おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ツバメ・エナガ・アオサギ(大阪城野鳥探鳥20260613 4:35-9:40)

本日の日の出時刻は4:44。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門へと移動すると、すぐ石垣の下にアオサギがいました。

京橋口から飛騨の森へはいると、コゲラがいました。

飛騨の森の内堀沿いでエナガがいました。

飛騨の森の北外堀沿いの欄干にはアオサギが止まっておりました。

梅林ではメジロがいました。

内堀ではアオサギがいました。

豊国神社ではメジロがいました。

修道館ではめぼしい野鳥の姿は見られず。

ミライザ大阪では枝に止まるツバメが見られました。

少し離れているのでトリミングするとこんな感じです。

大阪城では飛び回るツバメはよく見かけるのですが、止まっているツバメと遭遇する機会は案外少なかったりします。

配水池ではエナガの群れと遭遇しました。

日本庭園ではマガモがいました。

カルガモも見られました。

アオサギはベンチの上にたたずんでおりました。

桜広場ではメジロがいました。

音楽堂西通路ではめぼしい野鳥とは出会えず。

沖縄復帰の森ではコゲラがいました。

市民の森でもめぼしい野鳥とは出会えず。

南外堀ではカワウがいました。

人工川ではマガモがいました。

教育塔ではめぼしい野鳥とは出会えず。

西外堀に戻ると、朝とほぼ同じ位置にアオサギがいました。

以上で本日の探鳥は終了です。

夏鳥は結局ツバメぐらいしか遭遇できず、春の渡りも終わりかなぁという感じです。
このまま野鳥の少ない寂しい時期に突入してしまうのでしょうか。


西外堀

  • コウモリ
  • メジロの声
  • アオサギ
  • ツバメ
  • ゴイサギ? 飛翔
  • カワウ 飛翔

北外堀

  • アオサギ
  • イソヒヨドリの声

飛騨の森

  • コゲラ
  • カワラヒワの声
  • ツバメ 上空
  • エナガ

梅林

  • メジロ
  • コゲラの声
  • ツバメ 上空

東外堀

  • カルガモ 飛翔

内堀

  • アオサギ

豊国神社

  • メジロ

修道館

  • ツバメ 上空

ミライザ大阪

  • ツバメ

配水池

  • エナガ 8+
  • ツバメ

日本庭園

  • マガモ
  • カルガモ
  • アオサギ

桜広場

  • メジロ
  • コゲラの声

音楽堂西通路

  • コゲラの声

沖縄復帰の森

  • メジロの声
  • コゲラ

市民の森 8:40-9:10

  • カワラヒワの声 上空
  • コゲラの声
  • メジロの声

南外堀

  • カワウ

人工川

  • マガモ
  • メジロの声

教育塔

  • メジロの声

西外堀

  • アオサギ
  • ツバメ