おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのアオバト・オナガガモ(大阪城野鳥探鳥 20191229 6:30-12:40)

本日の日の出時刻は7:04。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。まだ暗い西外堀を覗きつつ、京橋口から飛騨の森へ入ります。飛騨の森ではツグミがいました。 シロハラの姿も見られました。 北外堀ではアオサギがいました。 さらにはセグロカモメ…

プレイステーション4でのゲーム実況を開始してみました

私の趣味の一つとして、ゲームがあり、当ブログでも新しいゲームを開始したり、終了したタイミングで、記事にしております。ただ、ゲームをプレイした際に、ブログにまとめて文章でご紹介するだけでは、ゲームの面白さなどがイマイチ伝わっていないのではな…

久しぶりのオオタカ(大阪城野鳥探鳥 20191221 6:30-12:45)

本日の日の出時刻は7:00。 ついに日の出時刻が7時台に突入しました。今朝も日の出前に大阪城へと向かいます。 西外堀をのぞきながら京橋口へ向かい、そのまま内堀を覗きに行くと、アオサギがいました。 その後、飛騨の森を回ると、ツグミの姿。 メジロもいま…

久しぶりのミヤマホオジロ(大阪城野鳥探鳥 20191214 6:30-12:30)

本日の日の出時刻は6:56。 日の出がかなり遅くなって来ており、この調子だと来週には日の出時刻が7時台になりそうな感じです。いつものように日の出前に大阪城へ向かいます。 西外堀をざっと覗いた後、いつものルートを回ります。飛騨の森で最初に遭遇したの…

市民の森でハイタカ 2羽(大阪城野鳥探鳥 20191207 6:30-12:35)

本日の日の出時刻は6:51。 予報を見ると最高気温が9度と低めなので、上着を着て大阪城へと向かいます。 日の出前にいつものように大阪城へ到着し、西外堀をざっと確認した後、京橋口から飛騨の森へ入ります。飛騨の森で最初に出会ったのはジョウビタキのメス…

PS4「The DIVISION2(ディビジョン2)」を購入しました

先日、Nintendo Switch「DEAMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)」をクリアしたため、新しいゲームをプレイしたいなぁという気分に。 ken-s.hateblo.jpしかし、なんとなく惰性でPS4「Monster Hunter World :IceBone(モンスターハンターワールド:アイスボーン…

ミサゴ・シメ・ヤマガラ、バンそれにタヌキ?(大阪城野鳥探鳥 20191130 6:15-12:30)

本日の日の出時刻は6:44。 いつものように日の出前に大阪城へ到着し、西外堀を回って京橋口へ。京橋口へ向かっている最中に、西の丸の方へ飛んでいく猛禽類の姿を目撃。 サイズ的にはオオタカっぽい感じですが、そのまま林の中へ姿を消してしまったので、撮…

スマートフォン「OPPO Reno A」で通信量激増

先日購入したスマートフォン「OPPO Reno A」。 ken-s.hateblo.jpそれまでに利用していた「Xperia XZ Premium」では、端末のメモリが足りないせいか、アプリの「ポケモンGO」と「ドラクエウォーク」を同時に起動していると、しばらくすると勝手にゲーム(主に…

オオタカ・アトリ・バン(大阪城野鳥探鳥 20191123 6:15-12:15)

本日の日の出時刻は6:37。いつものように日の出前に大阪城へ到着し、西外堀に沿って京橋口から大阪城へ。飛騨の森を通過して、そのまま内堀を覗くと、アオサギがいました。 飛騨の森へ戻ろうとすると、西の丸との境界の門の上にジョウビタキのメスが止まって…

足元の石垣からオオタカ(大阪城野鳥探鳥 20191116 6:15-12:45)

本日の日の出時刻は6:31。 日の出時刻が徐々に遅くなっております。いつものように日の出前に大阪城に到着し、西外堀を覗いたあと飛騨の森へ入り、そのまま内堀へ。内堀ではアオサギがいました。 内堀を覗いている途中、後ろの飛騨の森からシメの声が聞こえ…

