読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 が大型アップデート (Ver.2.0.0) &「イカリング」公開

ゲーム 日常 時事ネタ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(8/6)、初の大型アップデートが入りました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

更新後のバージョンは「Ver. 2.0.0」となりました。
f:id:KEN-S:20150806225606j:plain
f:id:KEN-S:20150806231530j:plain

細かな内容については、こちらのサイトを参照してください。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/

上記のアップデートと同時に、新しい種類のブキも2つ追加されました。
新しいブキの感想は、別記事にまとめております。ken-s.hateblo.jp

さらに、「イカリング」という「Splatoon(スプラトゥーン)」フレンド交流サイトが公開されました。splatoon.nintendo.net
フレンドのプレイ状況を確認したりできるサイトとなっています。

さて、今回の大型アップデートについて、個人的な感想は以下のような感じです。


タッグマッチモードの追加

フレンドと一緒にタッグを組んで、ほかのタッグとガチマッチができるモードが追加されました。
f:id:KEN-S:20150806225639j:plain
現在私には登録しているフレンドが1人もおりません。
見ず知らずの人とフレンドになると、それこそ普通のガチマッチと変わらないことになるので、知らない人とはフレンドになることはできず、かといってゲームを持っている知人がいたとしても、プレイする時間を合わせられるか分からない。
ということで、フレンドが多数いる方には良いモードだと思いますが、フレンドがいない私には、あまりメリットがなかったりします。

プライベートマッチモードの追加

フレンドと好きなルール・ステージ・チーム分けで遊ぶことができるモードが追加されました。
f:id:KEN-S:20150806225652j:plain
これも、タッグマッチモードと同様に、フレンドがいない私にはメリットがない変更ですね。

ランクについての変更

ランクの上限が20から50に上がりました。
f:id:KEN-S:20150806225707j:plain
ガチマッチに比べて、失うものがないため、気軽にプレイできるナワバリバトルは今でもプレイしております。
ただ、ランク20まで上がりきると、ギアを育てるか、慣れないブキの練習でしか蓄積できるものがなかったので、ナワバリバトルをプレイしても、あまりメリットがなかった感じでした。
ランクの上限が上がることで、ランクポイントが貯まるようになるのはうれしいですね。
ただし、ランク20以上はこれまでのように塗りポイントでランクが上がるのではなく、フェスのようなポイント獲得方式になりました。

勝利時 3ポイント
塗り400以上 2ポイント
塗り200以上 1ポイント

この他、ガチマッチでもランクのポイントがもらえるようになったようです。
ランク21へは、24ポイントで、ランク22へは48ポイントで到達できるようです。
本日プレイして、とりあえずランク21にはなりました。

ウデマエについての変更

ウデマエを「S」「S+」まで上げられるようになったそうです。
現状で、「C」や「B」ぐらいを行き来している私としては、そこまで到達するのはいつのことやらという感じです。

ギアの追加

新しいギアが追加されたそうです。
f:id:KEN-S:20150806230211j:plain
これまでのギアはほとんど入手してしまったので、新しいギアの追加は、かなりうれしいです。
何種類ぐらいギアが追加されたのか、気になるところですが・・・

さらに、「侵略!イカ娘」とのコラボギアや、週間ファミ通の「イカファッションコンテスト」の大賞作品「寿司屋のタイショウ」ギアが入りました。

私は今日、両方の頭用ギアを入手しました。

BGMの追加

新しいBGM が追加されて、対戦中に流れるようになりました。
確かに新しい曲が何曲か流れていました。
ただ、新しい曲でも、残り1分からの曲は、これまでと同じ曲が流れていたようです。

フェスの変更

フェスの最終結果で、勝率ポイントの倍率が「2倍」から「4倍」になりました。
得票率で勝っていても、勝率で負けた第2回フェスのような場合は、もしかしたら結果が変わってくるかもしれませんね。ken-s.hateblo.jp

ステージの調整

以下のステージで、地形の変更や調整が行われたようです。

デカライン高架下 すべてのルール
シオノメ油田 ガチヤグラ
アロワナモール すべてのルール
モズク農園 ガチエリア・ガチヤグラ
タチウオパーキング ガチエリア・ガチヤグラ

本日、「デカライン高架下」が登場していたので、マップのスクリーンショットを撮影してみました。
f:id:KEN-S:20150806230826j:plain
かなり変化しており、全く違うマップという感じです。
ちなみに、旧マップはイカのような感じ。
f:id:KEN-S:20150806231044j:plain
新しいマップの方が開けていて、「Bバスパーク」に似たような感じになった気もします。
個人的には、前のマップの方が好きかなぁと。

あと、「シオノメ油田」のガチヤグラについては、ヤグラの位置が調整されて、昔よりも距離が伸びました。ken-s.hateblo.jp
以前のように、あっという間に勝負がつくということはなくなったのではないかと思います。

スペシャルウェポンの調整

以下のスペシャルウェポンで、調整が行われたようです。

スーパーショット 必要塗りポイント増加(180->220)
スーパーセンサー 必要塗りポイント増加(180->200)
メガホンレーザー 必要塗りポイント減少(180->160)

個人的にはどれもあまり使わないスペシャルウェポンなので、それほど気にならない感じです。

サブウェポンの調整

スプラッシュシールドが調整されたとありますが、ボムをぶつけた時のダメージが正しく処理されない不具合の修正のようですね。

ギアパワーの調整

「逆境強化」「スペシャル増加量アップ」については、こちらも不具合の修正のようですね。

対戦に関わる効果音の調整

トルネードの予兆効果音や、射程が長い武器のヒット時の効果音を聞こえやすくしたのは、助かりますね。
不慮の事故に合いにくくなる気がします。

フレンド交流サイト「イカリング

ゲーム本編のアップデートとは異なりますが、「イカリング」という「Splatoon(スプラトゥーン)」フレンド交流サイトが公開されました。splatoon.nintendo.net
フレンドや自分のプレイ状況を確認できたり、今後のステージ情報を確認できたりします。
ニンテンドーネットワークIDでログインして利用できます。
以前にバトルに参加する予定を入力したり、その予定をtwitterと連携もできるので、フレンドがいる人は待ち合わせがしやすいかもしれませんね。
現在はフレンドがおりませんが、こういう機能が追加されたら、知り合いでゲームをプレイしている人を探して、フレンド登録したくなってしまいます。

個人的なまとめ

今回の大型アップデートで、一番の大きな物としては、多分モードの追加ではないかと思います。
ただ、私のようにフレンドがいない人にとっては、「大型」というほどのアップデートではなかったりしますが・・・

個人的に一番良いと思ったのは、ランクの上限が上がったことと、新しいギアが追加されたことでしょうか。

いずれにしても、ゲーム内で色々と機能が追加されるだけでなく、周辺サービスまで拡充して行く姿勢を見ると、まだまだ長く遊べそうで、購入して良かったなぁという感じですね。