読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ワンコの糞の匂い

日常 家族 ワンコ

我が家の一員であるミニチュアダックスくん。
我が家では、昔彼を迎えた時に買ったケージを、現在は彼のトイレとして使用している。

従って、トイレの後、特に糞の後は、キッチリと処理しないと、家の中に香しい香りが充満してしまう。
以前は、彼が糞をすると、鼻の良い娘がすぐに反応して、彼が糞をしていることがすぐにわかっていた。

しかし、ここ数週間は、糞の匂いがあまりせず、糞の処理をしてなくて、気づくとケージの中の二箇所に
糞が残っているということもあったりした。

妻が彼の健康のためにと購入した、餌にふりかける補助健康食品、プロキュアというのを与え始めたからのようです。
ペット健康館 - 犬のサプリメント プロキュアの販売

お腹の調子が良くなり、宿便が取れるとか。
私自身は半信半疑でしたが、確かに匂いは少なくなっているような気もする。

そんな中、娘が今朝、彼の糞が臭くなってきたと報告してくれた。


効きが悪くなってきたのかと思ったけど、そういえば一昨日、妻が朝から仕事で出張に行ったため、私が彼に餌を与えていた。

その際に、餌にふりかけるプロキュアを与えていなかったが、もしかして、そのせいかも?
だとすると、効果はあるのかもしれませんね。