読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

確定申告を無事に終了

お金 日常 時事ネタ

本日3/15は個人事業主にとっては毎年恒例の確定申告の締め切り日です。

私も何とか、無事に確定申告を終えてきました。

本当は先週末の時点で、書類関係の準備は終えていて、昨日(3/14)に提出できる状態にはなっておりました。

それをわざわざ今日にした理由はというと・・・雨が降っていたから。
自宅から税務署まで雨の中傘をさして歩くのは面倒だったので、晴れた今日に自転車でさくっと行ってきました。
f:id:KEN-S:20160316003313j:plain



税務署が開いてすぐぐらいに入ったので、確定申告の書類提出に来ている人はほとんど見受けられず、すぐに受付をして書類を受理してもらえました。
最終日でも、朝早くであれば、混雑が避けれるんですね。

毎年のことではありますが、提出するために領収書や各種控除証明を用意して、必要事項を書類に記載していくのは結構時間がかかってしまいますね。

ちなみに、今年は確定申告の書類に、マイナンバーの記載は不要でしたが、来年からは、確定申告にマイナンバーが必要となるようです。
マイナンバーは、現時点では日常的に使うものではないので、いちいちそれが書かれた書類を取り出して確認しながら記入が必要になるので、面倒くさいなぁという気もします。

あと、昨年も思った事ですが、基礎控除額の38万円についても変わっておらず、相変わらず根拠不明な金額ですし。
ken-s.hateblo.jp
そろそろ、実体経済に即して、控除額の見直しなどを政府には検討してほしいなぁと思います。

とりあえず、今年も何とか、期限ギリギリではありますが、確定申告が終了したので、すこしほっとした一日でした。