おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「ニンテンドーダイレクト2017.9.14」で色んなゲームが発表されましたが・・・

任天堂が不定期で公開しているプレゼンテーション映像「ニンテンドーダイレクト」。
任天堂から発売されているゲーム機向けに発売予定のゲームソフトの情報がまとめて公開される映像です。

ここで初めてリリースを告知されるゲームソフトなどもあって、公開されるとちょっと気になって、ついつい見てしまうのですが・・・

本日(2017/9/14)、その「ニンテンドーダイレクト」の最新映像が公開されました。
www.nintendo.co.jp

未だに品薄で入手困難なニンテンドースイッチ向けのタイトルもいくつか発表されました。

個人的にはやはり大型タイトルの「スーパーマリオオデッセイ」と「ゼノブレイド2」あたりが気にはなるのは当然ですが・・・

Xenoblade2|オンラインコード版

Xenoblade2|オンラインコード版

スクウェアエニックスが開発中の「project OCTOPATH TRAVELER」も少し気になります。
www.youtube.com
プレイアブルキャラクターが8人というところで、同社の「ロマンシング・サガ」を思い出して、ちょっと期待してしまいます。

先行体験版がニンテンドーダイレクト終了後に公開されたそうですが・・・ニンテンドースイッチ本体を持っていない私には、あまり関係なかったりします。

あとは、クラウドゲームとして提供される「ファンタシースターオンライン2クラウド」も少し気になります。
www.youtube.com
なぜ他のハードと同様に、通常のゲームとして提供されないのか。

個人的には、なぜクラウドゲームとして提供されるのか、理由が少し気になります。
本体側のストレージ容量のせいなのか、それともゲーム機の性能的なものなのか・・・
まぁ、ゲームプレイの体験として、あまり変わらないものが提供されれば、普通のパッケージゲームでも、クラウドゲームでもどちらでも構わないとは思いますが・・・

そして、ニンテンドー3DS向けのタイトルも発表されました。



その中で個人的に気になったのは、「MinecraftNew Nintendo 3DS EDITION」。
www.youtube.com
本日からダウンロード版は発売開始されているそうです。

マインクラフトがついにニンテンドー3DSでも遊べるのかと思ったら・・・
よく見ると、ニンテンドー3DS ではなく、New ニンテンドー3DS 専用ソフト。

New ニンテンドー2DS でも動きますが、残念ながら ニンテンドー3DS では動かないです。

New ニンテンドー3DS専用ソフトといえば、これまでは「ゼノブレイド」ぐらいしかなかったので、わざわざ買わなくても良いかと思っておりましたが・・・

「マインクラフト」がプレイできるとなると、もしかしたら New ニンテンドー3DS の本体の売れ行きを牽引してくれるかもしれませんね。
ただ、他のハードでもすでに出ているので、持っている人がわざわざこのタイトルのために新しいハードを買うとは思えませんが・・・

ニンテンドー3DS が壊れた時などには、買い換え機種として New ニンテンドー3DS を買おうと言う人が出て来るのではないかなぁと思いますね。

今月末(2017/9/28)に発売される「ファイアーエムブレム無双」なんかも、New ニンテンドー3DS専用のようですし・・・

個人的に気になったのは以上です。

ただ、どのタイトルも、私が持っていないゲーム機向け。
ニンテンドースイッチも持っておりませんし、New ニンテンドー3DS も持っておりません。

ニンテンドースイッチに関しては、買おうと思って探しまわったこともあるのですが、未だに品薄で買えない状況が続いているようです。
タイトル的にも欲しいタイトルが少なかったので、あまり真剣には探しておりませんが・・・
いつになったら欲しい時にすぐに買えるという状態になるのか、全く見えてきません。
そろそろ安定した供給をしてくれないと、あまりにも入手困難なので、冷静に欲しいかどうかをユーザーが考えるようになった結果、もういらないとなってしまうのではないかと、少し心配してしまいます。

New ニンテンドー3DS については、入手しやすい状況ではありますが、現状でまだちゃんと動作しているニンテンドー3DS LL がある以上、買い替えるのももったいないかなぁという思いもあって、買っておりません。

今使っているニンテンドー3DS LL が使えなくなった時には、買うとは思いますが・・・

そういう状態なので、今回発表された「ニンテンドーダイレクト」のゲームタイトルでは、残念ながら私個人が即時購入に至るタイトルはありませんでした。

ただ、将来的にはプレイしてみたいタイトルなので、ゲーム機本体が入手できた暁には、これらのタイトルをプレイできればいいなぁと思っております。