Nintendo switch「DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)」をクリアしました

先日からプレイしていたNintendo Switch「DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)」。 ken-s.hateblo.jp本日、無事にゲームをクリアし、スタッフロールまで到達できました。 アーセナルというロボットを入手したパーツでカスタマイズして、様々なミッション(…

ゴイサギ・ルリビタキ・キクイタダキ・コマドリ・アカハラなど(大阪城野鳥探鳥 20191109 6:05-12:35)

本日の日の出時刻は6:25。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいました。西外堀を覗くと、暗い中に水鳥の姿が結構見られます。 1羽ずつ順番にレンズを向けて確認していきますが、暗くて色もはっきりと見えず。 とりあえず、ブレてても色が分かれば良い…

スマートフォン「OPPO Reno A 128GB」をようやく開封

先日購入報告をさせていただいたスマートフォン「OPPO Reno A 128GB」。 ken-s.hateblo.jp本日、ようやく開封することにいたしました。本体が到着してから、少々時間が経ってしまておりますが、なぜ今頃開封するかというと、その後新たに注文していた楽天モ…

アオジ・シメ・キクイタダキ・クロツグミ・アオサギ二羽の争い(大阪城野鳥探鳥 20191102 5:55-13:10)

本日の日の出時刻は6:17。 いつものように日の出前に大阪城へ向かいます。西外堀を回って京橋口から飛騨の森へ。 内堀をのぞいたものの、野鳥の姿は見られず。そのまま飛騨の森へ戻ろうとすると、目の前にジョウビタキのメスが現れました。 その後、ツグミ系…

スマートフォン「OPPO Reno A 128GB」を購入しました

現在使っているスマートフォンはSONY「Xperia XZ Premium」という2年前のハイエンドモデル。docomo Xperia XZ Premium SO-04J Deepsea Black 白ロムソニー(SONY)Amazon現状でほとんど不満はなく、次々で発表される新しいスマートフォンの中にも、欲しいと思…

靱公園にもキクイタダキ(靭公園探鳥2019/05/15-2019/10/28)

平日のお昼に行っている靱公園でのプチ探鳥。前回の更新からかなり時間が経ってしまいました。 ken-s.hateblo.jp前回は春の渡りの真っ只中で、今は秋の渡りの真っ只中。 ということで、ほぼ半年ぐらいまとめておりませんでした。夏場の暑い時期は、訪問頻度…

ノゴマ・トラツグミ・クロツグミ・キクイタダキ・イカル(大阪城野鳥探鳥 20191027 5:50-12:25)

本日の日の出時刻は6:13。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。到着しても空が曇っているせいか、いつもより暗めで、西外堀を覗いても、野鳥の判別が難しい状態。 とりあえず水鳥を撮影してみてから、手ブレ写真を元に何かを判別するような感じ…

Nintendo Switch「DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)」をプレイ開始

先日、エンディングまで到達したPS4「モンスターハンターワールド:アイスボーン」。 ken-s.hateblo.jp「モンスターハンター」シリーズは個人的に大好きなゲームで、エンディングに到達したから終わりということにはならず、結局はエンディング後も引き続きプ…

ジョウビタキ・キビタキ・エゾビタキ・コサメビタキ・オオルリ・ノジコ(大阪城野鳥探鳥 20191020 5:50-12:50)

本日の日の出時刻は6:07。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。いつものコースで西外堀の外周を通って、京橋口から飛騨の森へと入ります。そのまま内堀へ向かうと、内堀にはアオサギがいました。 内堀をざっと覗いた後、飛騨の森を回ります。 ま…

シロハラ・ノゴマ・マミチャジナイ・キビタキ・オオルリ(大阪城野鳥探鳥 20191013 5:40-12:20)

本日の日の出時刻は6:00。 ついに日の出時刻が6時代に突入しました。いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。 昨日の台風の影響により、所々で少し太めの木の枝が折れておりましたが、木の根元から折れてしまうというようなものは見られませんでした…

