おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はCanon 「EOS 7D Mark II」発売日

本日、いよいよCanon 「EOS 7D Mark II」が発売されます。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2キヤノンAmazonすぐにでもお店へ行って、実機を触りたいところですが、あいにくの仕事。週末までは、触りに行けなさそうです。

SIMフリーAndroidスマートフォン「ASUS ZenFone 5」が発表

海外で販売されて、2万円以下で入手できるコストパフォーマンスが優れていると一部で話題になっていた「ASUS ZenFone 5」が日本でSIMフリー端末として販売されるそうです。ASUS ZenFone 5 - A500KL 「SIM フリー, LTE, Qual-Core, 2GB RAM」(16GB, Black ブ…

ハロウィンは日本のお盆のようなもの?

10/31はハロウィンですね。 昔は日本でそれほど話題にならなかったイベントですが、ここ数年は色々なところでイベントが催されていたりして、市民権を得つつある感じです。 ある意味、イベント会社や代理店、遊園地などの策略にh踊らされっているのかもしれ…

自転車の走行路について

昨日の免許更新の際、講習を受けていたのが私一人で、講習で自転車の事故が増えていると言う話が出た際、最近気になっていたことを質問してみました。それは、自転車の走行方法について。

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」を買ってみた

昨日、免許の更新で最寄りの警察署へ行って帰ってくる途中で、デイリーヤマザキを見かけました。発売されたという情報を聞いて以来、非常に気になっていた商品があり、立ち寄ってみたところ、販売されていたので買ってみました。他の地域に住む、メロンパン…

セブンイレブンのドーナツ買ってみた

近所のセブンイレブンで、昨日知ったドーナツの販売。 本日より販売が開始されるとのことで、早速昼食後にお店に行ってコーヒーを買うついでに買ってみた。買ったのはチョコオールドファッション。 ミスタードーナツで結構食べているので、味の違いが分かり…

免許の更新へ

免許の更新のために、最寄りの警察署へ。朝一で終わらせたかったので、前日に必要な写真を撮っておく。 必要な写真は、2.4x3cmの6ヶ月以内に撮影した証明写真。 正直、私の歳になると、1年前でも、あまり容姿は変わらないのですが。案内ハガキと写真、免許証…

セブンイレブンで明日からドーナツ発売?

近くのセブンイレブンへ今日のお昼に立ち寄った時、レジの横に見慣れない什器を見かけました。店員さんに聞いたら、明日からドーナツの販売を開始するとのこと。コーヒーに続けて、ドーナツまで販売を始めるとは、しっかりしてるなぁ。味がどうかはわかりま…

息子の携帯の機種変更

先日、怒って逆パカした息子の携帯。 すぐにショップへ行くと、息子への反省を促せないと放置していた。しかし、本人はそれほど影響を受けていない様子。 これ以上放置していても、使えない携帯に利用料金を支払い続けるのは無駄と考え、ショップへ行って機…

大阪城野鳥探鳥 2014/10/26 6:10-12:50

いつものように、5時に起きたものの、やはり辺りは暗い。 少し家でゆっくりしてから、外が少し白んできてから家を出た。今日は大阪マラソンということをすっかり忘れていた。朝飛騨の森に到着して、撮影を開始すると、ガードマンに声をかけられる。 なんでも…

明太子食べ放題! ねぶた祭り?

平日の昼食は、体型のことと健康のことを考えて、未だにコンビニのイートインで、「カップヌードルライト」とお茶の日々を送っております。日清 カップヌードル ライト 53g×12個カップヌードルAmazonしかし、本日梅田へ行った際の昼食は、ダイエットとは真反…

高倍率コンパクトデジカメと望遠レンズ候補

そのついでに、先週ようやく初遭遇した「カワセミ」を撮影した際に、限界を感じたレンズの焦点距離。 もう少し長いレンズを探していたところ、いくつか良さそうな候補を発見し、その実物を見るためにヨドバシカメラへ行ってきました。さらには、個人的に気に…

我が家のワンコのワクチン接種へ

本日は午前中に、我が家のワンコの3種混合ワクチンの注射のために、獣医さんへ行ってきました。飼い主の義務として定められている、年1回の狂犬病予防注射はしないといけませんが、3種混合ワクチンは、義務ではありません。 まぁ、かかることはほとんどな…

レトロゲームが売れている?

