読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」が10/21にアップデートで Ver2.2.0に

ゲーム 時事ネタ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の次回アップデートの予定が発表されました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

アップデート予定日は2015/10/21で、バージョンは 2.2.0 となります。
今回のアップデートに関しては、以下のページをご覧ください。
『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)配信のお知らせ

さらには、調整の詳細についても、以下から確認できます。
『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容

今回のアップデートは、結構色んなところに手が入っているようです。
特にブキ性能の調整については、結構プレイに影響が出そうな感じですね。

とりあえず、それぞれの調整についての感想を・・・
といいつつも、実際にアップデート後にプレイしてみないと分からないので、あくまで発表された情報を元にした感想ですが。


ブキ性能のバランス調整

メインウェポン、サブウェポン、スペシャルの様々なブキで、バランス調整が入るようです。

メインウェポンだと、個人的には、ローラー系の弱体化が、一番きついかなぁという感じです。
射程が短い分、接近時の攻撃範囲が横方向に広くて良かったのですが、今回の修正で相手が正面にいないと倒せなくなりました。
ダイナモローラーの弱体化は仕方がないかなぁとは思いますが、正面から少し外れただけで、威力が大幅に減るのは、どうなんだろうと思ってしまいます。

ブラスター系の爆風の威力が下がったのは、個人的には即死が減るので良いかなぁと。

サブウェポンについては、スプラッシュシールドの弱体化は、仕方がないかなぁという感じ。

スペシャルウェポンについてはダイオウイカが弱体化でますます使えないという感じですね。
ただでさえ連射系のブキが相手の場合は、前に進めないのに、当たる範囲が広がるともっと近づけなくなるような気がします。
ダイオウイカを使うぐらいなら、まだメインウェポンもサブウェポンも併用できるバリアの方が使いやすい気がします。

それにしても、アップデート情報で、変更前と変更後の威力の違いを動画で見せてくれるのは、分かりやすくて良いですね。

ガチマッチの変更

ガチエリアとガチヤグラで調整が入っているようですね。
スペシャルゲージの増え方がちょっと変わったみたいです。

ガチヤグラでのバリア&ダイオウイカ占拠が難しくなったのは良いかと思いますね。

ウデマエに関する変更

SランクとS+ランクの勝ち負け時のポイント変化についての調整ですね。
Aぐらいまでしか行けていない私にとっては、今のところあまり関係のない調整かと・・・

ステージの調整

ざっと見た感じでは、調整が入ったステージもあるようですが、主に不具合関係の修正のようですね。

Ver.2.0.0 にアップデートした時のような、ステージの構造自体が大幅に変更されるようなものはないようです。ken-s.hateblo.jp

対戦に関する演出の変更

プレイに大きな影響を与えるものはなさそうですね。

対戦に関する問題の修正

こちらも、大体は不具合関係の修正のようですね。

プレイに影響がありそうなのは、ガチヤグラの側面での潜伏でガチヤグラが進んでしまう不具合の修正ぐらいでしょうか。

バトルドージョーに関する問題の修正

バトルドージョーは殆どプレイしていないので、影響はそれほど大きくないかなぁと思います。

今回のアップデートで、ブキ関係に大きな調整が入ったので、多くのプレイヤーが使用するブキの変更も検討しないといけないかもしれませんね。
横方向のエイミングが厳密でなくても使えていたローラー系に調整が入ったことで、エイミングが苦手でローラーを使っていた人(って、私か・・・)にとっては、結構痛い変更かも。

その他、自分が使っていたブキが弱体化されると、これまでの立ち回りにも影響がでるかもしれませんね。
まぁ、アップデート直後は結構混乱するかもしれませんが、徐々に慣れて行くのだとは思いますが・・・