読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

我が家のトースターは天の邪鬼

MONO 日常

我が家で使っているトースターは「Electrolux ETS200」というポップアップ式のトースター。www.amazon.co.jp

購入してから、すでに購入してから10年近く経過しています。
そのため、最近では結構気分屋で、パンを入れてレバーを下げても、パンが焼ける前に跳ね上がったりすることがしばしば。

その都度、レバーを下げ直して、パンを焼き直したりします。

朝の忙しい時に、トースターにつきっきりにはなれないので、下げ直した後に他のことをするためにその場を離れると、すぐに飛び出してしまったり。

ならばと、しばらく様子をみるために、そばで待機していると、ちゃんと動作し始めたり。
動作していることを確認した後、その場を離れると、再びすぐに跳ね上がっていたり・・・

端で見ていると、朝からまるで昔テレビで放送されていた「8時だよ!全員集合」のドリフターズのコントをやっているかのよう。



それでも何度か繰り返すうちに、ちゃんと動作してくれたりします。

ところが、それまでのトースターとのやりとりで、パンは熱を持っているらしく、ようやくまともに動作したと思ったら、次に焼き終えた時には、とんでもなく黒こげのパンが出来上がったりしております。
f:id:KEN-S:20150422212607j:plain
今日も見事に、その仕打ちを受けてしまいました。

一応、このトースター以外に、我が家の電子レンジにはオーブントースターの機能がついています。

日立 オーブン電子レンジ 22L  パールホワイト MRO-MS7 W

日立 オーブン電子レンジ 22L パールホワイト MRO-MS7 W

しかし、オーブンレンジだと、トースターとして機能させるには、余熱をかけたりするせいか、トースト1枚を焼くにも、かなり時間がかかってしまいます。
トースターだと5分もかからないところが、10分以上かかったりします。
さらには、焼き目というか、焦げ目のつき方もイマイチな感じなので、やはりトーストは専用機であるトースターで焼く方が私は好きです。

それがたとえ天の邪鬼で、動作にムラがあったとしても・・・

でも、トーストを焼く度に、毎回黒こげパンを食べさせられることを考えると、そろそろトースターを買い替える方が良いのかなぁと思ってみたり。

ラッセルホブス クラシックトースター 13766JP

ラッセルホブス クラシックトースター 13766JP

TESCOM Metal Line トースター CT2000

TESCOM Metal Line トースター CT2000

この辺のトースターが、なんとなくデザイン的にも良いかなぁと思っております。

でも、電源が入らなくなった訳ではないので、もう少し今の天の邪鬼トースターと付き合っても、良いかなぁと思ってみたりもしています。