おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラバッグを新調しました

毎週末に行っている大阪城公園での探鳥。 ken-s.hateblo.jp身軽な状態で、フットワークを生かしての探鳥を心がけているため、持って行く荷物も可能な限り減らしております。私が探鳥の時に持ち歩いているのは、一眼デジカメ「Canon EOS Kiss X7」と望遠レン…

「BEANS&ROASTERS ミルクティー」を飲んでみました

本日は用事があってお昼の靭公園でのプチ探鳥に行けず。用事を済ませた後、昼食を食べて午後から飲むドリンクを買いにいつもとは違うコンビニへ。いつもとは違うコンビになので、ドリンク棚の品揃えも違っております。その中から個人的に気になったのが本日…

「リーディンググラス」を買い替えました

50を前にして、身体的な衰えを少しずつ感じ始めております。 昔はもう少しこうだったのに・・・などと思ったりもしますが、それはもう今更言っても仕方が無いこと。加齢による衰えをそのまま甘んじるしかないのかなぁと思っております。個人的には、若い頃は…

「Pokemon GO」でクレセリアとのレイドバトル

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて現在ボスのレイドバトルに登場しているのは「クレセリア」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料クレセリアも先日まで登場していた「ギラティナ」と同様に、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」世…

「レスキューフーズ カレーライス」を食べてみました

南海トラフ大地震が発生する可能性は年々高まっていて、そういった大地震に備えて、各家庭でそれに備えておいた方が良いという気運が高まっております。家庭だけではなく、企業や地域の自治体なども、それぞれで震災に備えて、物資の備蓄を日頃から行ってお…

Nintendo Switch「Warframe(ウォーフレーム)」をプレイしてみました

つい先日(2018年11月21日)から、Nintendo Switch で「Warframe(ウォーフレーム)」というゲームが配信されました。 このゲームは、PCやPlayStation4、XBOXなどではすでに公開されているオンラインTPS(サードパーソンシューティング)です。基本プレイ無料とい…

オオタカ・ホオジロ・オシドリ(大阪城野鳥探鳥 2018/11/23 6:10-12:10)

このところ気候がかなり寒くなってきて、いよいよ冬に向かっているということを感じます。 朝晩は特に冷えるので、今季初めて上着を着て大阪城へ。 日の出時刻は6:38でした。西外堀を覗いても、まだ暗く、写真を撮っても水鳥の種類が判別しづらい感じ。 なの…

「Pokemon GO」でデオキシスとのEXレイドバトル+α

現在もプレイし続けているスマートフォンアプリ「Pokemon GO」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料先日、アプリを起動すると再び「EXレイドバトル」への招待状が届きました。 以前到着した「ミュウツー」以来、2度目の「EXレイドバトル」への招待となりま…

「カナダドライ サングリアスパークリング」を飲んでみました

本日もいつものようにお昼に靭公園でプチ探鳥をした後、午後に飲むドリンクを買いにコンビニに立ち寄ります。そして、何か新しいドリンクが出ていないかとドリンク棚を除いてみると、気になるドリンクを発見。「CANADA DRY」の昔から知っているロゴが入った…

日産自動車は果たしてどうなっていくのか?

今朝から世間を賑わせている日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたというニュース。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000044-asahi-sociheadlines.yahoo.co.jp直接の逮捕容疑は、報酬を過少に申告した疑いで、金融商品取引法違反がそ…

「ジョージア COFFEE TEA BLACK」を飲んでみました

お昼の靭公園でのプチ探鳥の後、いつものようにコンビニで午後に飲むドリンクを買いに立ち寄ります。何か良いドリンクはないかと探していると、これまでに見た事がないドリンクを発見。セブンイレブンのマークがパッケージに入ったプライベートブランドの商…

「Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット」+αが到着

我が家の息子は働き始めてから、毎月給料日のその日のうちに、もらった有り金の大半を欲しいものに突っ込み、昔の江戸っ子さながら「宵越しの金は持たぬ」というような生活を未だに続けております。 ken-s.hateblo.jp一応、その月の昼食代だけはちゃんと残し…

ハイタカ・オオタカ・ルリビタキ・ミソサザイ(大阪城野鳥探鳥 2018/11/17 6:10-12:00)

本日の日の出時刻は6:32。 ついに日の出時刻がNHKラジオのラジオ体操の放送開始時間を過ぎてしまいました。大阪城の天守閣前の広場では、ラジオ放送の時間に合わせて、多くの人がラジオ体操をしていおり、6時半になると、大阪城のどこにいても、その放送が聞…

本「鳥説」を購入しました

毎週末に大阪城へ通い続けている野鳥探鳥。 ken-s.hateblo.jp今年でようやく4年を過ぎるのですが、未だに上達できていないと思う事しばしば。 いつももう少しなんとかならないかなぁと思い続けております。例えば、声がするのに発見できなかったり、発見する…

「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の長財布を買いました

先日の楽天「お買い物マラソン」で、「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の革の長財布を購入しました。現在使っている財布は結構使いやすくて気に入っていたのですが、角などがくたびれてきており、そろそろ買い替えても良いかなぁと。ただ、完全にどこかが壊れた…

「タリーズコーヒー Smooth LATTE 無糖」を飲んでみました

いつものようにお昼の靭公園でのプチ探鳥を終えた後、午後から飲むドリンクを買う為にコンビにへ。何か無いかと棚を見ていると、パッケージにシールが貼られているドリンクを発見。シールには「LINEポイントが必ずもらえる」という文字が。何らかの特典やオ…

