おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Canon からファームウェアアップデートの連絡が到着して思うこと

本日、いつものようにメールをチェックしていたら、キャノンからメールが到着しておりました。 メールの表題は、 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM / EF70-300mm F4-5.6 IS II USM使用時の「レンズ光学補正」のご案内 というもの。内容を読むと、Canon のレンズ…

「スマートウォッチ」関連の記事を見て

本日、ネットで見かけた気になる記事に、スマートウォッチが伸び悩んでいて、「アナログ路線」に活路を求めるというものがありました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160928-54661461-trendy-scizasshi.news.yahoo.co.jpApple Watch や Galax…

「Pokemon GO」続けている人と止めた人の違い

みなさんは「Pokemon GO」続けてますか? 私は未だに続けております。 今朝、ポケモンの巣が更新されたそうです。 今日行った靭公園でも、前回は「ディグダ」が多かったのですが、今日は「プリン」が多く、ディグダの巣からプリンの巣に変わったような感じで…

「がぶ飲み レモンクリームソーダ」を飲んでみました

今日もコンビニで見かけた新しいドリンクを購入してみました。買ったのは「がぶ飲み レモンクリームソーダ」という商品です。ポッカサッポロ がぶ飲み レモンクリームソーダ 500ml×24本がぶ飲みAmazon通称「レモン牛乳」と呼ばれる「栃木レモン」とがソーダ…

オオタカとツツドリと久しぶりのオオルリのオス(大阪城野鳥探鳥 2016/09/25 5:30-13:25)

本日の日の出時刻は5:48。 徐々に日の出が遅くなって来ております。いつものように日の出前に大阪城へ到着。 前回の9/22に、最初に桜広場に回ったのが奏功したので、今日もツツドリに会えるかと思って、先に桜広場へ。西外堀から南外堀を回って、前回は暗く…

3万円台で買えるライカ「Leica Sofort(ライカ ゾフォート)」が悩ましい

Lecia(ライカ)と言えば、個人的には高級なカメラを出しているメーカーというイメージがあります。Leica ミラーレス一眼 ライカM ボディ 2400万画素 ブラック 10770 (レンズ別売)ライカAmazonたとえ同じものであったとしても、「Leica」のロゴが入っているだ…

靭公園で白いキノコ

9/21水曜日に大阪の本町にある靭公園へ立ち寄った際。公園の中央にある花壇の中で、巨大な白いキノコが生えておりました。 せっかくなので、持っていた iPhone で撮影してみました。Apple iPhone 6 Plus 128GB ゴールド 【au 白ロム】MGAF2JApple(アップル)A…

ツツドリ、ホオジロ、エゾビタキ(大阪城野鳥探鳥 2016/09/22 5:30-13:05)

本日も前回に続いて雨予報。 前日寝る前に時間ごとの予報をiPhone で確認すると、朝から一日中雨となっておりました。Apple iPhone 6 128GB シルバー 【au 白ロム】MG4C2JApple(アップル)Amazonそれでも、もしかしたらと5時に目覚ましをかけておいたところ、…

Panasonic「DMC-G8」が発表されていました

本日、到着していたメールを確認していると、登録しているパナソニックのモニター販売商品の中に、「Lumix DMC-G8」という表示が。デジカメ関係のニュースサイトをほぼ毎日チェックしておりましたが、そういう表記を見た覚えがありません。 dc.watch.impress…

「Pokemon GO」でポケモンボックスアップグレードを入手

今もなお、毎日コツコツと「Pokemon GO」をプレイしております。 つい先日、ようやく「Pokemon GO」専用の周辺機器「Pokemon GO Plus」が発売されたそうですが、あっという間に売り切れて、一部ではプレミアム価格がついているとか。Pokémon GO Plus (ポケモ…

雨予報でも探鳥(大阪城野鳥探鳥 2016/09/19 7:10-12:10)

今朝の日の出時刻は5:43。 朝5時に目覚ましで起床し、外を見ると雨が降ってなさそうだったので、着替えて支度する。 ところが、マンションを出たところで、小雨がポツポツ。 今日は無理かとあきらめて帰宅し、2度寝することに。7時前に起床すると、今度は外…

「ファンタ 真っ赤なオレンジ」を飲んでみました

変わったドリンクや新しいドリンクは、その味が気になってついつい手に取ってしまいます。 しかし、他に気になるものがあったり、心情的にその時に飲みたいものでないなど、見かけても手に取らないドリンクもあったりします。ところが、そういったドリンクは…

PS3「討鬼伝2」のストーリーをクリアしました

先日購入したPS3「討鬼伝2」を現在プレイしております。 ken-s.hateblo.jp現状では、まだ他プレイヤーとの通信プレイなどをしておらず、あくまで一人プレイでの感想ですが、結構楽しめております。討鬼伝2 - PS3コーエーテクモゲームスAmazonそして、昨晩(9/…

カップ麺「カップヌードルBIG 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」 を食べてみました

日清のカップヌードルが生誕から45周年だそうです。日清食品 カップヌードル 78gx20個カップヌードルAmazonそれを記念して発売されたのが、今回食べた日清「カップヌードルBIG 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」 です。日清食品 カップヌードル 肉盛りペッパ…

キャノンから新しいミラーレスカメラ「EOS M5」が発表されました

本日、キャノンから新しいミラーレスカメラ「EOS M5」が発表されました。Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 レンズキット EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM5-1545ISSTMLKキヤノンAmazon《新品》 Canon (キヤノン) EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキッ…

所得税の基礎控除と生活保護費は同額であるべきでは?

