おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

「Pokemon GO」で「デオキシス(アタックフォルム)」とのEXレイドバトル

2018年の本ブログの最後の話題はスマートフォンアプリ「Pokemon GO」となります。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料毎週末の野鳥探鳥の後、時折大阪城公園の出口付近で「Pokemon GO」をプレイしていたりします。 プレイすると行っても、それほど長い時間滞…

来年の手帳を買いに

毎年年末になると、必ず買う物として、翌年に使う手帳というか、スケジュール帳があります。数年前までは、毎年もう少し早い時期・・・翌年分の手帳が出始める11月頃に購入しておりました。 しかし、一昨年のクリスマスに、我が家というか、私と妻の元に気ま…

ハイタカ飛騨の森に戻る・オオタカ・セグロセキレイ(大阪城野鳥探鳥 2018/12/29 6:30-11:50)

本日の日の出時刻は7:03。 先週気温がましになったかと思うと、再び寒さが戻ってしまい、今朝もかなり寒い。いつものように日の出前に自転車で大阪城へ向かいます。 西外堀のそばでカメラをバッグから取り出し、堀の中の確認を早めに終わらせて早々に大阪城…

「Pokemon GO」でようやくヒードランをゲット

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」で現在レイドバトルに登場中の「ヒードラン」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料先日の登場以来、すでに1週間以上が経過しております。 ken-s.hateblo.jp登場以来、何度か遭遇して戦っているのですが、なかなかゲットで…

「午後の紅茶 スパイス香る チャイ」を飲んでみました

靭公園でのお昼のプチ探鳥の後、いつものように午後に飲むドリンクを買いにコンビニへ。たまには違うコンビニへ行ってみようと思って、ファミリーマートへ立ち寄ってみました。ドリンク棚で何か良いものは無いかと探していたところ、価格が安くなっているド…

Nintendo Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2」をプレイ開始

昨日、思いがけず息子からクリスマスプレゼントとしてもらったNintendo Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2」。 ken-s.hateblo.jp折角もらった以上は、すぐにプレイしないとということで、昨日よりプレイを開始しました。 ソフトを起動すると、いきなりゲ…

クリスマスプレゼントをもらいました

Merry Christmas!世の中はクリスマスです。 今日を過ぎれば、明日からは街中が一気に正月のような感じに変わってしまうのは毎年恒例のことですが、今日はまだクリスマス。我が家の子供達が小さい頃は、クリスマスの前にプレゼントを用意するために、この季節…

「Flickr」のサービス改訂で「フォト蔵」へ移行

現在、当ブログで野鳥探鳥時の写真をアップするのに利用しているのは写真共有サービスの「Flickr」です。 www.flickr.com無料会員でも、1TBまでの写真をアップロードして保存できるということで、かなり便利で当ブログを始めた時から利用しておりました。と…

オオタカ、ハイタカ、随所にシメ(大阪城野鳥探鳥 2018/12/23 6:35-11:40)

本日の日の出時刻は7:01。 日の出時刻がついに7時台に突入しました。 ただ、今朝は厚い雲がかかっていたせいで、日の出時刻を過ぎても暗めではありました。あと、先週と比べると、今日は比較的暖かく感じられ、フォトグローブを使っておりましたが、途中から…

ローソンの「もち食感ロール」を食べてみました

個人的には、普段はあまり甘いもの・・・スイーツ系を食べません。 どうしても甘いものが欲しいと思っても、せいぜいチョコレートぐらい。 それも、大抵は仕事が忙しくて疲れている時など。夏場の場合は、暑さに負けてアイスクリーム類を食べたりすることも…

Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で「灯火の星」クリアー

このところ時間があればプレイし続けているNintendo Switch 「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch任天堂Amazon先日、全キャラクターがプレイ可能となりましたが、その後もプレイを続けておりました。主にプ…

「Pokemon GO」のレイドバトルでヒードラン登場

現在、私が唯一スマートフォンで継続プレイしているゲームアプリは「Pokemon GO」のみです。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料その「Pokemon GO」にて、レイドバトルに登場していた「クレセリア」に変わって、登場し始めたのが「ヒードラン」です。ポケット…

ソフトバンクが上場しました

先日、IPOの抽選に一旦は応募したものの、抽選の前に申し込みをキャンセルしたソフトバンク(9434)が本日東証一部に上場しました。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jp平成最後の大型株の上場ということで、大手証券会社もその販売に力を入れていた様子。 「…

カップ麺「カップヌードルリッチ 贅沢濃厚うにクリーム」を食べてみました

先週末、いつものように家族がバラバラで起床し、食事をするタイミングが各人で摂ることになりました。それぞれが適当に昼食を摂る中、私はいつものようにカップ麺のストックの中から何か食べることにしました。何か良いものは買っていなかったかなぁと探し…

Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で全キャラ開放

先日よりプレイしておりますNintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch任天堂Amazon発売直後の3日間で、123万本以上売れたそうですが、まだまだ売れ続けているようです。発売日から毎日のように…

30分一本勝負(延長戦あり)

