おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

我が家のトースターは天の邪鬼

我が家で使っているトースターは「Electrolux ETS200」というポップアップ式のトースター。
http://www.amazon.co.jp/Electrolux-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-ETS200-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B0001WSPMWwww.amazon.co.jp

購入してから、すでに購入してから10年近く経過しています。
そのため、最近では結構気分屋で、パンを入れてレバーを下げても、パンが焼ける前に跳ね上がったりすることがしばしば。

その都度、レバーを下げ直して、パンを焼き直したりします。

朝の忙しい時に、トースターにつきっきりにはなれないので、下げ直した後に他のことをするためにその場を離れると、すぐに飛び出してしまったり。

ならばと、しばらく様子をみるために、そばで待機していると、ちゃんと動作し始めたり。
動作していることを確認した後、その場を離れると、再びすぐに跳ね上がっていたり・・・

端で見ていると、朝からまるで昔テレビで放送されていた「8時だよ!全員集合」のドリフターズのコントをやっているかのよう。



それでも何度か繰り返すうちに、ちゃんと動作してくれたりします。

ところが、それまでのトースターとのやりとりで、パンは熱を持っているらしく、ようやくまともに動作したと思ったら、次に焼き終えた時には、とんでもなく黒こげのパンが出来上がったりしております。
f:id:KEN-S:20150422212607j:plain
今日も見事に、その仕打ちを受けてしまいました。

一応、このトースター以外に、我が家の電子レンジにはオーブントースターの機能がついています。

しかし、オーブンレンジだと、トースターとして機能させるには、余熱をかけたりするせいか、トースト1枚を焼くにも、かなり時間がかかってしまいます。
トースターだと5分もかからないところが、10分以上かかったりします。
さらには、焼き目というか、焦げ目のつき方もイマイチな感じなので、やはりトーストは専用機であるトースターで焼く方が私は好きです。

それがたとえ天の邪鬼で、動作にムラがあったとしても・・・

でも、トーストを焼く度に、毎回黒こげパンを食べさせられることを考えると、そろそろトースターを買い替える方が良いのかなぁと思ってみたり。

[asin:B00F2DH1VQ:detail]
[asin:B006ZE8G2Y:detail]
この辺のトースターが、なんとなくデザイン的にも良いかなぁと思っております。

でも、電源が入らなくなった訳ではないので、もう少し今の天の邪鬼トースターと付き合っても、良いかなぁと思ってみたりもしています。