おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「ニャンターモード」を気に入って娘が参戦内定

我が家では犬を飼っておりますが、本当は猫が好きな娘。
将来は猫カフェを経営するという夢を持っているほどの猫好き。

ゲームソフトの「モンスターハンター」では、ハンターであるプレイヤーのサポートキャラクターとして、猫のキャラクター「アイルー」が登場してきました。

我が家では家族全員がその「アイルー」が好きで、関連グッズなどは結構買っていて、自宅にいくつかあったりします。
[asin:B00I7P09T2:detail]

多くの人も好きなキャラクターなのか、開発陣も気に入っているキャラクターなのか、「アイルー」を主人公にしたスピンオフタイトルなんかも発売されております。

しかし、あくまでお供キャラクターである以上、一緒についてきて冒険を手助けしてくれるものの、「モンスターハンター」シリーズのゲーム中で操作できたりすることはありませんでした。



ところが、「モンスタハンター」シリーズの最新作3DSモンスターハンタークロス」において、今回初めて、「アイルー」を操作してプレイできるモードが実装されました。

その名も「ニャンターモード」。
先日、公式サイトにて、そのモードの動画がアップされていたので、猫好きの娘に見せてみました。
youtu.be

すると、動画を見ている間中ずっと「カワイイ」を連発しておりました。
そして、動画を見終わった瞬間に、「買う!」と断言。

すでに参戦を予定していた私と息子、さらに娘までが「モンスターハンタークロス」を購入予定となってしまいました。

「アイルー」好きには今回の「モンスターハンタークロス」の「ニャンターモード」は、かなり購入意欲を刺激されるものとなっているようです。

ちなみに、「ニャンターモード」で操作できるアイルーは、ハンターとほぼ同じことができるようです。

敵を攻撃することはもちろん、採集したりも可能で、クエストはハンターと同じものをプレイできるし、他のハンターと協力プレイも可能。
しかも、2回倒されることで1落ち扱いで、地面に潜って敵の攻撃をかわすことも可能だったりします。
ただし、攻撃力がハンターよりも弱いということのようです。

ニャンター4人でクエストに出発することもできるようなので、猫好きにはかなり楽しめるゲームになっているのかなぁと想像しております。
我が家では3人とも、発売をかなり楽しみにしております。

3DSモンスターハンタークロス」の発売は11月28日。

それまで待てないということで、先日リリースされたスマートフォン用の「モンスターハンターエクスプロア」をダウンロードしてしまいました。
https://itunes.apple.com/jp/app/monsutahanta-ekusupuroa/id1028943757?mt=8&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz
お手軽操作の「モンスターハンター」ですが、現在はリリースされたばかりとあって、サーバーに繋がらなかったりすることもあるようです。
緊急メンテナンスがたまに入り、なかなかプレイさせてもらえなかったりしてます。