おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はハロウィーンですね

個人的には、ハロウィーンって、イベントとしてそこまで重視しておりませんでした。ところが、今年のハロウィーン市場は、バレンタインデーよりも市場規模が大きくなっているのだとか・・・ 2015年度のハロウィーンの市場規模は、約1220億円で、2014年度のバ…

「マインクラフト ミニフィギュアミステリーパック」と「つくえのうえでねこあつめ」

先週末に娘に付き合って、梅田へCDを買いに行きました。 ken-s.hateblo.jp購入したのは、先日の記事の通り、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」のサウンドトラックCD「Splatune」です。Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-アーティスト:ゲーム・ミュージ…

MacBook の 内蔵SSD容量不足で「JetDrive Lite 360」を購入しました

私が自宅でメインで現在利用しているのは、「MacBook Pro 15 Retina(Late2013)」です。APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.0GHz Quad Core i7/8GB/256GB/Iris Pro Graphics) ME293J/AApple(アップル)Amazonその前に利用していたのは、「MacBook Pro 15…

サントリー「ほろよい 密りんご」を飲んでみた

今日もナイトキャップの話題です。コンビニの棚で見つけた新酒。 それが、こちらです。 サントリー「ほろよい 蜜りんご」です。サントリーの「ほろよい」は結構好きで、少しジュースっぽい感じなので、非常に飲みやすい。そして、りんごは結構好きな果物なの…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第7回フェス告知&スプラトゥーン甲子園&サウンドトラックCD

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、新しいお知らせが到着しておりました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonお知らせの内容は、第7回フェスの告知です。第7回フェスのお題は「世界を救うのは? 愛 vs おカネ」。 開催期間は10/31(土)9:00 …

娘の自転車購入・・・ツボは「サカモトテクノ」

今年中学になった娘。 これまでは、子供用の自転車に乗っておりました。さすがに中学生になると恥ずかしいということで、これまで乗っていた自転車を知り合いに譲り、娘用に新たに自転車を購入することに。近所の自転車屋へ行き、沢山並んだ自転車から、娘の…

大阪マラソンで騒がしい大阪城でノゴマとコマドリと冬鳥たち(大阪城野鳥探鳥 2015/10/25 5:55-12:25)

本日は、大阪マラソンでした。 土佐堀通りなどは、時間帯で車が入れなくなったりと交通規制も発生。大阪城も、マラソンのスタート地点として設定されているために、場所によっては特定の時間で、ランナー以外は立ち入り禁止となる場所も。 さらには、上空を…

ワンコの予防接種へ行ってきました

本日は、いつもの獣医さんのところへ、ワンコを連れて混合ワクチンの接種へ行ってきました。獣医さんのところへ行くのは、2カ月ぶりです。 ken-s.hateblo.jp前回の狂犬病予防注射の時と同じで、いつもとは違う時間帯に、リードを持って連れ出されるので、我…

ハロウィンにちなんでパンプキン・ビアスタイルを飲んでみた

10月といえばハロウィン。 ハロウィンと言えばカボチャ。9インチ LED スマイリー ジャックオーランタン ホームデコレーション用小物 W22×H21cmルービーズジャパン(RUBIE'S JAPAN)Amazonと言うことで、巷にはハロウィン関連のグッズや商品が並んでおります。…

「グランドワンダ微糖」を飲んでみました

セブンイレブンのnanacoでコーヒーを5本買うと1本無料のキャンペーン中です。 ken-s.hateblo.jp対象商品の中に、いつも飲んでいるコーヒーがあったので、ほぼ毎日のようにそれしか選んでおりません。 [asin:B0083EGVTE:detail]今日もコーヒーを選ぼうとコー…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」Ver2.2.0配信開始&新ブキ「Rブラスターエリート」追加&CD発売

先日のリリース通り、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」が本日アップデートされました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonバージョンは 2.2.0となりました。 バージョンアップの内容については、先日記事に書いた感じです。 ken-s.hateblo.jpさ…

振り子時計のような我が家のワンコ

我が家のワンコは、私や妻と目線が合えば、結構尻尾を振って、愛想を振りまいてくれます。おすわりしている状態で、何かおやつが欲しい時にも、尻尾をぱたぱた。寝ていて起きがけに、伸びをしながら目が合うと尻尾をぱたぱた。しかし、そんな愛想の良い我が…

サントリー「こくしぼり 本格ゆず」を飲んでみた

今日風呂に入った後、いつものように風呂上がりのビールでもと冷蔵庫を覗いたところ、冷やしていたビールが全て無くなっておりました。普段なら、まぁ仕方がないかなぁと思ってあきらめるところなのですが、今日は何故かかなり喉が乾いていて、ないと分かる…

午後のムギマキ(大阪城野鳥探鳥 2015/10/18 13:40-16:55)

いつもなら朝一から大阪城へ向かうものの、この週末は色々とバタバタしており、何とか時間を作れたのが午後から。 午後からの探鳥は久しぶりです。到着早々、西外堀から言える櫓の上にアオサギの姿。 撮影時に気づいていたのは、甍(いらか)の上にいる1羽なの…

郵便切手に205円切手があることを初めて知りました

先日、日本郵便が2015年9月30日を以て販売終了となる郵便切手のニュースがありました。 www.post.japanpost.jpそのニュースを見て、販売終了予定の切手に野鳥が描かれたものが多数あることを知り、野鳥好きの私としては、思わず買いに行こうかと思ってしまい…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」が10/21にアップデートで Ver2.2.0に

