読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3時間「どん兵衛」の出来上がり

食べ物 日常 家族

夏休みもあとわずか。
これぐらいの時期になると、気が重くなってしまう人もいるとは思いますが・・・
学生の皆さんは、夏休みの課題・宿題はもう終わられましたでしょうか。

我が家の高校生の息子と、中学生の娘はというと、現在最後のスパート中。

というか、これまでのツケを必死で挽回しようとしております。

とはいいつつも、二人とも昼間はずっとゲームやYoutubeにいそしんでいるらしく、課題や宿題に取り組むのは夜になってから。
場合によっては、取り組まずに寝てしまったり・・・

緊張感がないというか、先が見えてないというか、非常に困ったものです。
果たして終わらせることができるのやら・・・

昨晩も、息子は夜になってから何とか課題をし始めて、朝方まで取り組んでいたようです。

夜中に課題をやっている最中に、お腹がすいたと言って、夜食代わりにどん兵衛を食べようかなぁと言い出しておりました。

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

私と妻が、お腹がいっぱいになったら、絶対眠くなるぞと警告。
食べるなら寝る前にした方が良いと伝えたところ、空腹と戦いながら課題を進めていたようです。

で、息子の自業自得に付き合って起きておくほどヒマではない私と妻は、課題をこなしている息子を放っておいて早々に就寝。

今朝になって、私と妻が起床したところ、息子は寝床で服のまま眠っておりました。


果たして、1つでも課題が終了したのかは分かりませんが・・・

そして、食卓を見ると、上にどん兵衛のカップが置いてありました。
f:id:KEN-S:20160822222241j:plain
その横には七味ととろろ昆布もあります。

息子はどん兵衛にとろろ昆布を入れて、七味をかけて食べるのが大好き。

おそらく朝方に、課題が終わった後に食べて眠ったのだろうと思って、そのカップ容器を捨てようと持ち上げたところ、異常に重量があることに気付きました。

これは、もしかして中身が入ったままなのでは?

最近、息子はお湯を注いでから10分待ってから食べる10分間どん兵衛にハマっており、おそらくお湯を注いでから出来上がるまでの10分間の間に、ついつい寝床に倒れてしまったところ、そのまま眠ってしまったのではないかなぁと予想できました。

息子が眠りについてから、おそらく3時間ぐらいは経過していると思うのですが・・・果たして中身はどうなっていることやら。

ドキドキしながらフタを開けてみたところ、水分を吸い尽くして、膨張しきった麺の姿が出てきました。
f:id:KEN-S:20160822222303j:plain
でも、麺は何となく普通のうどんっぽく仕上がっております。
しかし、すでにスープはない状態の様子。

いくら通常よりもお湯を注いでから長めに待って食べるのが好きな息子でも、3時間どん兵衛はさすがに食べれないだろうと。

きっとお腹を空かせた状態で、睡魔に勝てずに寝てしまったのだろうなぁと。

とりあえず、朝食がなかったので、朝一でコンビニへ行き、朝食のパンを買うとともに、新しいどん兵衛も買っておきました。
f:id:KEN-S:20160822222328j:plain

どん兵衛1つを無駄にしてしまったのは、もったいないということで、今後こんなことがないように昼間からちゃんと課題をしてくれるようになったりは・・・さすがにしないでしょうねぇ。

もう少し先を見て、予定を組んでくれると親としても助かるのですが・・・果たしてそうなるのはいつの日のことか。