おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」でレアポケモンのカビゴンをゲット

現在もプレイ中のスマートフォン用ゲームアプリ「Pokemon GO」。

リリース日にダウンロードしてプレイを開始し、1カ月以上が経過しております。
多くのプレイヤーが、そろそろゲームの飽きて、離脱しているそうですが、私は未だにプレイを継続しております。

ただ、そろそろ通常にプレイしていても、新しいポケモンの入手が難しい状況になってきており、以前は1日に新種のポケモンを何体かゲットできておりましたが、今では数日に1回ぐらいしか、新種のポケモンをゲットできない状況。

ポケモンを進化させたりして、図鑑を埋めたりしておりますが、ポケモンの中には進化ではゲットできないレアなポケモンが数体あり、街中を歩いていても、それらと遭遇することは滅多にない状況だったりします。

先日も、そのレアなポケモンのうちの1体であるラプラスを探すために、わざわざ天保山まで足を運びましたが、結局は目的のラプラスはゲットできておりません。
ken-s.hateblo.jp
それでも、それ以外の新種がゲットできたので、無駄足にはなりませんでしたが・・・

未だゲットできていない残りの図鑑を埋めるのは、なかなか難しい状況になってきております。

おそらく、こういうなかなか新しいポケモンを集められないという状況になることで、ゲームを離脱する人も多くいるのではないかなぁと想像できたりします。
というか、我が家でも息子と妻が一緒にプレイを開始しましたが、まずは息子が早々にゲームをプレイしなくなりました。

さらには妻もそろそろ飽きて来ており、半分惰性でプレイしているような状況だったりします。
やはり、新しいポケモンが入手しにくくなってきたことが原因ではないかと思うのですが・・・

私も、頻繁に出現するポケモンは、以前ほどは積極的にゲットしようと思わなくなっております。
それでも、移動することでゲームが進むので、移動中には立ち上げてはおります。

続きを読む