おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

シメ・ニシオジロビタキ・ミコアイサ・アカハラ・アオジ・ウグイス(大阪城野鳥探鳥20240316 6:00-12:20)

本日の日の出時刻は6:07。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門へ回り、探鳥を開始します。
西外堀にはオオバンがいました。

カルガモも見られました。

ヒドリガモもいました。

オカヨシガモの姿もありました。

カワウもいました。

京橋口から北外堀を覗くと、ホシハジロがいました。

飛騨の森の入り口に自転車を止めた後、内堀へ移動すると、マガモがいました。

飛騨の森ではシロハラがいました。

ジョウビタキのオスもいました。

メジロも見られました。

ウグイスもいました。

ツグミもいました。

アトリは1羽だけいました。

北外堀ではキンクロハジロがいました。

梅林へ移動すると、メジロがいました。

ツグミもいました。

ジョウビタキのオスも見られました。

カワラヒワもいました。

コゲラも見られました。

ジョウビタキのメスもいましたが、枝が邪魔をして綺麗に姿を撮れず。

アオジも見られました。

梅林を後にすると内堀でアオサギがいました。

ハシビロガモもいました。

豊国神社ではシロハラがいました。

メジロもいました。

ツグミシロハラとともに地上で採餌中。

カワラヒワもいました。

アオジも姿を見せてくれました。

修道館ではジョウビタキのメスがいました。

そのすぐ向こうにはコゲラもいました。

シロハラもいました。

配水池ではジョウビタキのメスがいました。

アオジも見られました。

ジョウビタキのオスの姿も確認できました。

さらには、久しぶりに遭遇するシメの姿もありました。

日本庭園ではウグイスがいました。

桜広場ではツグミがいました。

ジョウビタキのメスも見られました。

ジョウビタキのオスの姿もありました。

カワラヒワもいました。

アオジも確認できました。

音楽堂西通路ではアオジがいました。

アカハラも見られました。

シロハラの姿も確認できました。

市民の森ではシロハラがいました。

南外堀ではコガモがいました。

ヨシガモも見られました。

ミコアイサのオスは3羽いました。

ミコアイサのメスも1羽確認できました。

教育塔ではモズがいました。

ニシオジロビタキは今日も姿を見せてくれました。

アオジもいました。

メジロも見られました。

シロハラもいました。

その後、西外堀に戻って本日の探鳥は終了です。

堀の水鳥の数がかなり減ってきました。
本日は珍しく猛禽類とは一度も遭遇できませんでした。

この冬滞在しているミコアイサニシオジロビタキは姿を確認できましたが、カンムリカイツブリの姿は本日は確認できませんでした。
たまたまタイミングが悪かっただけか、それとももう去ってしまったのか・・・

久しぶりにシメに出会えたことが、本日の一番のトピックではないかと思います。


飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 10:45-11:05

人工川