おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Canonのマグニファイヤー「MG-Ef」がどこにも売ってない

先週の金曜日、4/17にCanon「EOS 8000D」と「EOS Kiss X8i」が発売されました。

それと同時に発売されたマグニファイヤー「MG-Ef」が、個人的には欲しくて、発売日にビックカメラへ行ってみました。

到着して、店員さんに聞いたところ、入荷していないと言われ、取り寄せになるとのこと。
1週間ぐらいで届くと言われました。
在庫がないなら、他の店へ行けばあるかと、その場は断って店を後に。

週末に大阪城へ行ったり、淀川へ行ったりして、野鳥を撮影しておりました。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

オートフォーカスでピントが来ていないこともあり、マニュアルでピント調整していると、やっぱりマグニファイヤーが欲しくなることが数度。

意を決して日曜日に、今度は梅田のヨドバシカメラへ。
店員さんに聞いて在庫の確認をしてもらうと、ここでもやはり入荷していないとのこと。
関東の方には入荷している店舗もあるそうですが、関西の梅田店や京都店には入荷していないそうです。



大きな量販店の実店舗ですら扱っていないマグニファイヤー「MG-Ef」。
ましてや、普通のカメラ屋さんで取り扱っているとは思えず・・・

本日、アマゾンにてポチってしまいました。
ただ、到着まで7日〜9日かかるとなっております。
アマゾンですら、メーカー取り寄せで、受注発注しているのかも・・・

そんなに需要がないんでしょうか、マグニファイヤーって。

と思ったら、同じ日に発売された、Canonのマグニファイヤー「MG-Eb」の方はアマゾンでも在庫ありの表示。

こちらは、EOS の中級機〜上級機で利用するマグニファイヤー。

なるほど、「EOS Kiss」シリーズの入門機でマグニファイヤーを使う人はほとんどいないという想定なのでしょうね。

まぁ確かに、マグニファイヤーが欲しいと思うような人は、ほとんどが中級機以上を使っていると思うので、私のような初心者用入門機でマグニファイヤーを使いたいという人間は、かなりレアなのかもしれませんね。
そういう意味では、各お店の対応は、正しいということですね。