読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」新ブキ2種類追加&amiibo再販

ゲーム 時事ネタ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(7/8)に新しいブキ2種類が追加されました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

シューター系のブキで、「ボールドマーカー」と「.96ガロンデコ」の2つです。

新ブキ2種類は、いずれもシューター系なので、私は未だにうまく使いこなせませんが・・・
とりあえず何度かプレイで使ってみたので、使ってみた感想を。

あと、現在ほとんど実物を見れない状態に売り切れている「Splatoon」の amiibo の再販の情報も発表されておりました。

amiiboの再販

現在品切れで、一部でプレミアム価格がついている「Splatoon」の amiibo のガールとボーイが、7/9に再出荷されるそうです。

amiibo のイカは、7月下旬再販されるそうです。

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

しかし、残念ながら、3種セットについては、再販予定はなし。

Amiibo Splatoon Series 3-Pack

Amiibo Splatoon Series 3-Pack

入手しにくいとなると、ついつい買いたくなるので、お店に行った時には、気をつけないとダメですね。


新ブキ2種類追加の感想

今回追加されたブキの1つ目「ボールドマーカー」は攻撃力が高いものの、射程が短いシューターです。
サブウェポンは「ジャンプビーコン」で、スペシャルは「メガホンレーザー」。
f:id:KEN-S:20150708215017j:plain

使ってみましたが、かなり難しいです。
威力は確かに高いので、弾の届く範囲に入る事ができれば、ガロン系などに比べると連射速度が早いので、早めに相手を倒せます。
しかし、射程内に相手を入れるのが、なかなか厳しいので、私のウデでは使いこなせませんでした。
このブキを使うなら、ローラーを使う方が良いかなぁというのが私個人の感想です。

2つ目の「.96ガロンデコ」は、「.96ガロン」のサブウェポン&スペシャルが変更されたもの。
サブウェポンは「スプラッシュシールド」で、スペシャルは「ダイオウイカ」。
f:id:KEN-S:20150708215028j:plain

元の「.96ガロン」のサブウェポン「スプリンクラー」&スペシャル「スーパーセンサー」に比べると、より前線での戦闘向けな組み合わせになった感じですね。

「スプラッシュシールド」で敵弾からの攻撃を防御しつつ、スペシャルゲージをためて「ダイオウイカ」で特攻をかけるという感じでしょうか。
攻撃力も高めのブキなので、アタッカータイプのプレイでは、重宝しそうですね。

まぁ、このブキも狙うのがヘタな私が使うと、利点を生かす事ができず、全く意味をなさないのですが・・・

個人的には、シューター系のブキは、弾をばらまくタイプのブキでないと使いこなせません。
狙うのがヘタなので、「ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦法が使えるブキでないと、全然戦えなかったりします。

なので、ガロン系やブラスター系のような、1発の威力は高いものの、連射性能に欠けるブキは非常に苦手です。
狙うのが上手な人なら、きっと使いやすいブキなんでしょうけどね・・・