読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

義父母のために iPad Air を購入

スマートフォン 家族 日常

大阪に引っ越して来た義父母から、ネットを見れるようにしてほしいと言われその実現方法について検討。

使い方としては、ネットでいろんなニュースや調べものをしたいということだったので、固定回線を引くまでは必要はないとのこと。

であれば、スマートフォンタブレット端末で大丈夫かなぁということに。

最初は、たまに旅行に行ったりする際に、地図などが見れる方が良いということで、スマートフォンが欲しいと。

サイズ的には妻が普段持ち歩いていて、義父母の家でも調べものをして画面を見せていたりしていたことから、 iPhone6 ぐらいが良いと言っておりました。

今義父が使っているフィーチャーフォンからMNPする方向で検討。

しかし、使い方をよくよく考えてみたら、旅行に行く頻度はそれほど高くなくなって来たので、むしろ自宅で利用する方が長い。

自宅で見るなら、少しでも画面が大きい方が、文字は読みやすいだろうということで、今のフィーチャーフォンは残したまま、新たにタブレット端末を買った方が良いということに。

使い方を説明するのは、おそらく妻になるので、妻が使い慣れている iOS 端末の iPad シリーズから候補を選択することに。


さすがに iPad Pro の大きい方は、大きすぎて持ちにくそう。

iPad mini では少し文字が小さくて使いづらい。

ということで、iPad の9.7インチのものから選択することに。
ウェブサイトの閲覧であれば、最新の iPad Pro である必要はないかなぁと。

iPad Air2 ぐらいがちょうど良いかと思ったものの、中古でもまだ良い値段。

ならば、機能的にも重量的にもほとんど変わらない iPad Air で良いかということに。

格安SIMでの運用を予定しているので、格安SIMの選択肢が多い Docomo 用の端末を探しました。
容量についても、コスト重視であくまでネットを見るのがメインということで最低容量の16GB版に絞って日本橋へ。

中古の iPad を売っているお店を数軒回って、何台か見かけ、そのなかで一番良さそうな端末を購入しました。

本体については、それほど苦労せずに入手できたのですが、本体以上に周辺機器が入手しにくかったです。
現行モデルから2世代前ともなると、周辺機器は案外無くなっていたりします。

とりあえず、液晶保護シートとスマートカバーが欲しかったので、それを探してみたものの、なかなか見つからず。

最初にスマートカバーを何とかゲット。

義父はピンク色が好きなので、スマートカバーもピンク色のものを購入。

そして、液晶保護シートを探すものの、iPad Air2 や iPad Pro 用のものは普通に売られているのに、iPad Air のものは見つからず。
もしかしてもうないのかなぁと調べてみたら・・・iPad Air2と iPad Air では液晶保護シートについては同じ物を利用できるという表記を発見。

それならばと安売りされていた液晶保護シートを入手しました。

無事に iPad Air 一式を入手することができました。

次は格安SIMの回線をどこにするかを検討しなければいけません。

しかし、回線を契約するにしても、SIMカードが到着するまで少し時間がかかるのは間違いありません。

とりあえずは、私があまり使っていない「0SIM」を使ってもらっておいて、契約先をどこにするのかを決めて行こうかと思っております。