本日みかけた記事で気になったものがありました。 それは、「所得税、基礎控除見直しへ 政府税調、低所得者の負担減」という見出しの下記の記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000073-san-bus_allheadlines.yahoo.co.jp個人的には、以前に…

「Pokemon GO」でレアポケモンのポリゴンをゲット!

今朝「Pokemon GO」で新たなレアポケモンをゲットしました。 前々回のカビゴン、前回のラプラスに続いて、かなりレアポケモン。 ken-s.hateblo.jpken-s.hateblo.jpそれは、「ポリゴン」です。 こちらも、未だに野生でシルエットすら見たことがなかったポケモ…

キリンからキャンペーン応募用紙が送られて来た

先日、キリンから何やら封筒に入った郵便物が到着しました。封筒の表を見ると、「大人のポップコーンメーカー 絶対! もらえるキャンペーン」という印刷が入っております。 一体何かと中身を確認してみたら・・・ いつも飲んでいる「のどごし生」の今度新し…

PS3「討鬼伝2」をプレイ開始しました

先日、それまでプレイしていたPS3「ドラクエヒーローズ2」をクリアーしました。 ken-s.hateblo.jp特に何も考えずにボタンを押すだけで進行できるゲームは、手軽に爽快感が得られてなかなか楽しい。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS…

オオタカ2度と秋の渡り鳥多種(大阪城野鳥探鳥 2016/09/10 5:20-13:40)

今朝も日の出時刻 5:37 の前に大阪城へ。 早朝は半袖だと少し肌寒く、しかし太陽が昇った日中は結構暑いので、服装が難しい時期になってきました。 私は結構暑がりなので、まだまだ半袖で大丈夫だったりしますが・・・西外堀に到着しても、いつものように辺…

ソニーからプレイステーション4の新型が発表されました

昨日(2016/9/8)、Apple から iPhone 7 が発表されましたが、それと同日に、ソニーからゲーム機「プレイステーション4」の新機種が2機種発表されました。1台は現行の「プレイステーション4」を小型化・軽量化したモデルで、通称「 スリム」というモデルで、20…

Apple から iPhone7 / iPhone7 Plus が発表されました

本日(9/8)、Apple から新たに 「iPhone7」 と 「iPhone7 Plus」 が発表されました。 www.apple.com日本では 2016/9/9より予約開始、2016/9/16に発売されます。価格は 容量 iPhone7 iPhone7 Plus 32GB 72800円 85800円 128GB 83800円 96800円 256GB 94800円 1…

「Pokemon GO」でレアポケモンのラプラスをゲット!

みなさん、「Pokemon GO」はまだプレイされていますか? 私の周囲では、そろそろ離脱する人が増え始めております。 やはり、レアモンスターをゲットしにくくなってきて、プレイできることが少なくなって来ると、飽きてきて離脱するのは仕方がないことかなぁ…

何年ぶりかの歯医者へ行ってきました

先週の日曜日のことです。昼食時におにぎりを食べていたところ、突然口の中に固い食感を感じました。 おにぎりには特にそんな固いものが入っていないものだったので、一体何かと吐き出してみたところ、なんとご飯粒にまみれた銀色の物体が。それが自分の奥歯…

今年も無事に通知が到着・・・「平成28年度 大阪880万人訓練」が開催されました

本日(9/5)もまた、例年開催されている「大阪880万人訓練」が開催されました。 大阪府/平成28年度大阪880万人訓練毎年開催されている恒例の訓練で、自分の携帯ははたして鳴るのかといつも気にはなっております。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jpただ…

野鳥探鳥に双眼鏡代わりにコンデジを使っております

毎週の大阪城へバードウォッチングへ行っており、いつも一眼デジカメを持参して写真を撮影しております。使っているのは、EOS KISS X7 と 望遠ズームレンズのEF100-400mm IS USM。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYキヤノンAma…

キビタキのオスで秋の渡りを実感(大阪城野鳥探鳥 2016/09/03 5:10-11:15)

先週に引き続き今週もまた、南の方に台風が接近中。 明日には雨の予報なので、午後から用事があるものの、今日も大阪城へ野鳥の探鳥へ。日の出時間は5:32ですが、大阪城に到着したのは5:10頃。 まだまだ暗くて、鳥の姿も見られず。 西外堀の上を数羽のコウモ…

iPhone のOS をiOS9にバージョンアップしました

現在利用しているau の iPhone6 は、これまで一度も iOSのバージョンアップをしてきませんでした。Apple iPhone 6 128GB シルバー 【au 白ロム】MG4C2JApple(アップル)Amazon個人的には、特に問題なく動作しているスマートフォンや、PCについては、あまりア…

伊藤園「Relax PEACH」を飲んでみました

本日、いつものように昼食を食べた後、午後から飲むドリンクを買う為にコンビにに立ち寄りました。 何か良いものはないかとドリンク棚をのぞいてみると、新しいドリンクを発見。伊藤園の「Relax PEACH」というドリンクです。白い花にピンク色の桃があしらわ…

カップ麺「中華三昧PREMIUM 黒胡麻担々麺」を食べてみました

本日コンビニのイートインコーナーで昼食を摂ろうとしたところ、カップ麺のコーナーにて新しい商品を発見。明星の「中華三昧プレミアム 黒胡麻担々麺」というカップ麺明星 中華三昧PREMIUM 黒胡麻担々麺 101g×12個明星Amazon「中華三昧」といえば、昔高級袋…