おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pockemon GO」のレイドバトルで「ライコウ」出現中

本日、昼食の後にコンビニへ向かっている途中、スマートフォンを持った人が沢山集まっているところに遭遇しました。
今月に入ってから、一度もそういう場面に遭遇していなかたので、かなり久しぶりに見る光景。

これは、「Pokemon GO」をプレイしている人たちに違いないと思って、私も持っていたスマートフォンを取り出して確認することに。

Pokémon GO

Pokémon GO

結構長い間プレイしていなかったこともあって、強制アップデートが入りました。
データ通信量が増えるので、外出中にはあまりゲームのアップデートをしたくないところではありますが・・・

集まっている人たちが戦っているレイドバトルの相手がかなり気になります。

仕方なく、その場で約60MBほどのゲームデータをダウンロードすることに。

そして、久しぶりに「Pokemon GO」を起動して、近くのジムを見てみると・・・
f:id:KEN-S:20171017223916j:plain
なんと、出現していたのは「ライコウ」でした。

先月の9月は「スイクン」が出現していて、どうやら今月10月は「ライコウ」が出現しているようです。
ken-s.hateblo.jp

月替わりで他の伝説ポケモンが出現すると聞いていたので、10月になれば、新しい伝説ポケモンが出現するんだろうとは思っていたのですが・・・
今月に入ってから、本当にレイドバトルしている場面と一度も遭遇しなかったので、今月は出ていないのかとさえ思っておりました。

見かけた以上は、やはり挑戦しなければということで、早速ジムをタップしてみますが・・・

通信エラーが発生して、なかなかジムに入る事ができません。

多くの人がプレイしているから、NTT Docomo基地局が一杯なのか、それとも「Pokemon GO」のサーバーが一杯なのか・・・

アプリを立ち上げ直したりしているうちに、ここ最近プレイしている「PaniPani」を起動してしまったのですが、が問題なく起動したところを見ると、NTT Docomo のせいではない感じ。

となると、「Pokemon GO」のサーバーが混んでいて、アクセスできないということで間違いなさそう。

残り時間をみると10分もない状態なので、なかなか接続できない状況にかなりやきもきしてしまいます。

何度か立ち上げ直して、ようやくジム画面に進む事ができました。
f:id:KEN-S:20171017223952j:plain
CP42932はかなり強敵です。

幸い周囲にはプレイしている人がかなり多そうなので、一人で戦うということはないとは思います。



そして、早速「バトル」をタップするのですが・・・再びローディングし始めて、その先に進まずにネットワークエラー。
再起動すると、ようやく参加することができました。
f:id:KEN-S:20171017224019j:plain

待ち時間が終了した後、いよいよバトル画面へ。

ところが、またバトル画面で「GO」の表示が出ている状態で止まってしまって先へ進まず。
f:id:KEN-S:20171017224043j:plain

再度アプリを落として、再起動することでようやくバトル画面に入ることができました。
f:id:KEN-S:20171017224109j:plain

そして、実際のバトル画面でのバトル・・・
最初の6体が倒されて、次の6体を投入。

タイマーと相手のCP量の減り具合が結構微妙な感じで進みます。

あと5秒ほどで何とか倒せるかなぁ、どうかなぁと言うタイミングで、なぜかタイムアップ表示。

タイマー自体は残り5秒ほどあったのですが、何故かタイムアップとなってしまいました。

おそらく、ハングアップと再起動を繰り返したことによって、サーバー内でのタイマーと、端末側の表示タイマーにズレが発生したことに起因するのかなぁと思うのですが・・・

実際にあと5秒あれば、もしかしたら倒せていたかもというぐらいに拮抗した戦いだったので、かなり残念な感じでした。
倒してゲットするのは、次回以降に持ち越しとなってしまいました。

とりあえず、今月(2017年10月)一杯は、「ライコウ」が出現するようなので、機会があればまた挑戦したいですね。

ただ、今月にはいって、本日ようやく初遭遇だったので、出現率は以前よりも低くなっているのかもしれません。
もしかしたら、もう二度と遭遇できない可能性もあるかもしれませんが・・・