多し(大阪城野鳥探鳥 2016/11/03 6:00-13:10)

今朝も肌寒く、長袖シャツで大阪城へ。 本日の日の出時刻は6:20。さすがにこの寒さだと、夏鳥ももう旅立ったかなぁと思いつつ探鳥をスタート。西外堀でカモを探していると、北側から猛禽類が1羽大阪城へ飛来。 西外堀沿いの木に止まったので、自転車を走らせ…

Canon の EFレンズを マイクロフォーサーズマウントで使う方法を考える

先日、店頭で触ってみて、欲しくなってしまった Panasonic 「DMC-G8」。 ken-s.hateblo.jpしかし、カメラ本体だけなら何とか買うことができたとしても、それだけでは撮影には使えません。パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 ボディ 1600万画素…

Docomo「SO-01J(Xperia XZ)」を衝動的に予約したものの・・・

個人的に、これまで愛用してきた iPhone に対して、iOS のアップデート通知のしつこさと、リコール対応のいい加減さを受け、Apple に対して最近不信感を抱いているということは先日、記事にて公開いたしました。 ken-s.hateblo.jpさらに、au 回線での iPhone…

Panasonic「DMC-G8」を店頭で触ってみて・・・真剣に欲しくなってしまいました

2016/10/21に発売されてから、なかなか店頭へ行く機会がなくて、触れなかったデジタル一眼カメラ Panasonic「DMC-G8」。パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 レンズキット 高倍率ズームレンズ付属 1600万画素 ブラック DMC-G7H-Kパナソニック(P…