本日の日の出時刻は4:49。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます
西外堀に到着した後、大手門へと回り、そのまま堀沿いを進んで京橋口へ。
京橋口から飛騨の森へと入るまで、めぼしい野鳥とは一切遭遇できず。
飛騨の森でようやくコゲラを見かけます。

さらには、愛の森付近でコサメビタキも見られました。

距離があるので、トリミングするとこんな感じです。

毛並みが少しボサボサな感じの個体でした。
北外堀ではカワウがいました。

後から同じ木でアオサギも見られました。

梅林へ移動すると、メジロがいました。

さらには、ここでもコサメビタキの姿。

距離があるのでトリミングするとこんな感じです。

毛並みがボサボサな感じで、飛騨の森で見かけた個体と似ているような気がします。
同じ個体かもしれませんし、この時期毛並みはこんな個体が多いので、違う個体かもしれません。
大阪城に春や秋の渡りのシーズンに到来するコサメビタキは、結構同じエリアに滞在していて、ややもすると同じ枝に何度も止まることがよくあったりします。
しかし、先週の個体も今週見かけた個体も一度見かけた後、すぐに見失ってしまい、再び同じ枝に止まることはありませんでした。
そう考えると、この時期のコサメビタキはずっと同じ場所に滞在せずに、ひたすら移動しているのではないかと思われます。
なので、飛騨の森で見かけた個体が、そのまま梅林へ移動した可能性が高いのではないかと個人的には思っているのですが、果たしてどうなのでしょうか?
その後、豊国神社と修道館ではめぼしい野鳥の姿は見られず。
配水池ではコゲラがいました。

カワラヒワも見られました。

日本庭園ではアオサギがいました。

桜広場ではめぼしい野鳥の姿はなし。
音楽堂西通路でも姿は見られず。
沖縄復帰の森でようやく数羽のエナガと遭遇しました。

市民の森ではメジロがいました。

人工川ではアオサギがいました。

教育塔、南外堀ではめぼしい野鳥とは出会えず。
西外堀に戻って、本日の探鳥は終了です。
先週に続いて、今週もコサメビタキを見ることができました。
しかも今週は二度も遭遇できました。
野鳥の少ないこの時期に、コサメビタキと出会えたのはかなりうれしいです。
西外堀
- コウモリ
- メジロの声
北外堀
- カワウ
- ツバメ
- アオサギ
豊国神社
- ツバメ
修道館
- ツバメ
日本庭園
- アオサギ
- ツバメ
桜広場
- メジロの声
- ツバメ
音楽堂西通路
市民の森 8:15-8:35
- メジロ
- ツバメ
南外堀
- ツバメ
人工川
教育塔
- ツバメ



![[CARRY SPEED] [国内正規品] 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書 付き】 幅広 PRO Mark IV [CARRY SPEED] [国内正規品] 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書 付き】 幅広 PRO Mark IV](https://m.media-amazon.com/images/I/41RHRsJQVrL._SL500_.jpg)

