読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3DS「モンスタハンターXX(ダブルクロス)」の体験版をプレイ

2017年3月18日発売予定の3DS用ゲームソフト「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」。

その体験版が、ニンテンドーeショップでダウンロード可能となっておりました。
モンスターハンター」はゲームとして好きなシリーズなので、ほとんどのタイトルを発売前に予約し、発売日に購入しております。

今作も発売と同時に購入・・・と言いたいところですが、今回は少々発売のタイミングがよろしくない感じ。

というのも、2017年3月3日には、「ゼルダの伝説 ブレスオブザウィンドウ」が発売されます。

そこからわずか2週間で「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」というのは、スケジュール的に少々つらいものがあります。

ゼルダの伝説」が早く終われば、「モンスターハンター」に移行するということもできるかと思うのですが・・・
今回の「ゼルダの伝説」はオープンエアー(オープンワールド)のゲームになっているので、従来までの「ゼルダの伝説」よりも寄り道してしまって、時間がかなりかかりそうな予感がしております。

現在プレイ中のPS3SKYRIM」も、購入してからすでに2カ月以上が経った今でもまだ遊んでいる状態。

そこから考えると、「ゼルダの伝説 ブレスオブザウィンドウ」も、2週間ぐらいでは飽きない可能性が高い感じです。

となると、3月18日に発売される 3DS「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」を買っても、すぐにはプレイできないことが予想されるので・・・
今回は、久しぶりに発売前に予約したり、発売日に購入しない「モンスターハンター」となりそうな感じです。

発売日に買わないとしても、せっかく体験版が公開されているので、プレイしない手はないかなぁということで、ニンテンドーeショップでダウンロードして、プレイしてみることにしました。



体験版では、一応全14種類の武器+オトモアイルーをプレイすることができます。

スタイルも全6種類から選んでプレイすることができます。

体験できる敵モンスターは全部で3種類。

初心者向けは「イャンクック」。

中級者向けは「ボルボロス」。

上級者向けは「ベリオロス」。

とりあえず、全てモンスターと戦ってみました。

久しぶりにプレイしたので、少々時間がかかって手こずりましたが、いずれも1オチもすることなく、クリアーすることができました。


プレイした感想としては、やはり「モンスターハンター」だなぁという感じ。
特に目新しさも無い代わりに、内容的には安心してプレイできるなぁと。

ただ、体験版のモンスターはいずれも何度も戦ったことがあるモンスターなので、特に新しい動きもなく、見慣れた感じ。
逆に言うと、これまでの「モンスターハンター」シリーズとの違いが、イマイチ分からないかなぁと。

新しいスタイルも一応プレイしてみましたが、イマイチ使い道が分かりませんでした。

とりあえず、発売日には買わないと思いますが、「ゼルダの伝説」のプレイに飽きた頃には、購入する予定です。

あと、話は変わりますが、少々個人的な予想というか妄想を。

2017年3月3日に発売予定の「Nintendo Switch」で、最近では任天堂のハードが発売される際には、ほぼ毎回発表されたり、ローンチタイトルとしてラインナップされていた「モンスターハンター」シリーズが発表されておりませんでした。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

その後「ニンテンドースイッチ」のハード設計の段階で、ある程度カプコンの意見が取り入れられているという記事を読みました。
www.famitsu.com

同社の看板タイトルの1つであり、任天堂ハードで出している「モンスターハンター」シリーズが、発表されないのはおかしいと思ったのですが、よくよく考えれば、3DS「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」が2017年3月18日に発売されることを考えると、当然のことかなぁと。

ニンテンドースイッチ」本体のリリースに合わせて「モンスターハンター」のタイトルをローンチタイトルとしてラインナップしてしまうと、3DS「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」が売れなくなる可能性が出てきます。
さすがに、それはあり得ないことかなぁと。

ニンテンドースイッチ」の発表時のタイトルラインナップに「モンスターハンター」シリーズを発表してしまっても、おそらくそちらへ向けて3DS版の買い控えが発生してくる可能性があります。

そう考えると、カプコンとしては、3DS「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」が発売された後、ある程度の期間を経過してからでないと、例え開発に取りかかっているとしても、発表はできないだろうなぁと。

ただ、任天堂としては、「モンスターハンター」シリーズが「ニンテンドースイッチ」で発売されるという情報は、できるだけ早い時期に発表して、ハードの売上げを牽引して欲しいと考えるかと思うので、3DS版が発売されてからある程度の時間が過ぎたタイミングで、「ニンテンドースイッチ」版の情報が出て来るのではないかと思っております。

タイトル的には今回の3DS「モンスターハンターXX(ダブルクロス) 」の HDバージョンぐらいかなぁと思っております。

発表時期については・・・今回の「Nintendo Switch」の本体の売れ行き次第かなぁと。
タイトル的に今のタイトルで、本体がある程度売れるならば、無理に急いで発表する必要はないので、カプコンが良いと判断するタイミングで発表できるのかなぁと。
例えば、3DS版「モンスターハンターXX」の売れ行きが落ち着いて来たぐらいのタイミングなので、半年後ぐらいの発表で、年末商戦ぐらいかなぁと。

もし、「Nintendo Switch」本体の売れ行きが芳しくなければ、任天堂からの要請で、夏までに発表されるのではないかなぁと。
発売時期も前倒しで、秋ぐらいにリリースされるのではないかなぁと。

この辺は完全に、私の憶測&妄想なので、全く当てにはなりませんが、可能性として0ではないかなぁと思っております。

さすがに、「モンスターハンター」シリーズがリリースされるとなれば、現時点では購入予定のない私でも「Nintendo Switch」の購入を考えるかもしれません。
ので、是非発売していただければなぁという希望も含めての妄想でした。