おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-01-01から1年間の記事一覧

福山水越山野鳥探鳥 2015/12/28 7:00-9:40

昨日まで、妻の実家の福山に帰省しておりました。 来年から義父母が福山を離れて、大阪市へ引っ越しして来るので、その荷物の整理の手伝いのため、いつもよりも早めに年末年始のお休みを取っての帰省です。帰省すれば必ず探鳥に行っていた近所の水越山。 義…

テレビのソフトウェアの更新

先日新しく購入して、我が家に到着した液晶テレビSONY「BRAVIA KJ-40W700C」。 ken-s.hateblo.jp購入してから問題もなく、順調に動作しており、テレビ番組の視聴やゲームに大活躍中です。横から見た際に、画面が少し白っぽく見えるのは、液晶テレビだから仕…

正月用のお酒として「香露 大吟醸」を購入

正月のお屠蘇代わりのお酒として、今年は「香露 大吟醸」を購入しました。 このお酒は、私が好きな日本酒の一つだったりします。昨年の年末には、今年の正月用のお酒として、「一の蔵」を購入しました。 ken-s.hateblo.jp昨年は、私の好きな「八海山 大吟醸…

IKEA のシーリングランプのガラスが破損

我が家では、寝室として利用している和室に、2段ベッドがあり、子供達は2段ベッドで寝ております。 上の段が息子で、下の段が娘。そろそろ子供部屋のことを考えないといけないかなぁと思いつつ、部屋を分けるとなると、現在の仕事部屋を区切らないと行けな…

知人から「一番搾りプレミアム ブラウマイスター責任監修」を頂く

いつもビールやお酒を頂く知人から、今年もお歳暮のお裾分けを頂きました。 ken-s.hateblo.jp知人からのお歳暮というわけではなく、知人がもらったお歳暮のお裾分けという感じ。その知人は、お酒が飲めない人なのですが、お歳暮やお中元ではその辺が分からな…

10年以上ぶりに自作PCに挑戦してみます(まずはパーツ購入)

高校生の息子が、現在利用している妻のお下がりの初代MacProの調子が悪くなってきました。Apple Mac Pro (DualCoreWoodcrest Xeon-2.66GHz×2 メモリ1GB HDD250GB GeForce7300GT 256MB) [MA356J/A]Apple(アップル)Amazon妻が長年仕事で使っていたマシンで、グ…

ucc「BEANS&ROASTERS CAFFE LATTE」を飲んでみました

数日前から、コンビニのコーヒー棚で見かけていたコーヒーがありました。 ボトルのデザインが少し可愛らしくて、何となく気になるコーヒー。しかし、値段がいつも買うコーヒーより高かったこともあり、手を出さずにいました。ところが今日、コーヒー棚を覗く…

今年最後の大阪城探鳥(大阪城野鳥探鳥 2015/12/23 6:45-11:50)

本日は午後から雨が降ると言われていたので、本当は大阪城へ行かないでおこうかと思っておりました。 しかし、よくよく考えると、今年もあと1週間ちょっと。 年末はいろいろとあって、今日を逃すと今年はもう行けないと思うと、午前中だけでもと探鳥へ行って…

年末ジャンボを買ってみました

本日お昼に宝くじ売り場の前を通ると、年末ジャンボ宝くじの発売が本日で最後と掲示されておりました。 最近はテレビコマーシャルも流れていて、発売終了まであと何日・・・というような毎日変わるタイプのコマーシャルでした。そういえばここ数年、宝くじ関…

3DS「モンスターハンタークロス」でエンディング

先日よりプレイを開始したゲーム、3DS「モンスターハンタークロス」。 ken-s.hateblo.jp毎日のように少しずつコツコツとプレイをして、村クエストにてエンディングを見る事ができました。モンスターハンタークロス - 3DSカプコンAmazonただし、「モンスター…

コサメビタキとキクイタダキ(大阪城野鳥探鳥 2015/12/20 6:45-13:00)

本日の日の出時刻は7:00。ついに、日の出時刻が7時台となりました。 スタート時間が遅くなると、その分終わる時間も遅くなってしまうのが、なかなかに歯がゆい感じです。西外堀に到着した後、大手門の方へと回ります。 先週と同様にカンムリカイツブリを探…

SONY「BRAVIA KJ-40W700C」が到着しました

先日、アマゾンで注文した新しい液晶テレビが本日到着いたしました。 ken-s.hateblo.jp実際には、私が外出している時に到着したので、設置に立ち会ったのは妻なので、その辺のやり取りについては妻から聞いた話。設置してくれたお兄さんに、くれぐれも倒さな…

中之島の中央公会堂でプロジェクションマッピング

現在、大阪市内の各所で開催中の「大阪・光の響宴2015」のイベント。御堂筋もきれいにイルミネーションでライトアップされていたのは、先日記事に書いた通りです。 ken-s.hateblo.jpあれからさらにライトアップされているエリアは広がって、色々な場所でイベ…

新しいテレビSONY「BRAVIA KJ-40W700C」を注文しました

新しいテレビを注文しました。機種はSONY「KJ-40W700C」という機種です。ソニー 40V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-40W700C フルハイビジョン 2015年モデルソニー(SONY)Amazonゲームでの表示遅延が少ない機種を探して、東芝の「REGZA 43J10」とこの機種で悩みま…

「コカコーラ ライフ」を飲んでみました

本日、コンビニへ行った際、レジの横の棚に安売り商品が並んでおりました。 その中に、見慣れない商品を発見。ラベルが緑色のコーラ「コカコーラ ライフ」です。コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本コカ・コーラ(Coca-Cola)Amazonいつものコーラだと、大体黒…

