おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「arrows Be F-04K」用ケースと液晶保護シートを購入

先日 docomo with に入るために購入したスマートフォン「arrows Be F-04K」。
ken-s.hateblo.jp

当面の間は、現在利用している「Xperia XZ Premium」を使う予定で、購入したものの、箱の中にそのまましまっております。

Xperia XZ Premium」が使えなくなる日までは、そのまましまい続けておくつもりなので、果たして使い始めるのが何年後になるかは分かりません。

おそらく使い始めるころには、店頭ではすでに売られていない状態になっているのではないかなぁと思っております。
というか、それぐらいまでは「Xperia XZ Premium」にがんばってもらいたいというのが正直な感想ですが・・・

ただ、店頭から端末が無くなると、困るのはそのアクセサリ関係が入手できなくなること。

新しい端末が発売されてすぐの時には、色んなお店でその端末に関係する各種アクセサリーが販売されるのですが、実機の販売が終了すると、アクセサリー類はあっというまに消えてしまいます。

端末は同じメーカーから毎年のように新機種が販売されているので、古い機種は1年と経たずに店頭から消えてしまいます。
当然、それに関連するアクセサリー類も無くなってしまうので、1年前の端末を購入して使おうと思っても、そのアクセサリーはどこにもないという状態が発生したりします。

なので、スマートフォンを使用する際に必要となるアクセサリー類は、端末を入手したと同時に買っておく必要があります。

今回私が購入した「arrows Be F-04K」についても、当面の間は使用する予定がありません。
しかし、何年か後に使おうと思った時に、そこから対応アクセサリー類を購入すると間違いなく苦労するということが予想されます。
苦労して手に入ればまだ良い方ですが、iPhone 関係とは違って、Android 端末はアクセサリの種類自体もかなり少ないので、おそらく端末の販売が終了すると、ほぼ間違いなく入手できないだろうなぁと。

であれば、店頭で端末本体が売られている今のうちに、使うであろうアクセサリ類も調達しておく方が良いかなぁということで、さっそく最低限使うであろう液晶保護シートと、ケースを探してみることに。


液晶保護シートについては、何種類か販売されておりますが、実際に使ってみても、それほど大きな差は感じられないことが多いです。
iPhoneのような売れている端末用の液晶保護シートであれば、100円ショップでも入手できるぐらい。
妻と息子が、100円ショップで売られている液晶保護シートを使っておりますが、役割は十分に担う事ができているようです。

と考えれば、液晶保護シートについては、安いものでも良いのかなぁと。
ただ、ネットで購入すると、送料がかかって来るので、その送料を考えると、液晶保護シート単体で購入するのはちょっと損かなぁと。

なので、先にケースを選んでから、そのケースが売っているお店で、液晶保護シートもついでに買えば良いのではないかという判断に。

で、amazon楽天などを調べて、ケースを探してみることに。

個人的には、現在「Xperia XZ Premium」で使用しているケースメーカー「Spigen」のラギットアーマーが結構使いやすくて気に入っていおります。

「arrows Be F-04K」用のラギットアーマーがあれば、買おうと思ったのですが、探してみたところどうやら作られていないようでした。

人気機種の iPhone や、グローバルで売られている機種であれば、間違いなく各社が作っているのですが、さすがに「arrows Be F-04K」のような日本ローカルの端末向けには有名どころのケース会社は作っていなかったりします。

というところで、売られているケースの中から、何か良いものはないかなぁと探してみることに。

個人的には、スマートフォンの端末をあまり落下させたりすることはないのですが、万が一ということも考えて、落下させても大丈夫なように、耐衝撃性能のあるものが欲しいところ。

というか、個人的には落下した時に本体にキズがついたり、破損したりするのを防ぐためにケースを付けるので、ケースの選択基準はその点だけだったりします。
まぁ、見た目を重視するという人も中にはいらっしゃると思いますが、私の目的はそこだけだったりします。

耐衝撃という点だけで探してみたところ、エレコムの「TOUGH SLIM」か、Leplus の「PALLET」というのが良さそうな感じ。

どちらにするか悩んだ末、内部にハニカム構造を採用して、より衝撃に強そうな Leplus の「PALLET」を購入することにしました。

で、どこで買うのか・・・できるだけ安いお店をということで、アマゾンと楽天で価格を調べた結果、楽天のこちらのお店が一番安かったので、「ニコニコ堂 楽天市場店」というネットショップで購入することにしました。

残念ながら、すでに私が購入したブラックのケースは売り切れてしまっているようですが・・・


で、同じお店で液晶保護シートも購入しました。


それを注文したのが本体が到着した日で、商品は本日無事に到着しました。
f:id:KEN-S:20181003225907j:plain

とりあえず、商品が到着したのですが、本体に装着はしておりません。

実際に本体を使用する時に、装着すれば良いかなぁということで、こちらのケースと液晶保護シートについても、本体を使う時まで、そのまま保管しておくつもりです。