今年も私立の高校受験を終えて、無事に入学された方々が、入学に向けての準備のために、電子辞書を検索されているようです。
検索サイトから、当方のブログへ去年や一昨年に書いた記事へのアクセスが、最近伸びて来ております。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
せっかくなので、今年度、2017年度の学校推奨の電子辞書についても、少し調べてみました。
今年度の学校指定書店での販売モデルの型番は「AZ-G4700edu」というモデルのようです。
このモデルは、学校指定書店での販売モデルなので、例年同様に一般の家電量販店などでは売られておりません。
一般家電量販店などで売られているモデルとして、近いものは「XD-G4800」というモデルになるようです。
[asin:B01N4NO24J:detail]液晶保護シートはこれらになるようです。
[asin:B01N33E3B3:detail]専用ケースのブックカバータイプはこちらです。
[asin:B00S0NL4GS:detail]
[asin:B00S0NL0D0:detail]
[asin:B01AITPG74:detail]
[asin:B01AITPHMS:detail]
専用のセミハードケースはこちらです。
[asin:B01AITPH4Q:detail][asin:B00S0NKW0C:detail]
例年のことですが、学校での販売会が終わる時期になると、これらの商品は軒並み品薄になったりしております。
入学式の直前に買おうと思っていたら、そこら中で売り切れていたというようなことが見受けられますので、必要だと考えられている方は、学校での販売会で「AZ-G4700edu」を購入するか、学校での販売会が終わる前に、ネットやお近くの家電量販店で入手することを考えておく方が良いかと思います。
あと、こちらも例年のことですが、入学シーズンを終えてしばらくすると、今度は価格がかなり下がって来たりもします。
これはまぁ、毎年新しいモデルがリリースされている電子辞書の値動きとしては、正常なものとは思いますが・・・親としては、懐がさびしくなることですね。
最新のモデルでなくても良ければ、去年の型落ちモデル「XD-Y4800」や、一昨年のモデル「XD-K4800」を買うという手もあります。
[asin:B00S0NR31S:detail]いずれも、基本的なメインとなる辞書コンテンツの内容についてはそれほど大きな差はないので、辞書として利用するなら、旧モデルでも問題はないと思います。
とはいいつつも、親としては我が子にはやはり他の子と同じモデルを買って、少しでも勉強の役に立てばと、ついつい最新モデルを買ってしまったりするのですが・・・
親の心子知らず、せっかく入学時に買った電子辞書ではありますが、我が家の息子がそれをフルに活用しているという姿は、少なくとも自宅では見かけなかったりします。