私も妻もお酒は大好き。中でも特にビール系が大好きです。 毎晩の夕食時も、晩酌は欠かせません。 ただし、晩酌はコスト面を考えて、残念ながら第三のビールですが・・・外食でも注文するのは生ビールで、食事中はずっとビールを飲み続けているような感じで…

オオタカ・カンムリカイツブリ(大阪城野鳥探鳥 2018/12/15 6:25-12:05)

本日の日の出時刻は6:57。 来週には7時台に突入しそうです。気温の方も予報を見ると、最高気温が10度を下回るということで、上着をどうするか悩んだものの、先週と同じ上着で大阪城へ。 ただ、先週は指先が冷たくなったので、今週からフォトグローブを利用す…

「祭りのあと」というか「あとの祭り」

SoftbankとYahooが出資して設立されたスマートフォンによる電子決済サービス「PayPay(ペイペイ)」。PayPay-ペイペイ(電子マネーでスマートにお支払い)PayPay Corporationファイナンス無料そのPayPayが利用者を増やすために、テレビでコマーシャルなどもかな…

PC用ヘッドセット「ARKARTECH G2000」を購入

先日、娘にクリスマスプレゼントとしてPC用のマイクを依頼されました。 ken-s.hateblo.jp娘にもう少し調べてみたらと助言しても、ほとんど調べもせず。私が軽く調べた限りでは、マイクの指向性に全指向性と単一指向性があることが分かりました。 全指向性の…

「ジョージア COFFEE TEA LATTE」を飲んでみました

本日もお昼にコンビニへ立ち寄り、午後から飲むドリンクを物色。購入するドリンクは大体決まっているのですが、たまに違うものも飲みたくなったりします。今日もいつものようにコーヒーを選ぼうと思ってコーヒーが並んでいる棚へ。いつも立ち寄るセブンイレ…

「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」に加入しました。

Nintendo Switch でオンラインプレイをするのに加入する必要がある有料サービス「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」。 www.nintendo.co.jp我が家にNintendo Switchのゲームで、オンライン対戦ができるゲームが少ないためにこれまで…

Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」をプレイ開始

2018年12月7日に発売されたNintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch任天堂Amazon多くのNintendo Switchを人が発売日に購入して、この週末プレイされていたのではないかと思われます。我が家で…

冬っぽい一日(大阪城野鳥探鳥 2018/12/09 6:15-12:05)

今朝は気温がかなり寒くなって、これまでと同じ上着だけでは、少々寒さを感じました。 そろそろダウンを出動させる必要があるかもと思ったほどです。 手もかなり冷たくなって、手袋があっても良かったかなぁという感じ。本日の日の出時刻は6:52。 ただ、朝は…

大阪南港野鳥園探鳥(2018/12/08 7:55-10:30)

本日は朝から妻の用事があったので、車を出して南港へ連れて行くことに。 用事があるのは妻だけなので、私は妻を下ろした後は、特に用もなくいつものようにせっかく南港まで来たのだからと、南港野鳥園で探鳥をして帰ることに。前回来てから3カ月ぶりの南港…

「午後の紅茶 FruitxFruit ピーチ&マスカット」を飲んでみました

お昼にいつものように午後に飲むドリンクを買いにコンビにへ立ち寄りました。午後の紅茶普段であれば、お店のドリンク棚を物色して、良さそうなものを買うというのがいつものパターンだったりします。 しかし本日は、行った時点というか、行く前から購入する…

ソフトバンクのIPO申込を取消

先日、ソフトバンクがIPO(株式新公開)が行われるということで、ブックビルディング(抽選申し込み)に申し込んでおりました。 ken-s.hateblo.jpしかし、明日(2018年12月7日)の抽選を前に、私はその申込をキャンセルしました。理由は、今日(2018年12月6日)の午…

消えたとんかつ

我が家は妻も私も働いている共働きの家庭。 そのため、仕事の状況によっては、夕食の用意ができないこともしばしば。そんな時には、近所のコンビニで買ったり、スーパーのできあいのお惣菜を買ってきたり、お弁当屋さんのお弁当を買ったりして家族の夕食を賄…

ソフトバンクがIPO(株式新規公開)に申し込みました

ソフトバンクが2018年12月19日に株式を新規公開(IPO)予定です。これまでにソフトバンググループ(9984)としては、すでに株式公開されておりました。 今回新規で公開されるのは、通信子会社のソフトバンクです。現在はブックビルディング(抽選申し込み)を受け…

楽天証券の「楽天カードクレジット決済で投信積立」の注意点

楽天ポイントを基軸とした「楽天経済圏」に現在どっぷりとつかりつつあります。 私自身が元々使っていたサービスが、徐々に楽天グループ傘下に入って行ったというのも理由の一つだったりします。電子マネーのEdyを使っていたところ、気づいたら「楽天Edy」に…

娘が希望するクリスマスプレゼント

12月に入ると、世間ではクリスマスソングが至る所から聞こえてきます。クリスマスソングが流れ始めると、今年もあと少しで終わりだなぁと。 そして、今年は「平成最後のクリスマス」です。和暦とクリスマスがイマイチ合っていないような気もしますが・・・さ…