おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation4 Pro を購入し 内臓HDDをSSDに換装

我が家にあるゲーム機「PlayStation4」は息子が購入したもの。 ken-s.hateblo.jpこれまではそれを私が借りて使っていたという感じなのですが、いよいよというか、ついに、息子が「PlayStation4」を自分専用で使うということになってしまいました。これまでに…

オオムシクイ・サンコウチョウ・サメビタキ(大阪城野鳥探鳥 20190525 4:30-9:45)

本日の日の出時刻は4:49。 いつものように日の出前から大阪城へ。西外堀を回った後、飛騨の森を通って、内堀へ。 内堀では、マルガモの親子がいました。 カルガモだと思って降りましたが、マガモとカルガモの混血のマルガモだそうです。 子の数は5羽まで減…

なんとかマミジロ(大阪城野鳥探鳥 20190518 4:40-10:30)

本日の日の出時刻は4:54。 いつものように日の出前に大阪城へ。先にお伝えすると、本日の探鳥は野鳥が非常に少なかったです。 この時期にあって、ムシクイの声を一度も聞いていない状況でした。春の渡りもそろそろ終わりに近いのではないかと思わせられる一…

Nintendo Switch「スターリンク バトル・フォー・アトラス 」をクリアーしました

先日よりプレイしていたNintendo Switch のオープンワールドシューティング「スターリンク バトル・フォー・アトラス」。 ken-s.hateblo.jp本日、ストーリーをクリアーして、スタッフロールを見る事ができました。 オープンワールドのシューティングというこ…

靱公園に今年もサンコウチョウ(靭公園探鳥2019/04/18-2019/05/14)

平日のお昼に通っている靱公園でのプチ探鳥。春の渡りの真っ只中で、毎日のように日替わりで色んな野鳥が入っておりますが、本日はサンコウチョウのメスが見られました。個人的に靱公園でサンコウチョウを見たのは一昨年以来(2017年)と久しぶりです。 ken-s.…

ジュウイチ・サンコウチョウ・サメビタキ・マミジロ(大阪城野鳥探鳥 2019/05/11 4:50-12:00)

本日の日の出時刻は4:58とついに4時台に入りました。 日の出前に大阪城に入るためには、徐々に起床時刻を早めないといけません。いつものように西外堀を除いた後、飛騨の森へ入り、そのまま内堀へ。内堀では、カルガモの親子がいました。 以前聞いた話では、…

Nintendo Switch「スターリンク バトル・フォー・アトラス」をプレイ開始

先日、無事にスタッフロールを迎えたPS4「BorderLands2(ボーダーランズ2)」。 ken-s.hateblo.jpクリアーした後、エンドコンテンツを楽しんだり、残っているモードをプレイするという遊び方も残っているのですが・・・ オープンワールドゲームの場合、私はス…

「Pokemon GO」で「ユクシー」をようやくゲット

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルに登場中の「ユクシー」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料先日の登場以来、何度か挑戦していたのですが、なかなかゲットできず。 ken-s.hateblo.jp連休中にも妻と一緒に何度かチャレンジして、…

PS4「Borderlands2(ボーダーランズ2)」をクリアーしました

先日よりプレイしていたPS4「Borderlands2(ボーダーランズ2)」。 ken-s.hateblo.jp本日、ようやくストーリーモードをクリアーし、スタッフロールを見ることができました。 とりあえずの一区切りには到達したかなぁと。ただし、スタッフロール後も、まだまだ…

鳥影少なし(大阪城野鳥探鳥 2019/05/04 4:50-11:20)

本日は令和に入って、初の大阪城探鳥です。 本日の日の出時刻は5:05。いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。西外堀に到着して、お堀を回って京橋口から飛騨の森へ。最初に見かけたのはアオジでした。 木の上で微かな声でさえずりを聞かせてくれて…

「Pokemon GO」で「ユクシー」登場

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」で本日よりレイドバトルに本日より「ユクシー」が登場しました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」に登場した伝説ポケモンUMAコンビの「ユクシー」「アグノム」「エムリット…

Macbook Pro 15(Late 2013)のSSDを換装後のトラブルなど

先日、無事に Macbook Pro 15(Late 2013) のSSDを「Samsung EVO 970 1TB」に換装が完了しました。 ken-s.hateblo.jpSSDの速度も上がって、めでたしめでたしといけば良かったのですが、その後にBootcamp で Windows との共用環境を作っていく段階で、結構苦労…