おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Apple の塩対応にもう iPhone は買えないと感じ、Apple の終焉は近いと改めて感じてしまった

妻が昔使っていた iPhone5 を自宅で娘が Wi-Fi環境で利用しておりました。

ところが、少し前から、異常な電池消費が行われるようになり、さらに数日前から、ライトニングケーブルをさしても、一切充電されないという現象が発生しました。
経年劣化かとも思ったのですが、それにしてはあまりにも突然死すぎます。

これは何かバッテリー部分に問題があるのではないかなぁと思いつつ、そういえば iPhone5 は確かいくつかの不具合でリコールがあったなぁと思い出し、調べてみることに。

すると、やはり記憶していた通りで、iPhone5 はバッテリー周りに不具合があり、リコール対象となっておりました。
Apple 修理サービスプログラム - Apple サポート

以前、iPhone5 のスリープボタンの不具合でリコールが発表された時は、すぐに気付いてApple ストアに持ち込んだのですが、現象が確認できないからと言われ、交換を受け付けてもらえませんでした。
Apple 修理サービスプログラム - Apple サポート

今回は実際に不具合の現象が発生しているので、受け付けてくれるはず。
そして、無償交換ならばと Apple ストアのサポートで予約して、実際に iPhone5 を持ち込むことにしました。

当日、お店に到着すると、入り口で予約していた旨を伝え、受付してもらうのを待ちます。
店内は多くの人でにぎわっており、そのうち、果たしてサポートを受けに来たのはどれぐらいかは分かりませんが、結構待たされそうな予感。

待つこと15分程度。
予約していた時刻から10分遅れぐらいで、担当者に呼ばれて応対してもらうことができました。

状況を説明し、iPhone5 の本体番号から、購入時期を確認するスタッフ。

そして、スタッフの口から出た言葉に我が耳を疑いました。

続きを読む