「Carry Speed(キャリースピード)」を買い替えました

毎週末に大阪城へ通って探鳥をしております。その探鳥の際に、カメラを持ち歩いておりますが、そのカメラの持ち歩きに使っているのが、速写ストラップの「Carry Speed(キャリースピード) FS-PRO」というもの。CARRY SPEED 速写ストラップ FS-PRO 一眼レフ用 …

Wi-Fiルーター「WXR-2533DHP2」を購入

我が家は自宅で仕事の関係上、LAN回線を引いております。仕事場として使っている部屋と、家族が集まるリビングにそれぞれ有線LANと無線LANのアクセスポイントが個別で置いててあります。外部へのインターネット回線も、通常のマンション共用の変動型IPアドレ…

5年目にして折れる3000円の意地

我が家の掃除機は購入してから6年ほどが経っているシャープ製のEC-KP7Fという機種。前の掃除機が電源が入らなくなったので、買い替えた掃除機でした。 我が家では毎朝掃除機をかけているので、掃除機は生活必需品。 なので壊れたその週末に近くの家電量販店…

ハイタカ・クロジ・ミヤマホオジロ・ベニマシコ(大阪城野鳥探鳥 2018/11/10 6:05-10:30)

本日の日の出時刻は6:25。本日は用事があって、10時過ぎまでしか探鳥できないので、足早に回ります。 日の出時刻が遅くなると、後ろの予定次第で探鳥時間が短くなってしまいます。暗い西外堀ですが、最高感度にすれば、かろうじて写真は撮れるかなぁという感…

消費増税対策が混迷中のようですね

ブログのネタが無い時には、ついつい時事ネタに走ってしまいますが、本日気になった記事について。本日見かけた記事で実生活にも影響が出そうなものがありました。それは、来年(2019年)の10月に導入予定の消費税増税に関する記事。来年の10月に消費税が現在…

Nintendo Switch「戦場のバルキュリア4」体験版をプレイしてみました

「戦場のバルキュリア」シリーズはプレイステーションプラットフォームで何作か発売されており、存在は知っておりましたが、個人的には未プレイのシリーズ。戦場のヴァルキュリア リマスター 新価格版 - PS4セガAmazonなので、どういうゲームなのかも一切知…

ダイドー「世界一のバリスタ監修 スマートブレンド 微糖」を飲んでみました

毎日のお昼休みにコンビニで購入している午後からの仕事で飲むためのドリンク。その日の気分によって、購入するドリンクをドリンク棚から選んでいますが、だいたいはいつも同じものを選んでいたりします。タリーズコーヒー バリスタズ ブラック 390ml×24本 …

まさかのノゴマ来訪(靭公園探鳥2018/11/02-2018/11/06)

平日のお昼に靭公園を回ってのプチ探鳥。本日、いつものように歩いていると、少し高くなった丘の上の灌木の根元に何やら動く野鳥のシルエットを発見。見かけた時は、手前にバラがあって、姿をきっちりと確認できず。 まぁ、いつもそういうところにいるスズメ…

「Pokemon GO」のフィールドリサーチの報酬が変化

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」でフィールドリサーチでスタンプ7つ集めるともらえる報酬のポケモン。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料11月2日の早朝から新しいポケモンに変わっております。今回報酬でもらえるポケモンは「ヌケニン」です。「ポケット…

明星「みかさ監修 ソース焼きそば」を食べてみました

休日のお昼は家族全員がバラバラでお昼を摂る事が多い我が家。本日も全員がお腹がすく時間がずれてしまって、お昼は結局それぞれで食べたいものを食べたい時に。ということで、私の本日のお昼はカップ麺のストックから選ぶことに。どれが良いかと探してみる…

シメ・ミヤマホオジロ・ヤマシギ(大阪城野鳥探鳥 2018/11/03 5:45-12:45)

本日の日の出時刻は6:19。 日の出時刻はどんどんと遅くなるので、それに伴って探鳥時間も後ろにずれていきます。 今朝は長袖とベストだけでは少し肌寒さを感じるほどで、気温と日の出時刻からゆっくりと冬に向かっているんだろうなぁと感じてしまいます。本…

「Pokemon GO」で新機能が実装されました

今朝、いつものように出かける前に「Pokemon GO」を起動したところ、強制アップデートが入りました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料相変わらず、定期的にやって来るなぁと思いながらアップデートしてみました。アップデートが完了したあと、アプリを起動…

アオジ到来(靭公園探鳥2018/10/20-2018/11/01)

平日のお昼の靭公園でのプチ探鳥。前回の記事から10日ほどしか経っておりませんが、本日のプチ探鳥の際に、個人的には今季初観察となるアオジを観察できたので、記事にしておくことにしました。 ken-s.hateblo.jp大阪城でも個人的には今季はまだ観察できてい…

Appleから新しい「MacBook Air」「Mac mini」「iPad Pro」が発表

昨晩(2018年10月30日)、Appleから新しい3機種のハードが発表されました。「MacBook Air」「Mac mini」「iPad Pro」がそれぞれ前モデルから大幅にモデルチェンジされております。「Macbook Air」と「Mac mini」については、CPUの強化などの内部の細かなアップ…