読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3DS「モンスターハンタークロス」でようやくハンターランク上限解放

ゲーム 日常

3DSモンスターハンタークロス」を時間を見てプレイしております。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

本日、ようやく集会所のクエストにてモンスター「オストガロア」を討伐して、ハンターランクの上限が解放されました。
f:id:KEN-S:20160111223326j:plain

上限が解放された瞬間のハンターランクは32でした。

ハンターランク解放条件のクエストでは、火力不足のせいか、何度も時間切れでの失敗を繰り返し、非常に苦労させられました。
その都度、装備(武器)を変えてみたり、食事による能力のブーストを変えてみたり・・・

クリアーした時も、残り時間が5分を切っていた状態で、ギリギリクリアできた感じ。
何となく、ゲーム側が努力を認めて、仕方なくハンターランクを解放してくれたような気さえしております。

これまでのシリーズで、ハンターランクの上限解放クエストで、一番やり直しの時間がかかったかもしれません。

難易度が高かったのか、私の腕というか、反射神経が劣化しているのかは分かりませんが・・・



クリアした時のパラメータとしては、こんな感じでした。
f:id:KEN-S:20160111224219j:plain

スタイルーはブシドースタイル。
f:id:KEN-S:20160111224310j:plain

装備はこんな感じ。
f:id:KEN-S:20160111224419j:plain
「ギザミS装備」でそろえて、「見切り+3」「業物」を発動させ、護石で「だるま無効」を付けてみました。
武器は火属性攻撃のついた、「飛竜刀【朱】」のLV4。
最初は龍属性攻撃のついている「双魚といふ名の白骸」を使っていたのですが、火力的に足りなかったのと、攻撃が弾かれやすかったので止めました。
持っていた武器の中で一番攻撃力が高くて、「オストガロア」が「龍属性」と同じく苦手とする属性の「火属性」の武器を利用しました。

太刀以外の武器の方が、攻撃力が高いものもあったかもしれませんが、本作では太刀をメイン武器としていたので、ある意味こだわって使うようにしました。

上記の装備の他に、「力の爪」「力の護符」「守りの爪」「守りの護符」を持って攻撃力・防御力を上昇。
さらには、料理「酒のジュレと生ハムの龍サラダ」で、攻撃力【大】を付けて、討伐に挑みました。

死んだ際に体力が下がるのを防ぐために「秘薬」も持ち込んでの挑戦。

マップの端から安全地帯へ回避できない状態で特大ビーム攻撃を受けて1オチさせられ、時間切れまで5分を切った状態で、今回もダメかと思ってあきらめかけた時に、突然討伐成功することができました。

今回もダメだったら、こだわりを捨てて新しく他の装備(武器)を使うか、爆弾系のアイテムなどを持ち込むことも考えておりました。
さらには、ソロでは難しいかもしれないので、オンラインでマルチプレイで協力してもらうという考えも脳裏をよぎりました。
しかし、これまでのシリーズは全て一人でハンターランクの上限解放クエストをクリアしてきたので、そこは曲げたくないなぁという思いも・・・
結局は何とかいつものスタイルで、クリアーすることができました。

とりあえず、ハンターランクの上限が解放されたので、後は未クリアのクエストを順番にクリアしていってハンターランクを上げて行き、新しいクエストが出るのを待つというプレイを続けるつもりです。
さらに余裕があれば、他の武器にも手を出してみても良いのかもしれませんね。