読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

娘が「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイ開始

ゲーム 日常 家族

我が家では、私と息子がほぼ毎日のようにプレイしているWiiUゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。

基本的に息子がプレイしているところを、私はネタバレが嫌なので、ほとんど見ることはありません。
私がプレイしている時は、息子はPCの方をいじっているので、私のプレイしているところもあまり見ません。

しかし、私と息子のプレイを毎日のように見ていたのが我が家の娘。
しかも、そのプレイしている時に、私が少し謎解きに詰まったりしたら、黙ってiPadを使ってそれを調べたりもして・・・
私が頭を悩ませている時に、サイトで得た情報を元にプチ優越感に浸ったりしておりました。

そんな状態なので、ゲームの中の情報としては、もしかしたらプレイしている私や息子よりも、娘が我が家で一番知っているかもしれません。

その娘が、私と息子から遅れること2週間、突然ゲームをプレイし始めました。

娘がプレイを始めた理由は、ゲーム内で料理ができるから。
このゲームでは素材を集めて、鍋に入れることで、料理を作ることができます。

ゲーム中での料理の役割としては、体力やがんばりゲージといったステータスの回復や、攻撃力や防御力の強化、寒さや熱さに対する耐性を付加することができます。

ただ、素材の組み合わせによって、色々な料理ができるところから、娘が興味を持ったようです。

それと、コログという隠れキャラクターが可愛いからということでした。


フィールドを移動中に、どことなく怪しいところにアクションすることで、隠れているコログが出現します。

例えば、フィールドに突然現れる窪み。
f:id:KEN-S:20170316233351j:plain
そして、崖の上には石が並んでいます。
f:id:KEN-S:20170316233359j:plain
こういうところは、この石を窪みに向けて転がしたりすると・・・コログが出現します。
f:id:KEN-S:20170316233408j:plain

実際には色々なパターンがあり、フィールドの至る所にコログは隠れています。

それがカワイイからということで、コログ探しと料理を目的として、ゲームを開始したようです。

ちなみに私の進み具合はというと、オープンワールドを走り回っていて、本来の目的をあまり達成していなかったりします。
あることをやっている途中で、通った場所で見かけた別のことが気になってそちらをやり始め、さらには別の何かをやってしまって・・・当初やろうとしていたことをすっかり忘れてしまうということが多々あります。

それでも何とか、とりあえず2つ目の神獣をクリアー。
f:id:KEN-S:20170316233443j:plain

さらには、マスターソードも入手したところまでは進みました。
f:id:KEN-S:20170316233518j:plain

f:id:KEN-S:20170316233527j:plain

私と同時に始めた息子の方はというと、神獣4体をクリアーして、マスターソードも入手済みという状態だったりしますが、ここに来て私が手に入れている装備を、息子がまだ入手していなかったりして、そちらを回収しに行ったりしているようです。

なかなかに楽しくて、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。
やれることが沢山あるので、まだまだ飽きそうにありません。