読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪電気通信大学高校の生徒募集説明会へ

日常 家族

中3の息子の高校選びのため、本日は午前と午後の合わせて2校の入試説明会へ行く予定。

まず午前中は、大阪電気通信大学高校の学校説明会へ行ってきました。

息子は本日は学校と、塾があるので、私一人だけで参加。

現在の息子の五木の模試の結果だけで言えば、滑り止めぐらいの難易度ですが、デジタルゲーム学科があり、ずっとパソコンを触っていたいと言っている息子には、もしかすると一番向いているかもしれない学校。


我が家からなら、京阪電車一本で通学出来きます。

朝10時開始で、9時前に自宅を出て、京阪電車に乗車。
普通電車しか停車しない、西三荘駅下車して、10分もかからないところ。

ドアツードアで、40分弱ぐらい。

校舎は、流石に以前行った常翔学園高校と比べるのは、厳しい感じ。
学校の広さも、常翔の方が広いですね。

1時間程度の説明会を聞いた感じでの感想は、微妙な感じでした。

入試説明会の会場から、個別説明会の会場である図書室へのルートも、看板などの表示もなくて不明だったので、通りがかった先生に聞いて、連れて行ってもらうという感じ。

残念ながら、常翔学園高校の説明会の方が、なるほどと言う部分が多く、親としても積極的に行かせたい感じがしました。

思っていたデジタル学科も、果たして本当に、息子に向いているかどうかも、判断しにくい感じ。
先を考えるなら、理数コースへ進める方が良いかもしれません。

もっと早くから、オープンスクールなどに参加するべきだったかもしれません。

もらったパンフレットを見ながら、息子と検討するしかないですね。