秋葉原や日本橋にあるファミコンなどのレトロゲームを扱っているお店から、商品在庫が減少しているそうです。その理由が、海外へ流出しているからだそうです。

娘の修学旅行のお土産

昨日の朝、修学旅行に出発した娘が、今日の夕方に帰ってきた。鳥羽の方へ行ってきて、楽しかったらしい。特に何事も無く、ぶじに帰ってきたので、一安心。そんな娘のお土産が、これ。 鳥羽水族館で買ったものらしい。 チンアナゴの柔らかい鉛筆と、イルカの…

Canon 「EOS 7D Mark2」発売日決定

Canon 「EOS 7D Mark II」の発売日が、10月30日に決まったそうです。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2キヤノンAmazon当初は、11月上旬と発表されていたのですが、発売が早まったようです。

PS VIta「Minecraft」が10/29日本で配信開始

息子はPCで、娘はPS3でかなりはまっているゲーム「マインクラフト」。Minecraft PlayStation 3 Edition (輸入版:北米) - PS3Sony Computer Entertainment(World)AmazonそのPS VIta 版が10/29 から日本で配信開始するそうです。PlayStation Vita Wi-Fiモデル …

「iPone6」が売れるほど消費税増税が回避される?

Yahoo Headline の下記の記事から http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000000-fsi-bus_all記事によると、輸入品である「iPhone6」が売れると、貿易赤字が増えて、GDP成長率が低下し、消費税増税判断に影響を与えて、延期されると言うことのようで…

「カワイイ」という言葉について

本日テレビて見ていた番組で、世界で流行している「かわいい」「カワイイ」という言葉の意味について語られていました。日本の若い女性達の間で、事あるごとに連発されている「カワイイ」という言葉。番組では、昔は、強者が弱者に向けて発する言葉であった…

各社から「iPad Air2」「iPad mini3」の発売日が発表

NTT Docomo、ソフトバンク、auから「iPad Air 2」「iPad mini 3」の発売日が10月24日と発表されました。少し薄くなって軽くなった「iPad Air 2」。 Touch ID がついた「iPad mini 3」。

大阪城野鳥探鳥 2014/10/19 7:35-14:00

昨日はいろいろとあって、大阪城へ行くことができず、久しぶりの日曜日訪問となりました。さらに今朝も、朝息子が模試を受けるために家を出るまでは油断できなかったため、いつもよりも大阪城へ行く時間が遅くなりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

息子の携帯逆パカしてしまった

高校受験を控えた息子。 明日は結構大切な五木の模試。通っている塾がその対策として、今日も塾が朝からあると言うのに、朝からやる気のない息子は、それをサボる。で、ずっと3DSのゲームをやっていたので、どうするつもりなのかと話をする。 最近、何度とな…

近い将来に憧れのレンズが身近になるかも?

Canon の Lレンズをはじめ、各社が販売している写りのいい高性能なレンズ。私も1本だけ持ってます。Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM フルサイズ対応キヤノンAmazon性能が良いので、カメラで写真を撮っている人には、1本と言わず、何本…

Apple の発表会で 「iPad Air2」「iPad mini3」「iMac RetinaDisplay」「Mac mini」などが発表されました

本日開催された Apple の発表会で、当初噂されていた通り、「iPad Air2」「iPad mini3」「iMac RetinaDisplay」「Mac mini」などが発表されました。OS X YosemiteとiOS8.1の紹介もありました。しかし、事前に漏れていた情報以上に、目新しい発表は見られませ…

3DS「妖怪ウォッチ2 真打」12月3日発売だそうです

3DS「妖怪ウォッチ2」の本家/元祖に引き続き、第3のバージョン、「妖怪ウォッチ2 真打」が12月13日に4,600円(税別)で発売されるそうです。妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル) - 3DSレベルファイブAmazonポケモンも3バージョ…

お弁当とカップラーメンではどちらが満腹感が得られるか?

自宅から持参した妻の手作りお弁当と、カップラーメンではどちらが満腹感が得られるか?以前から書いているように、最近ダイエットのために、お昼をコンビニのイートインでカップヌードルライトとペットボトルのお茶で済ませています。日清 カップヌードル …

3DS「モンスターハンター4G」が出荷数200万本突破

10/11発売された、3DS「モンスターハンター4G」が発売5日目で、出荷数200万本突破したそうです。モンスターハンター4G - 3DSカプコンAmazonダウンロード版込みの本数ですが、やはり強いですね。この調子で、私が参戦できる4ヶ月後ぐらいまで、盛り上がってい…

若者のバイク離れが進行してるそうですが

若者のバイク離れが進行していて、国内でバイクが売れなくなっているという記事を見ました。私が若い頃は、自分の好きなところへ身軽に行けることから、バイクに乗ってました。 ヤマハのDTで学校へ通ったり、カワサキのバリオスに乗ったり、数年前までは、ジ…

日経平均が15000円割れ

日経平均株価が下落して、2ヶ月ぶりに15000円を割ったそうです。米国株価が下がっているのが、要因の一つだそうです。でも、個人的には、これまで下がって無かった事の方が不思議だと感じてたりします。

WiiU「大乱闘スマッシュブラザース for WiiU」予約完了と「New ニンテンドー3DS」の売れ行き

WiiU「大乱闘スマッシュブラザース for WiiU」が2014年12月6日に発売されます。大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U任天堂Amazon私自身は、現在息子の受験が終了するまではプレイするつもりはないのですが、かねてからの娘との約束で、ソフトを購入しなけ…