おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルで「レジロック」をゲットしました

3日連続でスマートフォンアプリ「Pokemon GO」の話題となります。

Pokémon GO

Pokémon GO

Pokemon GO」で、現在レイドバトルに出現中の「レジロック」。
ken-s.hateblo.jp

つい先日遭遇したばかりですが、本日のお昼にいつもプチ探鳥に行っている靭公園で再び遭遇できました。

今回も出現前の黒いタマゴ状態から遭遇することができ、探鳥を少し休んでレイドバトルが始まるのを待ちます。
f:id:KEN-S:20180822232801j:plain

タマゴがかえって、「レジロック」が出現。

今回の「レジロック」のCPは41777です。
f:id:KEN-S:20180822232824j:plain

スクリーンショットを撮影した分、遅れて参戦すると、参加者はその時点で13人。
f:id:KEN-S:20180822232859j:plain

最終的には制限時間一杯までに17人まで増えました。

そして、「レジロック」とのバトルの2度目のバトルが開始。
f:id:KEN-S:20180822232922j:plain

いつものように全員で順調にダメージを与えて行き、4体目のポケモンで倒すことができました。
f:id:KEN-S:20180822232938j:plain

今回のプレミアムボールの数は11個でポケモンゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180822232956j:plain


今回もいつものように、「金のずりのみ」を使い、ゲットしやすくします。
f:id:KEN-S:20180822233020j:plain

その「レジロック」のポケモンゲットチャレンジで、ボールを投げようとした時、突然LINEのメッセージが表示されます。

見ると、家族で作っているLINEグループで、息子と妻がメッセージのやり取りが始まった状態。

ちょうどお昼時で、どうやら息子がアルバイトに行ったのですが、財布を家に忘れてきたようで、自宅に帰って食事をするかどうかというやり取りの様子。

当然、仕事に出ている私にはどうすることもできないやり取りなのですが・・・
レジロック」とのポケモンゲットチャレンジ中にLINEのメッセージウィンドウが頻繁に表示されるのは、かなり厳しい状態。

ゲームの中での「レジロック」との戦い以外に、家族LINEによるゲーム外での戦いも強いられることに。

ボールを投げるために手を離そうとした瞬間にメッセージが表示されて中断されたり。
投げてボールが揺れている時にメッセージが表示されたりと、プレイ自体もなかなかままならない状態。

敵の動きと、LINEのメッセージが表示されないタイミングを見計らって、ボールを投げますが・・・今回も「レジロック」はかなり頻繁に動くので、ボールがはじかれること数度。

やがて、メッセージのやりとりが終わって、ようやく集中してプレイできるかと思ったら、こちらの残りのボールの数も3個しかない状態に。

今回も無理かなぁと諦め半分で投げてみたら・・・ゲットできてしまいました。
f:id:KEN-S:20180822233049j:plain

予想外のゲーム外の攻撃がありましたが、とりあえず「レジロック」をゲットすることができてよかったかなぁと。

ゲットした「レジロック」のCPは1705。
f:id:KEN-S:20180822233106j:plain

強さは「全体的にとても強い」でした。
f:id:KEN-S:20180822233124j:plain

前回の「レジスチル」はゲットできませんでしたが、今回は何とか、「レジロック」をゲットすることができました。

そして、その「レジロッック」とのバトルのおかげで、昨日からスタートしたセレビィスペシャルリサーチの1つ目が全てクリアーできました。

そして、博士のデモ(※今回はちゃんとテキストが表示されました)が入って、スペシャルリサーチの2つ目が発表されました。
f:id:KEN-S:20180822233145j:plain

そのスペシャルリサーチの2つ目を見て愕然。

今回出された3つのリサーチのうち2つは問題ないのですが、残りの1つがかなりハードルが高い状態。
そのリサーチ内容が、「3人とフレンドになる」というもの。
f:id:KEN-S:20180822233201j:plain

すでに、私の周りで「Pokemon GO」をプレイしている妻や友人とはフレンドになっているので、それ以外に新たに3人も「Pokemon Go」をプレイしている人を探して、フレンドになってもらわないといけないのは、かなりキツくないですか?

まともにプレイしている人ほど、フレンド機能が実装された段階で、友人や知人とはすでにフレンドになってしまっていると思うので、それ以外の新たなフレンドを作るというのは、それ以外の人とフレンドになる必要があるということで・・・

もしかしたら、リサーチが実装されて以来、最高の難易度ではないかなぁと思ってしまいます。
レイドバトルで集まってきた知らない人に声をかけてフレンドになってもらうぐらいしか手はないのかなぁと。
しかし、知らない人からいきなり声をかけられたら、かなり怪しまれるような気がするのですが、その辺のこと、運営は考えていないのかなぁと思ってしまいます。

あと方法としては、今後プレイしないであろう新しいアカウントを3つ作って、それをフレンドとして登録するという手しかないのかなぁと。

すでにフレンドが3人いる人は、このリサーチが達成済みにするとかの対応をしてもらわないと、プレイされない無駄なアカウントが増えてしまうことになるのではないかなぁと思ってしまいました。

さて、どうやってクリアーしたものか・・・