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の次回アップデートの予定が発表されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonアップデート予定日は2015/10/21で、バージョンは 2.2.0 となります。 今回のアップデートに関しては、以下のページをご覧くださ…

そろそろインフルエンザ予防が話題に

そろそろインフルエンザの予防がニュースやテレビのワイドショーなどで取りざたされる時期になってきました。インフルエンザ診療ガイド2015-16作者:菅谷憲夫日本医事新報社Amazon今年は、例年よりも早くインフルエンザが流行っているらしく、場所によっては…

バニラアイスに「八海山 貴醸酒」をかけてみました

先日、知人からまた「八海山 貴醸酒」を頂きました。八海山貴醸酒は濃醇な甘味と適度な酸味、スッキリとした味わい。食前酒、食後酒として、オンザ...価格:864円(税込、送料別)前回、頂いた際には、お寿司と一緒に飲んだのですが、かなり甘くて、お寿司に…

ミドリムシ入りの飴を買ってみた

最近になって、色々な所で見かけたり話題を聞くようになった「ミドリムシ」。 「ユーグレナ」とも呼ばれており、様々な商品に活用されるようになっているようですね。ここにきてなぜミドリムシなのかなぁと思っていた反面、ここまで商品化されているというこ…

淀川野鳥探鳥 2015/10/12 5:50-10:55

先週に引き続き、本日も淀川へ探鳥に行きました。日の出予定時刻は6:01となり、ついに日の出が6時台となりました。淀川に到着するも、先週と同様に水鳥の姿はほとんど見かけず。 最初に見れたのはカルガモぐらい。 上空を飛ぶアオサギもいましたが、それ以外…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第6回フェス終了

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第6回フェスが終了しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon第6回フェス終了で、参加された皆様、お疲れさまでした。フェスのお題の「どっちがすき? イカ vs タコ」。今回の結果は、 得票率は・・・ イ…

ノゴマとクロツグミ(大阪城野鳥探鳥 2015/10/10 5:35-13:15)

本日の日の出時刻は5:59。 5時に起床して大阪城へ向かうものの、外はまだかなり暗い。 空には下弦の月が浮かんでいて、朝日が上るまではまだまだ。 大阪城に到着してもまだ暗くて、水鳥の姿を見つけるのも至難な状態。 水紋でなんとか水鳥がいると把握できる…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第6回フェス「イカ vs タコ」開催中&新ブキ「ロングブラスターカスタム」「3Kスコープカスタム」追加

現在開催中のWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第6回フェス。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonフェスの開始と同時に、新しいブキ「ロングブラスターカスタム」「3Kスコープカスタム」の2種類が追加されました。フェスの開催は昨日10/10(土)…

「中華蕎麦 葛」へ行ってみました

大阪の本町によく行っておりますが、ちょうど先月ぐらいからでしょうか、お昼時に通りかかると、とあるお店の前に、多くの人で行列ができているのを見かけるようになりました。中央大通り添いのそのお店は、いつも10人ぐらいの人が並んでおります。 その前は…

「STRONG ZERO しょっぱい梅干し」を飲んでみた

我が家では、ナイトキャップといいながら、チューハイ系の飲料を寝る前に飲むことがよくあります。本日、ナイトキャップとして選んだのは、「STRONG ZERO しょっぱい梅干し」。 個人的に、梅系の味は結構好きなので、食べ物の味に「梅」という文字が入ってい…

PiTaPaカードを作りました

今更ながらに、「PiTaPa」カードを作りました。 「PiTaPa」というのは、関西の私鉄&地下鉄に乗車できるICカード。 関東なら「PASMO」にあたる感じのカードです。これまで私は、「PiTaPa」ではなく、「ICOCA」のみを利用しておりました。 (「ICOCA」はJR西日…

キリン「メッツ プラス レモンスカッシュ」を飲んでみた

いつもはお昼にコーヒーを買っておりますが、今日は久しぶりにコーヒー以外の飲料を買ってみたくなって、ペットボトル飲料の棚で何かないかと探しておりました。 たまには甘いものでも飲もうかと思ったものの、カロリーは摂りたくないというのが正直なところ…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカパッチンを作ってみた

私を含め、現在息子と娘とともにWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にはまっております。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon特に娘のはまり具合は私以上かもしれません。元々、娘はゲームが好きな方なのですが、このゲームはこれまでの彼女のゲー…

淀川野鳥探鳥 2015/10/04 5:45-11:20

大阪城でも渡りがそこそこ進んできたので、淀川も水鳥が増えているかと思って、約2週間ぶりに淀川の毛馬閘門から赤川鉄橋ワンドまで行ってみました。 それもずさんのブログで、ヨシゴイやコヨシキリが見られているので、できればそれも見てみたいという気持…

モズが多く見られた日(大阪城野鳥探鳥 2015/10/03 5:40-12:45)

今朝の日の出時刻は5:53。 自転車で大阪城へ向かいますが、何となく肌寒さを感じる季節になりました。自宅を出る前に蚊取り線香に火をつけていたのですが、大阪城に到着した時には、消えてしまっており、ライターも持っていないので蚊取り線香なしでの探鳥と…