おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城野鳥探鳥 2014/11/30 6:40-13:45

朝6時に起床し、買っていたチョコクロワッサンを食べて、大阪城へ。西外堀を経て、京橋口から飛騨の森へと入ると、京橋口の入り口にある大きな銀杏の木の葉がかなり落ちていた。 そろそろ秋も終わり、冬が近づいているのを予感させる。飛騨の森では紅葉が非…

明るいレンズが欲しくなって、コンデジを買いそうになる

主に野鳥撮影にしか使っていないデジタル一眼「EOS KISS X7」。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLKキヤノンAmazonせっかくのデジタル一眼カメラなのに、もっと他のことにも活用でき…

スティック型のPCが気になる

マウスコンピューターから12月5日に販売開始予定のスティック型PC 「m-Stickシリーズ MS-NH1」が、個人的に興味をひかれてます。 Android搭載版は、すでに販売されていましたが、Windows 8.1 with Bing を搭載しているのは、初めてなのでは?指す だけ テレ…

皆さんは「アベノミクス」の恩恵を感じてますか?

皆さんの給料や収入は、上がってますか?アベノミクスで、経済は良くなると聞いて、半信半疑で待ってますが、収入は一向に上がりません。 むしろ、仕事が減って、収入も減っているような気がします。では、皆さんの支出は、減っていますか?消費税の税率が上…

「『ゲーム専門店』は生き残れるのか?」という記事を読んで

こちらの記事を読んで、現在のゲーム専門店の苦境を、何と無く把握しました。 私も昔、ゲーム専門店ではありませんが、おもちゃ屋さんでバイトしていたことがあり、そこの店長さんの苦労を間近で見ていて、感じたことと近い印象を持ちました。どうすれば、ゲ…

「男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる」という記事を読んで

とある記事を読んで抱いた疑問について書きたいと思います。気になった記事は、下の記事。 子供が生まれたことで、崩れて行く夫婦の例を取り上げられています。我が家にも子供が2人いますが、記事に書かれたような崩壊は、幸いにして起こっていません。 もち…

対馬の仏像を盗まれたお寺の住職の言葉に思うこと

今朝、対馬のお寺で、また韓国人による仏像の盗難事件が発生したとニュースで放送していました。 今回は、韓国へ渡る前に、犯人が捕まったので良かったと思います。ただ、盗難にあったお寺の住職が、今後、韓国人のお寺への参拝を禁止するというようなことを…

東京と大阪の違い

東京では,売られている商品を微に入り細に入りじっくりと見定めて、買わない。 大阪では、売られている商品を、一目惚れですぐに買ってしまう。東京では、2つの商品でどちらを買うか迷うと、どちらも買わない人が多い。 大阪では、2つの商品でどちらを買…

はてなスターの使い方

はてなブログでブログを始めて、なんとか今も書き続けております。これもひとえに、読んで下さっている方がいらっしゃるおかげで、そのことが、書き続けるモチベーションとなっており、常に感謝しております。ようやく、はてなブログにも慣れて来つつあるの…

読了メモ[書]すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート

すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)作者:茂木 健一郎,箭内 道彦,細谷 功,内田 和成,築山 節,丹羽 宇一郎,藤巻 幸夫,小山 龍介,香山 リカ講談社Amazon購入:2014年11月07日 200円 読了:2014…

娘と大阪城野鳥探鳥 2014/11/24 10:00-13:20

エナガという野鳥が好きな我が家の息子と娘。息子は以前、私が大阪城へ野鳥の探鳥へ行く際に、定期テストの前日だというのに、現実逃避してついてきたことがあった。 その際に、運良く、エナガを見る事ができていた。そして娘にも、何度か連れて行けと言われ…

大阪城野鳥探鳥 2014/11/23 6:40-12:45

朝6時に起床して、軽く食事をとり、そのまま大阪城へ。今日も午後から用事があるため、その時間までに帰宅する必要があった。 このところ、週末は詰まっていて、なかなかゆっくりと大阪城を回ることができない。市民の森では、結構色々な鳥が目撃されている…

ボジョレーヌーボー開栓

昨夜、予定通りにボジョレーヌーボーを開栓して、チーズフォンデュと共に。飲んで見たものの、感想としては、イマイチでした。例年よりも、フルーティさが足りないし、渋みも少し強い。今年のボジョレーヌーボーの、出来が良くないのか、それともこのラベル…

購入[書]「カゲロウデイズで中学英単語」を購入

学校と塾以外で全く勉強をしない息子。 受験まであと2ヶ月切っているのに、一切勉強をしてません。周りで見ている私と妻は毎日ゲームをしている息子にヤキモキ。 本当に大丈夫なのか?何か本人にやる気が出るものはないかと、常日頃から探していたところ、こ…

上宮高校の入試説明会へ

午前中に引き続き、午後からは上宮高校の入試説明会へ行ってきました。ここは最終的に、常翔学園高校とどちらを受けるかを迷っている高校で、息子にとって、今の成績のままでは、少し厳しい感じというレベル。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

