本日、コンビニで昼食を買いに行った際、いつものようにラーメンの棚に行くと、新しいカップラーメンが。
明星「ローカーボNoodles 塩バジル味」というもの。
「低糖質麺」「糖質50%off」「カロリー183kcal」といった文字がパッケージに踊ります。
これは、ダイエット目的で昼食にコンビニを利用している私としては、かなり心が揺れるパッケージ。
「カロリー183kcal」は、いつも買っている日清「カップヌードルライト」シリーズの 198kcalよりも、カロリー数が低いです。
1食あたり15kcalの差。
すなわち、13回食べれば、1食分程度のカロリーが減らせます。
しかも、「低糖質麺」ということは、糖質も少ないということ。
ますますダイエットがはかどりそうな気がします。
しかも、メーカーが明星ということで、日清同様に大手の安心感があります。
ということで、早速買ってそのままイートインコーナーで食べてみることに。
熱湯をそそいで、3分待ちます。
3分経過して、フタを開けてみたら、こんな感じです。
鶏肉、卵、赤ピーマン、ネギなどが具として入っておりました。
さて、食べてみた感想について。
麺がかなり柔らかめで、あまり歯ごたえがない感じです。
麺の歯切れが良すぎるというか・・・
ツルツル感もすくなく、どことなく袋入りラーメンの麺で、昔こういう感じのものがあったような気もします。
鶏肉もイマイチ歯ごたえがない感じで、口の中にいれると少々ボソボソとした感じががします。
鶏そぼろを食べているような食感といえば、分かってもらえますでしょうか。
スープの味は塩ラーメン系で、アクセントとしてのバジルが少し効いています。
個人的には味としては嫌いではありません。
食べ終えてみると、どうもイマイチ満腹感が薄いかなぁと。
カロリーが低いのはありがたいのですが、麺と具材が全体的に歯ごたえが少なく、あまり噛まなくても食べられるせいかなぁと。
口を動かして咀嚼する回数が少ないので、満腹感が得られないのではないかと思います。
そう考えると、カップヌードルライトシリーズは、歯ごたえのある野菜が多めに入っていたりして、良く出来ているんだなぁと。
麺についても、カップヌードルライトの3層麺の方が少し歯ごたえがあるので、良いような気がします。やはり低カロリーラーメンの開発に関しては、日清の方が一日の長があるように思いました。
スープの味は悪くないので、明星さんには次の商品開発の際には、麺と具材についてもう一度検討して、さらに良い商品を作ってもらえると嬉しいなぁという気がします。