おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップで決勝トーナメント進出おめでとうございます

昨夜(2018年6月28日)に行われた、サッカーワールドカップ2018ロシア大会の予選となるグループリーグの試合で、日本が決勝トーナメントへの進出を決めました。2018FIFAWORLDCUPRUSSIAワールドカップ出場32ヶ国選手名鑑 2018年 7/24 号 [雑誌]: サッカーダイジ…

「カラダカルピス」を飲んでみました

大阪は昨日、今日と連日最高気温が30度越え。いつものようにお昼に靭公園でプチ探鳥するものの、めぼしい野鳥も見れずに、暑くて早々に退散しております。野鳥の方はさっぱりですが、昨日は靭公園で個人的には今期初となるセミの声を聞きました。 本日は昨日…

Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」の「Octo expansion(オクト・エキスパンション)」をプレイ

我が家では娘がどうしてもプレイしたいからとNintendo Switch本体とセットで購入した「Splatoon2(スプラトゥーン2)」。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon買ってきてから当分は家族で誰がプレイするかという争奪戦が起きるほどの大人気でし…

伊藤園「梅涼み」を飲んでみました

今日も日中はかなり暑い日でした。お昼の靭公園でのプチ探鳥は行っているのですが、暑さと野鳥の少なさから、足早に回って終わらせております。靭公園を回った後は、かなり汗ばんでいる状態。お昼に買うドリンクもその影響が出て、普段はボトル入りのコーヒ…

「Pokemon GO」にて「レジアイス」と初遭遇

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルに出現中の伝説ポケモン「レジアイス」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料自転車で帰宅途中に人が集まってスマートフォンを触っているところ場所があり、もしかしたらとアプリを立ち上げてみたと…

PS4「モンスターハンター:ワールド」をプレイ開始

私が個人的にPS4でプレイしたいゲームは結構沢山あるのですが、その中でもプレイしたいゲームとして、上位に入ってくるのがPS4「モンスターハンター:ワールド」です。モンスターハンター:ワールドカプコンAmazon「モンスターハンター」シリーズは大好きで、…

油断していたら・・・(大阪城野鳥探鳥 2018/06/23 4:30-8:05)

本日の日の出時刻は4:45。 今週テレビの天気予報のコーナーで、日の出時刻の話題があったのですが、東京の日の出時刻は4:26と聞いて、大阪よりも東京の方が日の出時刻は早いのかと改めて知りました。今日は予報では雨となっておりましたが、朝起きた時には雨…

「Pokemon GO」に「レジアイス」登場&フレンド機能追加されたのでポケモン交換などをしてみました

今朝、スマートフォンアプリ「Pokemon GO」を起動したところ、アプリの強制更新を要求されました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料アプリをダウンロードして起動すると、本日(2018年6月22日)より、レイドバトルに「レジアイス」が出現しているという通知…

「ジョージア ビターカフェラテ」を飲んでみました

お昼に立ち寄るコンビニにて、つい先日からドリンク棚を占めるようになったボトル入りのコーヒー。 ken-s.hateblo.jpそのあおりを受けたのが、通常の缶ボトル入りのコーヒーかどうかはわかりませんが、ドリンク棚の下の方に押しやられてしまっております。そ…

カップ麺「どん兵衛 北のどん兵衛 きつねうどん」を食べてみました

我が家では、生協を頼んでいて、週一回食料品を注文しております。生協のチラシは毎週その週に注文できる商品が掲載されており、たまに見た事がない商品も並んでいたりします。 生協へ注文する商品を決めるのは我が家では妻が担当しており、生協の日にはチラ…

「Blendy #GO BLACK COFFEE」を飲んでみました

いつも平日のお昼に行くコンビニのドリンクコーナー。今日行ってみるとコーヒーのコーナーがかなり様変わりしておりました。これまでは、缶入りコーヒーと缶のボトル入りコーヒーが棚のほとんどを占めていたのですが、今日はそれが棚の半分ぐらいまで狭まっ…

早朝に強い地震

今朝、8時前に大阪で震度6弱程度の強い地震が発生しました。 我が家では、娘が学校へ向かった後で、私が掃除機をかけていたタイミングでした。突然建物が揺れて、立てかけていた絵などが倒れたりもしましたが、我が家では幸い大きな破損や怪我などはなし。 …

食玩コーナーで高額な食玩が・・・

妻が家にストックしていたお米やお肉が少なくなってきたので、少し離れたスーパーへ行きたいということで車で買い物に出かけました。近所のスーパーよりも、全体的に安く売られているお店なので、まとめ買いする時はそこへ行くようにしております。そして、…

朝寝坊(大阪城野鳥探鳥 2018/06/16 5:35-9:45)

本日の日の出時刻は4:44でした。 昨晩はいつものように4時に目覚ましをセットして寝たのですが、目覚ましが鳴った後一瞬だけ起きて目覚ましを切り、その後二度寝してしまいました。 次に起きのが5:10。 すでに日の出時刻を回っておりました。急いで支度をし…

「ワンダ TEA COFFEE ブラックx煎茶」を飲んでみました

本日はお昼に雨が降っていたので、平日のお昼に行っている靭公園での探鳥はお休み。なので、いつもとは違うコンビニに立ち寄って、午後用のドリンクを買う事にしました。コンビニのドリンクコーナーに立ち寄って、棚のドリンクを確認していると、新しいペッ…