キセキレイ・クロツグミ・キビタキ・オオルリ・オオタカ(大阪城野鳥探鳥 20191005 5:35-12:20)

本日の日の出時刻は5:55と、スロットゲームだと当たりな感じ。 いつものように日の出前に大阪城へ到着し、西外堀をざっと確認した後京橋口から飛騨の森へ。いつものように内堀を覗きに行きますが、今朝は何も見かけられず。 そのまま飛騨の森を回ろうとする…

クロツグミ・オオヨシキリ・コムクドリ・ヤマガラほか(大阪城野鳥探鳥 20190929 5:35-12:10)

本日の日の出時刻は5:49。 数日前の天気予報では雨だったのが、そういった気配は見えず。 最近は週間天気予報がイマイチ当てにならないような感じです。 それだけ予測が難しい気候なのかもしれませんが・・・いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。…

PS4「モンスターハンターワールド アイスボーン」をクリア

発売開始直後からプレイしていたPS4「モンスターハンターワールド アイスボーン」。 ken-s.hateblo.jp本日、追加されたシナリオ部分を一通りクリアし、スタッフロールを見ることができました。 集中してプレイすれば、もう少し早くクリアできたかも知れませ…

エゾビタキ・コサメビタキ・オオルリ・キビタキそして彼は誰(大阪城野鳥探鳥 20190922 5:25-11:00)

本日の日の出時刻は5:44。 台風17号が九州に近づいているせいか、風がやや強め。 予報では雨となっていたものの、実際には曇り空なので日の出前に大阪城へと向かいます。西外堀を回って京橋口から大阪城へ入る入り口のところに立て看板。 どうやら今日は大阪…

コサメビタキ・キビタキ・オオルリ・エゾビタキ・サンコウチョウ(大阪城野鳥探鳥 20190915 5:25-11:25)

今朝の日の出時刻は5:39。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。西外堀を回って京橋口から飛騨の森へと入ります。飛騨の森を回っていると、早々にコサメビタキが見れました。 さらには、先週は撮れなかったキビタキのオスの姿も撮れました。 他に…

PS4「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のプレイを開始

個人的に好きなゲームのシリーズの一つ「モンスターハンター」シリーズ。PS4「モンスターハンターワールド」の大型有料DLCが、先週の金曜日(2019年9月6日)にリリースされました。モンスターハンター:ワールド Best Price(再廉価版) - PS4カプコンAmazonPS4「…

コルリ・キビタキ・オオルリ・コサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 20190907 5:15-11:30)

本日の日の出時刻は5:34。 いつものように日の出前に大阪城へ。 大阪城へ到着し、いつものように西外堀に立つと、東の空に鮮やかな朝焼け。 ここまで鮮やかな朝焼けは久しぶりでした。鳥の出にも期待しつつ、西外堀を回っている途中、西外堀で、ゴイサギらし…

PS4「Assassin's Creed IV Black Flag(アサシンクリード4 ブラックフラッグ)」をクリアーしました

先日よりプレイしていたPS4「Assassin's Creed IV Black Flag(アサシンクリード4 ブラックフラッグ)」。 ken-s.hateblo.jp本日、ようやくエンディングへ到達することができました。 夏だからと始めた海ものゲームでしたが、なんとか夏が終わるまでにクリアー…

キビタキ・ムシクイ・コサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 20190831 5:05-10:30)

本日の日の出時刻は5:29。 予報では今日は雨ということでしたが、起床した時点では雨は降っておらず。 それならばといつものように日の出前に大阪城へと向かいました。西外堀を回り、京橋口から飛騨の森へ。 飛騨の森を回るには少しくらいので、先に内堀をの…

コルリ・キビタキ・エゾビタキ・コサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 20190825 5:05-10:55)

本日の日の出時刻は5:25。 いつものように日の出前に大阪城へ向かいます。西外堀を覗くと、カルガモが4羽いました。 その後、飛騨の森を回り始めると、雨粒がポツポツと降ってきます。 ただ、雨雲レーダーを確認しても、上空に雨雲はないという状況なので、…