おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー「ハニーレモンジーナ」を飲んでみました

本日、お昼に立ち寄ったコンビニにて、いつものようにドリンク棚へ向かうと、新しい商品を発見しました。それが、サントリーの「ハニーレモンジーナ」です。サントリー ハニーレモンジーナ 420ml×24本オランジーナAmazon「オランジーナ」や「レモンジーナ」…

渡りはまだ終わらず(大阪城野鳥探鳥 2016/05/29 4:35-11:35)

本日の日の出時刻は4:47。 先週の野鳥探鳥の状況を見ると、今日もあまり期待はできないかなぁと思っていたら、昨日は結構色んな野鳥が見られたという事を知り、渡りもまだまだ終わっていないのかと少し期待しつつ、いつものように日の出前に大阪城へ。大阪城…

貧血で大事となる前に鉄サプリ

先週の日曜日、私がリビングのソファに座って、先日来から少しずつ進めているPS3「キングダムズオブアマラーレコニング」というゲームをプレイしておりました。キングダムズ オブ アマラー:レコニング - PS3スパイク・チュンソフトAmazonその横で娘がiPadでY…

カップ麺「カシミールカレーラーメン」を食べてみました

本日の昼食の際に、いつものようにコンビニに立ち寄ったところ、カップ麺のコーナーにて新しいラーメンを発見。明星「カシミールカレーラーメン」というラーメンです。明星 スパイスタイム 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン 65g×12個明星Amazonパッ…

「午後の紅茶 こだわり素材の ピーチティー」を飲んでみました

仕事をしつつ、毎日ブログの更新をしようと思うと、なかなかネタに困ることが多くて、ついつい安易な食べ物ネタに走る事が多くなってしまいます。そんな中でも特に、毎日の仕事中に飲むドリンク類は、頻繁に新商品が出て来るので、ネタにしやすい物だったり…

カップ麺「鳴龍の担々麺」を食べてみました

コンビニのカップ麺コーナーほど、商品の移り変わりが激しい棚はないのではないかなぁと思っております。 そして本日、その棚で新しいカップラーメンを発見。 「鳴龍の担々麺」という商品です。東京にある「鳴龍」というお店とのコラボ商品だそうです。 辛い…

野鳥探鳥用にメッシュベストを購入しました

毎週通っている大阪城での野鳥探鳥。野鳥探鳥の際にはできるだけ荷物を減らして、フットワークを軽くしたいと、いつも持ち歩くものを厳選しています。当然、フットワークを軽くするために、カバン類も極力減らし、撮影時には自転車に置きっぱなしにできるカ…

激安自販機を発見してドリンクを買ってみました

先週の土曜日に、用事があって梅田まで自転車で出かけた帰りのことです。暑かったこともあり、途中で何か飲み物が欲しくなって、たまたま交差点で信号待ちに引っかかったので、そこにあった自販機で何か買おうと思いました。何があるのかと思って、自販機を…

かろうじてアカハラ(大阪城野鳥探鳥 2016/05/22 4:40-11:30)

今朝の日の出時刻は4:50とずいぶんと早くなりました。 また一歩夏が近づいた感じですね。西外堀は相変わらず野鳥の姿を見かけず、カワセミらしき声が聞こえたぐらい。 上空をカワウが飛ぶのを見かけましたがそれ以外は水面が一切揺れることはありませんでし…

Panasonic「DMC-GX7 MK2」を店頭で触ってきました

本日、用事があって梅田へ行った際に、ヨドバシカメラに立ち寄って、気になっていたデジカメPanasonic「DMC-GX7 MK2」を触ってきました。パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 ボディ ブラック DMC-GX7MK2-Kパナソニック(Panasonic)Amazonパ…

キリン「メッツ ライチ」を飲んでみました

コンビニの飲料の棚を見ていると、以前はそれほど見なかったのに、最近ではよく見かける素材に、フルーツの「ライチ」味があります。 [asin:B001HZ50AC:detail]以前は、ライチ味のドリンクって、ほとんど見かけなかったのですが、今日コンビニで改めて飲料を…

スマートフォン用ゲーム「Vainglory」をプレイ開始

最近になって、e-sport の話題をちょくちょく耳にするようになりました。 ゲーム関係のサイトでも、国内で開催される e-sports の記事をいくつか目にするようになって、日本でも徐々に普及してくのかなぁと思い始めております。さて、そんな e-sports ですが…

「C.C. Sports」を飲んでみました

気温が暑くなると、どうしても気になって来るのは熱中症対策だったりします。 普段はデスクワークなので、それほど気にはしていないのですが、部屋の中でも熱中症になることはあるそうなので、転ばぬ先の杖ということで、今の時期ぐらいから気にしないとダメ…

ニトリ「Nクール敷きパッド」がこれからの季節にいい感じ

日に日に気温が上昇し、日中に外を歩くと少し汗ばんできました。 そろそろ涼感タイプのボディーシートを持ち歩かないと行けないかなぁと思っております。エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料 40枚エージーデオ24Amazonじめじめとした梅雨も近づいて…

「BEANS & ROASTERS COLD BREW」を飲んでみました

毎日お昼にセブンイレブンに立ち寄って買っているドリンク類。 普段一番良く飲んでいるのはブラックコーヒーです。その中でも、私が一番好きなのは「タリーズコーヒー バリスタブラック」。 [asin:B00C7GP3JI:detail]しかし、一番好きなコーヒーではあります…

渡りもそろそろ終わり&カワセミの幼鳥(大阪城野鳥探鳥 2016/05/15 4:45-12:40)