大阪電気通信大学高校の生徒募集説明会へ

中3の息子の高校選びのため、本日は午前と午後の合わせて2校の入試説明会へ行く予定。まず午前中は、大阪電気通信大学高校の学校説明会へ行ってきました。息子は本日は学校と、塾があるので、私一人だけで参加。現在の息子の五木の模試の結果だけで言えば、…

3DSのスマブラ購入

人間、突然訪れたチャンスには、抗えないものですね。買うつもりはなかったのですが、3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」を購入してしまいました。大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS任天堂Amazon朝たまたま立ち寄ったセブン…

本日11月22日は「いい夫婦の日」

本日11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。先ほど、テレビで見て、今日が11月22日で「いい夫婦の日」だと知りました。「いい夫婦の日」というのは語呂合わせとして、存在していることは知っていましたが、そこで語られたのが、「バラを贈る日」というのは…

次期iPhoneはカメラレンズが2つになる?

次期iPhone はカメラレンズが2つになるかもという記事がありました。 記事を読むと、画質が良くなるとか書いてありました。 予想記事にどうこう言っても仕方がないとは思いつつ疑問点を。

iPhone 標準カメラアプリはボリュームボタンでもシャッターが切れます

本日、妻が私に「ねぇ、知ってた?」と、自分の iPhone5 を持って、話しかけてきた。何をかと問えば、iPhone の標準カメラアプリのシャッターボタンの話。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 妻はそれまで、iPhone の標準カメラアプリで写…

ボジョレーヌーボー到着

昨日、配送センターで割れたと連絡があり、本日到着するのが遅れるかもと言われていたボジョレーヌーボー。 本日午前中には、無事に到着しました。色々とありましたが、無事に手元に届いて一安心。\解禁後、最短の週末に間に合います!/★伝統的&上品な味…

配送中のボジョレーヌーボーが割れたらしい

明日解禁のボジョレーヌーボーをかなり前から、解禁日に届くようにとネットで予約注文していて、昨晩発送しましたメールが到着。ところが本日、私が外出中に電話があったそうで、なんでも配送センターで、我が家に届く予定だったボジョレーヌーボーが割れた…

ボジョレーヌーボー明日解禁

今年のボジョレーヌーヴォーが、いよいよ明日解禁ですね。毎年やってるお祭りなので、お祭り好きな我が家では、必ず1本は買うようにしてます。まぁ、ボジョレーヌーボーのブームで盛り上がった一時期に比べて、ほとんど取り上げられなくなりましたが、酒好き…

商品券の配布より消費税減税の方が効果有るんじゃ?

政府が消費を支援する為に、商品券の配布や住宅取得の減税などを考えているとか言う記事がありました。 http://www.47news.jp/smp/CN/201411/CN2014111701001995.html低所得者向けに商品券を配るって、以前やって、大した効果がなかったような気もするのです…

7-9月GDP成長率 -1.6%

消費税再増税の判断目安とするとしていた、7-9月のGDP成長率(年率)が-1.6%と発表。これだと、消費税再増税は先送りされるかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この状況で、もしまだ消費税再増税と言う人がいたら、よほど日本を沈めた…

大阪城野鳥探鳥 2014/11/15 10:40-15:25

朝に健康診断を受け、バリウム&下剤を飲んだ状態で、いつもより遅めの大阪城へ。先週とはうってかわって、野鳥の姿をあまり見る事ができなかった。飛騨の森でアカハラとウグイスを撮れたのは、ラッキーでした。 人工川にもアオジがいたのは初めてだったので…

読了メモ[書]東大生だけが知っている「やる気スイッチ」の魔法

東大生だけが知っている「やる気スイッチ」の魔法作者:岡田 真波主婦の友社Amazon購入:2014年03月01日 450円 読了:2014年11月15日 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今年高校受験を迎える息子に、少しでも役立つことがあるかと思って、…

本日は健康診断

本日は健康診断。 昨年の同時期に受けてから、約1年ぶり。 朝9:00から会場へ行き、診断して来ました。さて、健康診断の結果はと言うと。 体重:72.9kg(前回79.8kg) 腹囲:83.5cm(前回89.5cm) と、ダイエットに成功したと、言ってもいいのではないでしょうか?…

サラサラヘアーを目指してナノイオンドライヤーを購入

と言っても、私のではなく、妻が主に娘とワンコの為にと言う口実で、実際には妻自身にもと。妻が友人から、良いと聞いていて、何度か話を聞かされていた。 その友人は、髪の毛がかなり硬く、乾かさずに寝ると、頭が爆発するようになるほどの剛毛。 それが、…

「JR大阪三越伊勢丹」が「ルクア1100(イーレ)」に業態変更するそうです

JR大阪駅の駅ビルの中で営業している百貨店「JR大阪三越伊勢丹」が、来春に「ルクア1100(イーレ)」というファッションビルに業態変更するらしいです。「三越伊勢丹」は2011年に開業したので、約4年で業態変更することになります。新しい名称「ルクア1100(イ…