おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ニトリ「Nクール敷きパッド」がこれからの季節にいい感じ

日に日に気温が上昇し、日中に外を歩くと少し汗ばんできました。
そろそろ涼感タイプのボディーシートを持ち歩かないと行けないかなぁと思っております。

じめじめとした梅雨も近づいているようで、今朝の天気予報では各地の梅雨入りの予想なども流れておりました。
さらにその後には、いよいよ蒸し暑い夏。
そういった季節の訪れを肌に浮き出る汗の量で、顕著に感じるようになってきました。

結構暑がりな私は、毎年夏になると、寝苦しい夜を迎えることになります。

窓を開けて寝ていても、寝苦しかったり、夏場ともなれば、我が家のワンコのことも考えて、クーラーをかけて寝たりもします。
しかし、クーラーをかけているにも関わらず、朝には何故か寝汗をかいてしまって、布団が少し湿気ていることが多々あります。

先日他の用事で近所のニトリを訪れた際、たまたま店頭で見かけたのが「Nクール敷きパッド」という商品。


接触冷感素材」という素材で出来ている敷きパッドで、接触した所がひんやりとしているという素材。

店頭で大量に積み上げられて売られているのを見て、どんなものかと触ってみたところ、確かに触ったところがひんやりと涼しく感じられました。
肌触りもさらっとしていて、感触としても悪くはない感じ。

これなら夏場でももしかしたら涼しく寝られるかもと思いつつ、やはり気になるのは価格。
さっそく価格を確認すると、シングルサイズで1枚1380円(税別)。

現在使っている敷きパッドが、結構劣化して来ていて、そろそろ買い換えかなぁと思っていただけに、まさに渡りに船な感じ。
早速家族4人分を一気に購入し、娘にも手伝ってもらって、持ち帰りました。

表面は「接触涼感素材」を使っていて、ひんやりとした感触。
触り心地としては、サテン生地のような感じです。
f:id:KEN-S:20160517230807j:plain

裏面は少しふんわりとした感じのパイル生地です。
f:id:KEN-S:20160517230921j:plain

当然、暑がりの私は表面を上にして使います。

その日のうちに全員の敷きパッドを交換して、夜寝てみたところ、かなり快適に寝ることができました。

寝床についた瞬間からひんやりとした感触。
しばらく寝ていると、徐々にその感覚は薄れて行くのですが、寝返りをうったり、姿勢を変えたりすると、ふたたびひんやりとした感覚で、暑さで眠りが邪魔されるということがありませんでした。

実際に真夏の夜に果たしてどの程度の効果をもたらすのかは、これからでないと判断できませんが、現時点ではかなり気に入っております。

これからの季節、ひんやりサラサラ触感のこの敷きパッド、個人的にはかなりオススメだと思います。