おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

カップ麺「行列ができる店のラーメン 麻辣担々麺」を食べてみました

今日も雨が降り続いておりました。
お昼前後には非常に激しい雨が降り、外出するのも嫌な感じ。

なので、本日もいつものように、昼食時は自宅のカップ麺のストックの中から選んで食べることになりました。

本日食べたのは日清「行列ができる店のラーメン 麻辣担々麺」というカップ麺です。

辛いもの系が好きな私の琴線に触れるジャストミートなネーミングですね。
f:id:KEN-S:20171022173316j:plain

特濃系とありますが、やはりスープが濃い味なのでしょうか。
結構そそられる感じですね。

側面にも商品名が書かれております。
f:id:KEN-S:20171022173451j:plain

カロリーはこれ一食(152g)で683kcalです。
f:id:KEN-S:20171022173414j:plain

パッケージを開けると、麺はノンフライ麺です。
f:id:KEN-S:20171022173345j:plain

小袋は粉末スープ、ねりごま、液体スープの3袋です。
f:id:KEN-S:20171022173517j:plain

まずは、麺の上に粉末スープだけを入れます。
f:id:KEN-S:20171022173541j:plain
そして、お湯を注いで4分待ちます。

4分後にフタを開けると、こんな感じです。
f:id:KEN-S:20171022173606j:plain

軽く麺をほぐします。
f:id:KEN-S:20171022173626j:plain

そこに、まずはねりごまを入れます。
f:id:KEN-S:20171022173653j:plain

かなりドロッとした感じなので、一度混ぜておきます。
f:id:KEN-S:20171022173719j:plain

そして、液体スープを投入。
f:id:KEN-S:20171022173741j:plain

スープはかなり赤く、辛さに期待できそうです。
そして、混ぜると出来上がりです。
f:id:KEN-S:20171022173800j:plain

色的に、結構辛くて美味しそうな感じに出来ております。



香りを嗅ぐと、辛そうな香りの中に、少し酸味のあるような香りがしてきます。
もしかして、酸味もあるのかなぁと思いつつ、スープを口に含んでみます。

香りに感じた酸味は感じられず、胡麻のコクと辛さ・・・
唐辛子系の「辣」の味わいもあるし、山椒系の「麻」の痺れる辛さもあります。
これは、かなり美味しいかも・・・

麺もノンフライで喉越しが良くて美味しいです。

ただ、麺をすすってみて感じたのは、スープの味が物足りなく感じてしまいます。

スープをすすった時には、深い味わいを感じる事ができたのですが、麺をすすってみると、その味が薄まるというか・・・

どうやら、スープがイマイチ麺に絡んでいないような感じです。

ただ、スープ単体で飲むと、「特濃系」と銘打つにしては、ちょっと物足りない感じもしますが、味は十分に濃いめの味で、辛さも申し分ない味。

具材で入っていたミンチもしっかりと味がついています。

麺をすすった時に、それがもっと感じられれば、もっと良かったのではないかなぁと思いながら、麺とスープを交互に食べるような形で、食べ進めておりました。

しかし、食べている間は、そこまで感じなかったのですが、麺を全て食べ終えた後、スープを飲み干す時に、最後の方のスープがドロッとしてる感じ。
おそらく、濃厚なところが下の方に沈殿してしまったのが原因かとは思います。
名前の通り、「特濃」なスープなのですが、その部分が最後にしか感じられなかったのは残念かなぁと。

それでも、麺もスープもそれぞれが結構美味しかったです。
個人的には、もう少しスープが麺に絡んでくれると、かなりいい具合だと思うのですが、まぁ、麺を口に含んだ後、スープを飲めばそれはそれかなぁと。
混ぜ続けて食べれば、底にドロッとした部分が沈殿することもなくて済むのかもしれませんし・・・

ただ、個人的にはかなり気に入ったので、機会があれば、また買っておいても良いかなぁと思いました。

興味がある方は、一度お試しを。