おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

七草粥

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

呪文のように私が昔から記憶している七草の名前。

本日は1/7ということで話題的には「七草がゆ」。
と行きたかったのですが、今年は食べないかもしれません。



何せ、子供達が大の野菜嫌い。

スーパーで売られている七草のパックは、量がかなり多めで、妻と二人で食べるとなると、一人一体何杯食べないとダメか分からない感じ。

本来は、正月の贅沢な食事から、胃腸をいたわる為に七草粥を食べると聞いていたので、大量に食べると本末転倒になりそう。

物心ついた頃から毎年食べて来た習慣だったように思うので、食べないと少し寂しい感じですが、仕方ないですね。