Nintendo Switch版「Fortnite(フォートナイト)」をプレイしてみました

昨日の記事に書いたように。ニンテンドーeショップでダウンロードできるようになった Nintendo Switch版「Fortnite(フォートナイト)」。 ken-s.hateblo.jp私は先日すでに、PS4版を体験済みです。 ken-s.hateblo.jpただ、我が家のPS4は、大半の時間を息子にプ…

「E3 2018」で発表されたゲームで個人的に気になるもの

現在、アメリカのロサンゼルスで開催中のゲームショー「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」。 www.e3expo.com毎年このゲームショーでは、未発表の新作ゲームタイトルが発表されており、ゲーム好きの私も注目しております。実際のショ…

セブンイレブン「生ミルキー」を食べてみました

共働きの我が家は、忙しい日は晩ご飯がなくて、時折コンビにで夕食を買う事があります。本日もお互いに仕事だったため、夕食をどうするかという話になって、コンビニで何かを買って食べるということに。妻と私がコンビニに立ち寄って、家族の分の夕食を調達…

「HUAWEI P20 Pro」が気になるものの・・・

私が現在使っているスマートフォンは、SONYの「Xperia XZ Premium」という端末。docomo Xperia XZ Premium SO-04J Deepsea Black 白ロムソニー(SONY)Amazonau のガラケー回線から、NTTドコモの回線へとMNPして入手した端末で、現在も格安SIMに乗り換えずに N…

ファミリーマートのミントチョコのパンを買ってみました

我が家の娘はミントチョコがかなり好き。ロッテアイス プライム チョコチップミント 2L【冷凍】【プロ仕様】ロッテAmazon夏に近い時期になると、発売され始めるのがミントチョコ関連の商品ですが、今年は例年以上にブームがきているせいか、商品の種類がかな…

久しぶりのオオタカ・オオムシクイ(大阪城野鳥探鳥 2018/06/09 4:30-10:05)

昨夜は雷雨で、かなり雨が降っておりました。探鳥は無理かと思いつつ、目覚ましをセットしておいたところ、今朝は雨が止んでいたので大阪城へ。 日の出時刻は4:44。大阪城へ到着し、西外堀を覗いた後飛騨の森へ。飛騨の森を回ってみるものの、野鳥の姿はおろ…

「Pokemon GO」でフィールドリサーチのポケモンがフリーザに

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」のポケモンリサーチ機能。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料スペシャルリサーチについては「ミュウ」以降未だに新しいものが出現していないままです。 ken-s.hateblo.jpなので、毎日スタンプをもらえるように、フィール…

「TEAs' TEA グリーンティースパークリング レモン&ライム」を飲んでみました

近畿地方もついに昨日から梅雨入りしました。梅雨入りしたものの、今日はいきなり晴れだったので、お昼休みはいつものように靭公園へ。靭公園での探鳥の後、仕事場への帰り道にあるディスカウント自販機。通常の自販機だと単一メーカーの商品だけが並んでい…

「ジェリーツ コーヒーゼリー ボトル缶」を飲んでみました

本日は雨だったので、お昼の靭公園の探鳥はお休み。昼食の後、いつものコンビニへ立ち寄って、いつものようにドリンクを物色。すると、賞味期限が近いせいか、安売りされているドリンクを発見。安売りされているドリンクでも、あまり興味がないものの場合は…

PS4「タイタンフォール2」を少しだけプレイ

先日ゴールデンウィーク中にセールされていたので購入したPS4「Battle Field1」と「タイタンフォール2」。 ken-s.hateblo.jp息子がプレイしたいからということで、購入者である私がとりあえず「Battle Field1」を少しだけシングルモードをプレイした後、以降…

「カナダドライ ザ タンサン アップルミント」を飲んでみました

今日は大阪で日中30度超えという暑い日でした。 徐々に夏へと向かっていることを実感してしまいますが、その前に梅雨がくる事を思うと、今から少々気がめいってしまいますが・・・そんな暑い日となれば、お昼に購入するドリンクにもどうしても影響が出てきま…

6月のウグイス・ハクセキレイの幼鳥・アオバト(大阪城野鳥探鳥 2018/06/03 4:30-10:15)

いよいよ6月に入りました。 梅雨の季節とともに、そろそろ大阪城で見られる野鳥の種類がかなり減って来る時期に突入します。ただ、昨日は飛騨の森でマミジロキビタキの♂が見られたそうなので、例年通りに野鳥が少なくなるか、イレギュラーで希少な野鳥が入っ…

加齢とともに笑いの沸点が高くなっているのかも

知人から誘われて、人生で初の吉本新喜劇を見になんばグランド花月へ行ってきました。吉本新喜劇は、テレビで放送されているものはこれまでに何度か見た事があったのですが、実際に劇場に行った事は一度もありませんでした。大阪に住んでいながら、今頃にな…

「ウエルチ コンコードプレミアム」を飲んでみました

本日のお昼は、用事があっていつもとは違うコンビニへ立ち寄ってみました。コンビニが変われば、売られている商品も変わるということで、午後に飲むためのドリンクを探しにドリンク棚へ。すると、いつものコンビニでは見かけない、新しいドリンクをいくつか…

Nintendo Switch「ポケモンクエスト」をプレイしてみました

昨日ポケモン関係の新作発表会で、Nintendo Switch用新しいポケモン「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」が発表されました。それをお祝いして、スマートフォンアプリ「Pokemon GO」では、ナッシーのアローラのすがたが出現して…