おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の長財布を買いました

先日の楽天「お買い物マラソン」で、「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の革の長財布を購入しました。

現在使っている財布は結構使いやすくて気に入っていたのですが、角などがくたびれてきており、そろそろ買い替えても良いかなぁと。

ただ、完全にどこかが壊れたりしているわけではないので、急いで買う必要もなく、買い替えるに至っておりませんでいsた。

ところが、楽天の「お買い物マラソン」が始まったことで、このタイミングで欲しいと持っていたものを書き出して、色々と探してみようかと。


「お買い物マラソン」では、複数のショップから商品を購入することで、徐々に購入時に得られる楽天ポイントの倍率が上がって行く仕組み。
なので、色んなジャンルの色んな商品を、色んなお店から買うほど、倍率がアップします。

そんなイベントなので、自分の中で、多岐にわたって必要なものを書き出した時に、良いものがあれば欲しいというレベルで財布を上げておりました。

で、楽天のショップを巡回して、良いものがあればと探してみたところ、かねてから憧れていた「Felisi」の財布を発見。

価格も安くなっていたので、そちらを購入候補として検討しておりました。

ところが、調べてみると、この財布は日本のお札を入れるには、折り曲げないと入らないというような記述を発見。
私が長財布を購入する理由は、お札をそのまま伸ばした状態で入れたいから。
なので、いくら憧れの「Felisi」が安いとあっても、本来の目的が果たせなくては、購入する理由はないかなぁと。
それに、個人的に「Felisi」で欲しいと思っていたのは仕事用のバッグだったので、今となっては「Felisi」にこだわらなくても良いのかなぁという気持ちもあったりします。

で、次に候補として浮上してきたのが、「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の革の長財布。

「IL BISONTE(イルビゾンテ)」の革製品は、個人的にすでに名刺入れを持っていて、現在も各種カード入れとして持ち歩いて使っております。

妻がバッグを持っていて、それも見ているのですが、全体的な作り自体も悪くなくて好感が持てるメーカーです。

なので、購入するかは未定状態でしたが、とりあえず「お気に入り」として登録しておきました。

すると、しばらくして、その長財布を購入した時にもらえる楽天ポイントが48時間限定で11倍になるとの通知が届きました。

今回の購入候補の中では、優先順位がそれほど高くなかったのですが、ポイントが11倍になるということは、すなわち1割分のポイントがもらえるということです。
すでに他のお店よりも安い状態で、さらにそこから1割引きますとなれば、もうこれは神の啓示で、買えということかなぁと。

ということで、ついつい注文してしまいました。

で、他の商品と同様に、先週末に自宅に到着しました。



専用の袋に入って到着。
f:id:KEN-S:20181115214850j:plain

早速商品の確認をしていきます。

革製の長財布で、色はナチュラルです。

f:id:KEN-S:20181115214912j:plain

これは裏面です。
f:id:KEN-S:20181115214937j:plain

構造としては、フタの部分と、お札や小銭入れの部分、そしてカード入れの部分の3つ折り状態です。
f:id:KEN-S:20181115214956j:plain

それぞれの部分を、ホックで止めることができます。
f:id:KEN-S:20181115215018j:plain

フタを開くだけで、お札や小銭を取出せます。
f:id:KEN-S:20181115215043j:plain

お札入れの部分は仕切りで3箇所に区切られていて、その外側にファスナー式の小銭入れがあります。
f:id:KEN-S:20181115215157j:plain

カードを入れるスペースとしては、6枚+2枚あります。
カード入れ部分の内側にもポケットが
あるので、実際にはもっと入れれるかもしれません。

フタの部分も裏側にポケットが1つあるので、ここにも何か入れておけます。

収納ポケットは多いのですが、お財布のマチとしてはそれほど大きくはないので、全てのポケットをフルに使うと、もしかしたらホックが止めれなくなるかもしれません。

さて、懸念していたお札のおさまり具合ですが・・・
お札を伸ばした状態で収納することができました。
f:id:KEN-S:20181115215116j:plain

但し、入れてから分かったのですが、縦方向が少し短くて、お札の高さよりも浅いため、お札が少し仕切りからはみ出てしまいます。

横にはちゃんと収まるのですが、縦が少しはみ出てしまうとは・・・これはちょっと痛い誤算でした。
果たして使っていて、お札のはみ出ている部分が折れ曲がったり、しわができたりしないかどうか・・・少々気になるところです。

一応、縁起も気になるので、使い始めるのは次の天赦日である11月28日からを予定しているので、現在の財布に入っているものをまだ入れ替えてはおりません。
全部入れてみて、もしかしたら使い勝手が悪いかもという危惧もありますが、買ってしまった以上は長く使いたいところです。

ということで、長く使うために、使い始める前に準備というか、お手入れをしておくことに。

革製品なので、使い始める前に手入れをするとしないでは持ちが違ってくるそうです。

なので、まずは自宅にあったお手入れ用のクリーム「ラナパー」を全体的に塗っておきます。
f:id:KEN-S:20181115215230j:plain

「塗るだけで革に栄養を与え、自然な艶と撥水効果をもたらしてくれる」とのふれこみだったので購入したものです。
私が購入した革製品はほぼ全てこの「ラナパー」を定期的に塗ってメンテナンスしております。

革のバッグや革靴、革の手帳など使っている革製品全てに利用しており、個人的にはかなり良いと思っております。

塗ると、少しだけ色が濃くなりますが、革自体はしっとりとした手触りになります。

ということで、購入したばかりの長財布に、全体的に薄く塗って行きます。
f:id:KEN-S:20181115215303j:plain

塗っている途中ですが、財布の左の方は塗る前の部分で、右の方は塗り終わった部分です。
写真ではあまり違いが分かりにくいかもしれませんが、色が少し濃くなります。

外面が終わると、中面も塗って行きます。
f:id:KEN-S:20181115215323j:plain

最終的に塗り終えるとこんな感じです。
f:id:KEN-S:20181115215338j:plain

ある程度乾くのを待ってから、再度袋の中にしまって、使い始めるまで置いておく予定です。

果たして今財布に入れているものが全て収まるかどうか、少々気になるところですが、作りなどは気に入っているので、長く使えると良いなぁと期待しております。