読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

吉野家とすき家の違い

ダイエット 食べ物

平日はいつもダイエットのために、昼食はカップヌードルライトを食べております。

一食でカロリー量が198Kcalなので、朝食と夕食を普通に食べても、一日の摂取カロリー量を抑えることができます。
しかも、同じくカロリーを抑える専用食よりも安価です。

また、面倒くさがりの私にしてみれば、毎回の食べた物を記録したり、

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

特定のものを食べなかったり、
低炭水化物ダイエット―ごはん、パン、パスタ…やめられない、やせられない人へ

低炭水化物ダイエット―ごはん、パン、パスタ…やめられない、やせられない人へ

特定のものしか食べなかったり
朝バナナダイエット

朝バナナダイエット

というようなダイエットよりもはるかに手軽です。

実際に、効果も現れていることは、以前の記事にも書いた通りです。

メタボ予備軍だった私が3ヶ月実行して体重を約7キロ落とした方法 - おきらく・ごくらく日記

しかし、平日の昼間に毎食カップヌードルライトだと、飽きて来るというのも事実。

いくらダイエットのためとはいっても、ずっとそればかりというのも気持ち的にちょっとなぁとなる日も出てきます。



そんな折、ふとお昼時に通った道に、「すき家」を見かけてついつい吸い寄せられ、自分の意志とは関係なく足がお店の中へ・・・
そして、気づけばカウンターに座って、牛丼の並盛を注文しておりました。
先日も食べた後でそのカロリー数に驚いた牛丼ではありましたが、いけないとは思いつつ、何となく食べたくなることってありませんか?

吉野家の牛丼 - おきらく・ごくらく日記

注文した後、出て来たどんぶりを見て感じたのが、吉野家よりも丼のサイズが小さいような気がします。
実際に比べたわけでもないし、前回吉野家へ行って1月以上経っているので、実際はどうなのか分かりませんが・・・

ただ、実際に今回もカロリー数を後で調べてみたところ、同じ並盛でも、すき家の方が吉野家よりもカロリー数は少ないようです。

サイズ すき家 吉野家
並盛 622Kcal 669Kcal
中盛 675Kcal メニューなし
アタマの大盛 メニューなし 752Kcal
大盛 801Kcal 929Kcal
特盛 921Kcal 1063Kcal
メガ 1090Kcal メニューなし

具材や調味料、ご飯といった部分は、同じようなものだと思うので、もしかしたら、内容量に対しての呼び方がずれているのかも。

例えば、カロリー数の比較であれば、

すき家の中盛(675Kcal)と吉野家の並盛(669Kcal)が同じぐらい
すき家の特盛(921Kcal)と吉野家の大盛(929Kcal)が同じぐらい
すき家のメガ(1090Kcal)と吉野家の特盛(1063Kcal)が同じぐらい

という感じで、内容量がほぼ同じものであっても、それぞれで呼び方が異なっているのかもしれません。
あくまで想像の範囲でしかありませんが・・・

さらに、私は牛丼を食べる際には、牛丼の上に紅ショウガを山盛りのせて、七味唐辛子を大量に振りかけて食べます。

吉野家の場合は、見た目にかけ過ぎだろうというぐらいに七味唐辛子をかけても、ほとんど辛いと感じません。

ところが、今回食べたすき家で、前回の吉野家と同じような感じで紅ショウガと七味唐辛子を大量に使ったところ、少し辛みを感じました。

もしかしたら、すき家の方が、七味唐辛子は辛いのかもしれませんね。

ただ、この違いがたまたま立ち寄った店舗の違いによるものか、チェーン店の違いによるものかは分かりませんが・・・

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り