本日の日の出はついに5時前になり、4:55となりました。 日が長くなるのを見ると、日に日に夏が近づいているのを感じます。 夏になると、大阪城での野鳥の姿も激減するので、探鳥にとっては寂しいシーズンに近づいてるのですが・・・朝4時頃に起床し、準備し…

「チョコミントアイス」を食べてみました

最近、温かくなってきました。 日中は少し汗ばむ感じの日もあったりして、徐々に夏に近づいているんだなぁと思ってしまいます。今日は、ついついアイスクリームを買ってしまいました。 以前からコンビニで見かけていて、気になっていたのが「チョコミントア…

「日清のとんがらし麺BIG 激辛ジャークチキン味」を食べてみました

辛いもの好きの私としては、スーパーやコンビニなどで売られている激辛系のカップ麺は興味がそそられます。本日、購入したのは「日清のとんがらし麺BIG 激辛ジャークチキン味」というカップ麺。 ジャークチキン味はジャマイカの国民食とありますが、食べた事…

「のどごし生 絶対なかよし缶」が届きました

本日、外出から帰宅すると、机の上に見慣れないパッケージがありました。何かと見てみると、以前「のどごし生」のキャンペーン「絶対なかよしサーバー 絶対!もらえるキャンペーン」で応募していた景品でした。 http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogo…

セブンイレブン「ティラミス氷」を食べてみました

以前販売されて、おいしいと噂されていたセブンイレブンの「ティラミス氷」。私がその存在を知った時には近くの店舗ではすでに売り切れ状態で、食べることができませんでした。そのセブンイレブンの「ティラミス氷」が、4/26から再販されております。前回は…

「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」を食べてみました

やはり、「ドラゴンクエスト」が絡んで来ると、どうしても入手しないと気が済まないのは、前回と同様なわけで・・・ ken-s.hateblo.jp本日(2016/5/10)からコンビニのローソンにて発売が開始された、「からあげクン」の新味。「からあげクン ドラゴンクエスト…

母の日に妻に「EOS Kiss X7」をプレゼント

先週の日曜日は母の日でした。私の母は、すでに他界しているので、何かをして上げるということはもうできません。 まさかこんなに早くに亡くなるとは思ってもいなかったので、生前にもっと色々としておけば良かったなぁと今更ながらに後悔しております。さて…

ムギマキ2羽とサンコウチョウ、サメビタキ(大阪城野鳥探鳥 2016/05/08 4:45-13:20)

本日の日の出時刻は5時ちょうど。 4時15分に目覚ましをセットして起床。来週には4時台に突入する感じです。 日の出前に大阪城に入ろうと思うと、ますます起床時刻を早める必要がありそうです。西外堀に到着し、お堀を見渡すも、野鳥の姿はなし。 早々に飛…

生瀬〜武田尾廃線跡ハイキング

本日は知人からのお誘いを受けて、生瀬〜武田尾の廃線跡へハイキングへ行ってきました。個人的には野鳥探鳥目的で、いつもの探鳥機材を持参して参加してきました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYキヤノンAmazonCanon 望遠ズ…

ようやくコンバースを新調しました。

野鳥探鳥の際にはいつもコンバースのデッキシューズを履いて歩き回っております。裏面に穴があいて、布地の部分も部分的に破けて来ており、そろそろ交換しないとなぁと思いつつ、まだ履けるかとついつい使い続けて下りました。 しかし、雨上がりの翌日などは…

マミチャジナイ・サンコウチョウ・ムギマキ(大阪城野鳥探鳥 2016/05/05 5:00-12:35)

今朝の日の出時刻は5:03。 いつものようにコンビニ前でおにぎりを食べていると、今日もまたサンコウチョウのオスらしき尻尾の長い野鳥が大阪城から銀橋の対岸に向けて飛んで行く姿を発見。 時間は4:55頃。 デジタル一眼の方はまだバッグの中にしまったままだ…

中之島公園へバラを見に

本日は天気予報が雨となっていたので、家で過ごすことになるのかなぁと思っていたら、予想外のお天気。ここまで晴れていると、家で過ごすのはもったいないなぁと、何をしようかと考えた末、大阪に引っ越して来た義父母と一緒に、近くの中之島公園のバラを見…

寂しい鳥見(大阪城野鳥探鳥 2016/05/03 5:00-12:00)

昨日は大阪の最高気温が29度と、夏日を観測。 今日も結構暖かくなるという予報。大阪城へ行く前に、朝食を摂ろうといつものようにコンビニ前でおにぎりをほおばっていると、すぐ前の寝屋川上を尻尾の長い野鳥が飛んで行く姿を目撃。 この時期に尻尾が長い野…

SONY「DSC-HX90V」を買いました

先日、EOS KISS X7 のバッテリーを買いに行った際に、オマケで購入した新しいコンパクトデジカメ SONY「DSC-HX90V」。 ken-s.hateblo.jp兼ねてから持ち歩き用のデジカメとして、コンパクトサイズで高倍率のデジカメが気になっていて、欲しいと思っておりまし…

ジュウイチ・ヨタカ・サンコウチョウ(大阪城野鳥探鳥 2016/05/01 5:00-13:20)

一昨日とはうってかわって、今日はかなり温かいという予報。 日の出時刻は5:07。 気温が上がると、気になるのはやはりサンコウチョウ。 頭の片隅にそれを置きつつ、本日も大阪城にて野鳥探鳥スタート。西外堀は相変わらず静かで、早々に飛騨の森へ。飛騨の森…