おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「PaniPani」をプレイ開始

2017年9月28日よりサービスが開始された、コロプラスマートフォンゲーム
「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(ぱにぱに)」をプレイ開始しました。
https://itunes.apple.com/jp/app/panipani-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/id1179658863?mt=8&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz

ゲームの情報が公開された時からいくつか気になる点があって、面白そうだと感じてサービスが開始されたら、是非プレイしてみたいと思っておりました。
f:id:KEN-S:20170929234120j:plain

Android版とiPhone版が同時に公開されたのですが、アクセス過多によって、負荷に耐えきれなくなって、頻繁にサーバーエラーが発生。
結局 iPhone版については、一時的に公開を中止して、サーバー側の対処を行うということに。
結局、Android版のみが先にサービスを開始しましたが、時間帯によってはサーバーエラーが頻発する状態でした。
iPhone版についても、Android版から一日遅れた本日(2017年9月29日)より、ようやくサービスが開始されたそうです。

他の多くのスマートフォンアプリ同様に、基本料金は無料で、アイテム課金制ですので、手軽にゲームを開始できます。

ゲームのジャンルとしては、横ビュータイプのアクションRPGです。
f:id:KEN-S:20170929234343j:plain

横ビュータイプのアクションRPGですが、操作は縦画面で行います。
また、同じ画面内に、他のプレイヤーも表示されております。

操作は、画面上のどこを使っても操作できます。

指を押さえた位置がニュートラルポジションとなり、そこから指を右に移動させればキャラクターが右に、指を左に移動させればキャラクターが左に移動します。
上でジャンプ&ロープやはしごを登ります。

画面タップで敵をオートで攻撃します。
左右にスワイプすると、回避行動を取れます。

画面長押しでメニューが出て、移動方向によって、(持っていれば)奥義という強力な技を発動したり、(持っていれば)キャラクターを入れ替えたりできます。

私が気になったのは、これまでのゲームとは違う課金方法です。



これまでの大半のゲームは、アイテムやキャラクターを入手するためには、「ガチャ」と呼ばれる抽選を行う必要がありました。
その「ガチャ」を引く為に、課金アイテムを買うという感じです。

このゲームの場合は、プレイ中に敵がドロップする「カプセル」から、キャラクターや、アイテムを入手することができます。
f:id:KEN-S:20170929234504j:plain
f:id:KEN-S:20170929234438j:plain

「カプセル」にはいくつか種類があって、その種類によって、出てくるものが変化します。
f:id:KEN-S:20170929234538j:plain

「カプセル」を開く為には、敵を倒して入手できる「エーテル」という物質が必要で、エーテルが一定量たまることで、カプセルが開いて中のアイテムやキャラクターを入手できます。
カプセルは基本的には1つずつ、しかも入手した順にしか「エーテル」を貯めることができません。
カプセルは捨てることもできませんし、順番を入れ替えることもできません。
例えば、10個目のカプセルでレアなカプセルが出た場合でも、先に入手している9個のカプセルを開かないと、レアカプセルを開く事ができません。
しかも、レアカプセルには、制限時間があり、入手してから一定時間開かなければ、消滅してしまいます。
基本的には、エーテルを貯めることができるカプセルは1つずつですが、課金アイテムを使うことで、同時に複数のカプセルにエーテルを貯めることができるようになります。
これまでのゲームの場合は、レアなキャラクターやアイテムを入手できるかどうかは、課金アイテムを手に入れて、引いてみるまでは分かりませんでした。
定期的にイベントなどが開催されて、レアアイテムの出現率がアップしたりということもありますが、それでもレアアイテムが出るかは分かりません。
しかし、このゲームの場合は、レアカプセルが目で見えてゲットできている状態が分かります。
レアカプセルが入手できていて、しかもあとは開くだけの状態で持っている。
しかし、それを開くにはその前に入手したカプセルを開く必要があって、制限時間もある。
それがもしかなり先となると・・・もしかしたらついつい課金してしまうかも。
なかなかに良くできたシステムだと感じております。

ただ、レアカプセルを開いたからといって、必ずしもすぐに使えるアイテムとは限りません。
中には、装備の石盤というものが入っていることもあって、その場合は、実際の装備にするためには、ゲームをプレイしてそれを作るのに必要となる素材を集めないと行けなかったりします。
f:id:KEN-S:20170929234616j:plain

また、キャラクターの育成についても、なかなか面白かったりします。
キャラクターは、アクションを繰り返すことで、そのアクションが強化されていきます。
例えば、剣で攻撃を続けていると、剣による攻撃が強化されたり、ジャンプを繰り返すと、ジャンプが強化されたりという感じです。
f:id:KEN-S:20170929234651j:plain

剣による攻撃の場合は、強化されることで剣での攻撃回数というか、攻撃アクションが増えて行きました。

フィールドを冒険することでキャラクターが強化される育成要素。
途中でカプセルを入手してエーテルを集めて開き、中からお金や素材、スキルや奥義、キャラクターを集めるコレクション要素。
集めた素材と石盤で装備を作るクラフト要素。
ちまちまとプレイするのが好きな私にとっては、結構楽しめそうなゲームでした。
さらには、カプセルが次々と入手できるので、そのカプセルを開くためについついプレイをしてしまい、なかなか止め時が難しい感じ。

情報が公開された時には、横ビュータイプのオープンワールドアクションRPGとなっており、果たしてどれぐらいの広さがあるオープンワールドなのかが気になっておりますが、初めたばかりではまだまだ先が見えておりません。

軽くプレイしただけでも、個人的には結構中毒性が高いというか、止め時が難しいゲームだと思ってしまいました。

昨日開始した WiiUXenobladeX(ゼノブレイドクロス)」もオープンワールドで先が非常に長いゲーム。
ken-s.hateblo.jp

バランス良くプレイしないと、寝る時間が無くなりそうで、気をつけないといけないなぁと。