3DS「モンスターハンタークロス」をようやく開始

息子のテストが終了したので、ようやく先日購入した3DS「モンスターハンタークロス」を開始できました。 ken-s.hateblo.jpテストを受けていた息子だけでなく、私と娘もソフトは購入したものの、これまで一切開封すらしておりませんでした。そして、ようやく…

いよいよテレビがご臨終

夏頃から、テレビの調子が悪い状態が続いておりました。 ken-s.hateblo.jp電源を入れても、スイッチがついたり消えたりを繰り返し、そのままにしておくと、30分ぐらい経ってからようやくテレビがつくような状態。ところが、今月(12月)に入ったぐらいから、電…

初めてのウソとキマユムシクイ(大阪城野鳥探鳥 2015/12/13 6:45-11:55)

本日の日の出時刻は6:55。 先週よりも日の出時刻が5分ほど遅くなりました。 来週にはいよいよ日の出時刻が7時台に突入しそうな感じですね。本日もいつもと同じように大阪城へ行ってきました。到着して西外堀に目を向けると、すぐ近くにバンの姿を発見。 い…

大阪南港野鳥園野鳥探鳥 2015/12/12 10:00-13:25

本日は娘を南港へ連れて行く必要があり、そのついでで南港野鳥園で探鳥をしてきました。前回から約3カ月ぶりの南港です。 ken-s.hateblo.jp到着して車を駐車場へ止めた後、カメラを持って野鳥園の中へ。 木の間を見ながら、展望塔へ向かうものの、野鳥の姿を…

今年もまたプラチナのおさそいが到着

今年も到着しました。プラチナのおさそい。 年に1度程度、郵便で送られてきます。今のカードから、プラチナカードに切り替えませんかというお誘いです。 過去にも何度か受け取っておりますが、別に今のカードで不便ではないし、わざわざプラチナカードに切り…

久しぶりにWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」をプレイ

本日、久しぶりにWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」をプレイしました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon前回の第8回目のフェス「食べたいのはどっち? 山の幸 VS 海の幸」をプレイしたのが最後だと思うので、かれこれ20日ぶりぐらいでしょう…

「ペプシ ホワイトコーラ」を飲んでみました

本日、コンビニの棚にて、新しいドリンクを発見。一見すると、スポーツドリンクや、カルピスウォーターなどに見えるものの、パッケージの文字を読むと「White COLA」の文字。 なんと、白いコーラです。果たして、どんな味なのかが気になったので、購入してみ…

PS3「メタルギアソリッドV ファントムペイン」が面白くなってきた

先日からプレイを開始したPS3「メタルギアソリッドV ファントムペイン」。 ken-s.hateblo.jpプレイを開始した直後のミッションでは、何だか微妙な感じでした。しかし、最初のミッションが終了してから、徐々に操作方法を覚えてプレイを進めるに従って、面白…

「フレスカ レモンジンジャーエール」を飲んでみました

いつものセブンイレブンにて、いつものように飲み物を買おうとドリンク棚へ向かったところ、少し前から棚に並んでいて、気になっていたドリンクが129円になっておりました。通常価格で売られていると、どうしてもいつものコーヒーを選んでしまうのですが、同…

今年もカンムリカイツブリが西外堀に(大阪城野鳥探鳥 2015/12/06 6:35-13:40)

日の出時間が遅くなり、今日の日の出予定時刻は6:50。 もしかしたら来週ぐらいには、日の出が7時を回ることになるかもしれません。そんな中、西外堀に到着し、いつものように自転車を止め、鞄からカメラを取り出している最中に西外堀の水面ぎりぎりぐらいを…

チョウゲンボウまで7m(淀川野鳥探鳥 2015/12/05 8:20-12:10)

本日は朝から車で息子を学校へ送り、そのまま車をコインパーキングに止めて、久しぶりに淀川河川敷へ野鳥探鳥へ行ってきました。 久しぶりの淀川ですが、風がかなり強くて、今日は野鳥が見つけにくくなりそうな予感。まず最初に水面を見渡すとオオバン。 ア…

「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」を買ってみました

いつもお昼に飲み物を買いに行っているセブンイレブンは、レジの前に特設コーナーが設けてあります。 特設コーナーには、その時に売りたいものや、価格を下げたディスカウント商品が並んでいたりします。今日も飲み物を買った後、レジで清算が済んだ後に、何…

娘の一輪車

娘が小学生の頃、学校内で一時期一輪車がブームになり、女子はみんながこぞって学校で一輪車の練習をしておりました。 練習熱心な子は、学校に置いてある一輪車だけでなく、家でも練習するために、買ってもらったりして、乗れるようになっていました。我が家…

今年も御堂筋にイルミネーションがともる

今年もまた、御堂筋の街路樹にイルミネーションが点灯されました。 大阪市ではここ数年、冬の恒例行事として開催されております。 今はまだ御堂筋だけですが、もう少ししたら、大阪市役所近辺から中之島公会堂近辺もライトアップされ、「大阪 光の響宴2015」…

サントリー「オランジーナ カシス&オレンジ」を飲んでみました

現在、セブン&アイ限定で販売中のサントリー「オランジーナ カシス&オレンジ」。 近くのセブンイレブンで数日前から棚に並んでいるのを見ていて、気にはなっておりました。気にはなっていたのですが、購入するまでには至っていなかったのは、他のドリンクよ…