読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

iOS8アップデートが昨晩リリース、iOS7は現在限りです

スマートフォン

iOSのメジャーバージョンのアップデート、iOS8 が昨晩いよいよリリースされました。
※記事公開当初、今晩と記載しておりましたが、大きな勘違いで、実際は昨晩公開されました。

とりあえず、現行のiOS7の最新バージョン(7.1.2)はダウンロードできるのはiOS8が本体に自動でダウンロードされる前の今だけ。

ということで、保有しているiPhone5s を先ほど7.1.2 にアップデートしておきました。

iOS8 になってすぐにアップデートすると、アプリの中で、動かなくなるものが出てくる可能性もあるので、使用している全アプリが安定した動作をしているiOS7の最新版にしておいた方が良いと思ったので。



実際、自分で作ったアプリが幾つか動かなくなり、ここ数日間で急遽対応したといういきさつがあるので、同じ部分で引っかかるアプリがないとも限りません。

アプリ開発者としての立場で言うと、iOS8で動作不具合を発見して、すぐに対応してもAppleの承認作業が立て込んでいると、どうしてもアップデートまで時間がかかります。
特にメジャーバージョンの切り替え時期は、立て込むので、承認に時間がかかると思われます。

利用しているアプリがiOS8で動作確認が取れるまでアップデートしないためにも、動作が安定したiOS7の最終版を入れておくのが良いかと思います。

あと、iOSに限らずですが、OSのアップデートの前には必ず、バックアップをしてくださいね。