本日の日の出時刻は4:44。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。
西外堀に到着した後、大手門へと移動すると、すぐ石垣の下にアオサギがいました。

京橋口から飛騨の森へはいると、コゲラがいました。

飛騨の森の内堀沿いでエナガがいました。

飛騨の森の北外堀沿いの欄干にはアオサギが止まっておりました。

梅林ではメジロがいました。

内堀ではアオサギがいました。

豊国神社ではメジロがいました。

修道館ではめぼしい野鳥の姿は見られず。
ミライザ大阪では枝に止まるツバメが見られました。

少し離れているのでトリミングするとこんな感じです。

大阪城では飛び回るツバメはよく見かけるのですが、止まっているツバメと遭遇する機会は案外少なかったりします。
配水池ではエナガの群れと遭遇しました。

日本庭園ではマガモがいました。

カルガモも見られました。

アオサギはベンチの上にたたずんでおりました。

桜広場ではメジロがいました。

音楽堂西通路ではめぼしい野鳥とは出会えず。
沖縄復帰の森ではコゲラがいました。

市民の森でもめぼしい野鳥とは出会えず。
南外堀ではカワウがいました。

人工川ではマガモがいました。

教育塔ではめぼしい野鳥とは出会えず。
西外堀に戻ると、朝とほぼ同じ位置にアオサギがいました。

以上で本日の探鳥は終了です。
夏鳥は結局ツバメぐらいしか遭遇できず、春の渡りも終わりかなぁという感じです。
このまま野鳥の少ない寂しい時期に突入してしまうのでしょうか。
西外堀
- コウモリ
- メジロの声
- アオサギ
- ツバメ
- ゴイサギ? 飛翔
- カワウ 飛翔
北外堀
- アオサギ
- イソヒヨドリの声
飛騨の森
- コゲラ
- カワラヒワの声
- ツバメ 上空
- エナガ
梅林
- メジロ
- コゲラの声
- ツバメ 上空
東外堀
- カルガモ 飛翔
内堀
- アオサギ
豊国神社
- メジロ
修道館
- ツバメ 上空
ミライザ大阪
- ツバメ
配水池
- エナガ 8+
- ツバメ
日本庭園
- マガモ
- カルガモ
- アオサギ
桜広場
- メジロ
- コゲラの声
音楽堂西通路
- コゲラの声
沖縄復帰の森
- メジロの声
- コゲラ
市民の森 8:40-9:10
- カワラヒワの声 上空
- コゲラの声
- メジロの声
南外堀
- カワウ
人工川
- マガモ
- メジロの声
教育塔
- メジロの声
西外堀
- アオサギ
- ツバメ



![[国内正規品] Carry Speed 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書 付き】 幅広 PRO Mark IV [国内正規品] Carry Speed 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書 付き】 幅広 PRO Mark IV](https://m.media-amazon.com/images/I/41RHRsJQVrL._SL500_.jpg)

