読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

息子がWiiU「ドラゴンクエストX」を購入

ゲーム 日常 家族

3DS版の「ドラゴンクエストX」を購入してプレイしていた息子。

購入したのは、高校合格発表直後でした。

このソフトには、60日間のプレイチケットが付属されていて、2ヶ月は無料でプレイ可能。
そして、2ヶ月後の先月は、そのまま新しいプレイチケット1ヶ月分を購入してプレイしておりました。

しかし、その購入したプレイチケットも、そろそろ切れ、新しいプレイチケットを購入するかどうかというタイミングで、息子は突然 WiiU版「ドラゴンクエストX」に移行すると言い出しました。

聞けば、サーバーからの反応がかなり悪く、プレイ中にラグやコマ飛びが頻繁に発生するからだとか。
我が家のネット環境によるものかなぁとも思ったりするのですが、他のソフトでは、そこまでラグが発生するようなことはないので、3DSドラゴンクエストX」ならではの問題かも。

まぁ、3DS版は他の据え置き型用のゲームとは異なり、ゲームのプレイ自体はサーバー側で処理して、その処理した結果の映像を3DS側で表示するというクラウド技術によってプレイしているため、ある意味常に動画を再生しているのと同じなので、通信量も他の据え置き型よりも多くなります。
当然、通信状況も他よりも安定していなければ、Youtube などの動画再生と同じで、再生が遅れたり、コマが遅れたりということも発生して当然かなぁと。



さて、3DS版からWiiU版に移行することを決めた息子。

当然、WiiU版を新たに買い直さなければいけません。
ところが、この買い直しに当たって、購入するソフトが複数必要になりました。

ドラゴンクエストX」は現在バージョン3.0になっております。
オンラインゲームではよくあることだと思うのですが、バージョンが「1.0」から「2.0」といった感じで、メジャーバージョンが上がると、ゲームに新しい要素が追加され、それに伴って、新しいソフトを購入しなければいけないということ。

ドラゴンクエストX」でも例に漏れず、この仕組みは生きており、現在のバージョン3.0で追加された要素をプレイするには、その前のバージョンである「1.0(目覚めし五つの種族)」「2.0(眠れる勇者と導きの盟友)」を購入した上で、「3.0(いにしえの竜の伝承)」も購入しないといけません。

追加された要素をプレイしないのであれば、バージョン1.0だけ購入して、ゲームを進めるということもできるとは思いますが、追加要素でエリアなどが加わっていた場合は、そこへは入れなくなったりします。

3DS版の場合は、クラウド技術を使ったおかげで、メジャーバージョンが上がっても、新たにソフトを追加で購入する必要はありませんでした。
そのため、息子はゲームを進めて、バージョン3.0で実装された職業の「踊り子」のレベルを上げていたそうで、それをプレイするには、当然バージョンを3.0まで一気にあげる必要があります。

結局、息子はWiiUドラゴンクエストX」をプレイするのに、バージョン3.0「いにしえの竜の伝承」と、バージョン1.0&2.0がセットになったパック「オールインワンパッケージ」を購入することになりました。

実は我が家には、以前プレイしていたWii版「ドラゴンクエストX」も持っております。

Wii版をプレイするのであれば、追加するのは「2.0」「3.0」だけを購入すればいいのですが・・・

WiiU版を新たに購入するのと、金額的に大差がなかったので、それなら画面がきれいなWiiU版を新たに購入した方が良いかということになったようです。

あと、30日間の課金額が WiiU版の方が 3DS版よりも安いんです。
3DS版は1500円+税で5キャラクターまでプレイ可能。
WiiU版は30日間1000 Wiiポイントで3キャラクターまでプレイ可能。
Wii版も30日間1000 Wiiポイントで3キャラクターまでプレイ可能。
ちなみに、「Wiiポイント」というのは、ニンテンドープリペイドカードで登録できるポイントのことです。

ニンテンドープリペイドカード1000円

ニンテンドープリペイドカード1000円

ニンテンドープリペイドカード3000円

ニンテンドープリペイドカード3000円

ニンテンドープリペイドカード 5000円

ニンテンドープリペイドカード 5000円

3DS版の場合は、月額金額が高いのですが、メジャーバージョンが上がっても、新しいソフトを購入せずに、そのままで新しいバージョンの要素をプレイできるのがメリットです。

そして本日、中間テスト前だというのに、学校の帰りにヨドバシカメラに立ち寄って、ソフトを買ってきて、WiiU本体にインストールしておりました。
ただ、インストール&アップデートでかなり時間がかかってしまい、結局今日はプレイでなかったようです。

息子が今回ソフトを購入したことで、最近あまり使っていなかった WiiU を久しぶりに稼働させるゲームとなりました。

Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)

Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)

でも、息子が「ドラゴンクエストX」で WiiU を独占してしまうと、主に娘が欲しいと言って、今月末に購入する予定の「スプラトゥーン」をプレイするのに、息子と娘がWiiU本体の奪い合いになってしまうかも・・・

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)


ケンカになるのではないかと、今から少し不安になっていたりします。