おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

オオタカ・カンムリカイツブリ(大阪城野鳥探鳥 2018/12/15 6:25-12:05)

本日の日の出時刻は6:57。
来週には7時台に突入しそうです。

気温の方も予報を見ると、最高気温が10度を下回るということで、上着をどうするか悩んだものの、先週と同じ上着大阪城へ。
ただ、先週は指先が冷たくなったので、今週からフォトグローブを利用することにしました。

いつものように日の出前に大阪城に到着し、西外堀を回って京橋口から飛騨の森へ。
ハイタカがいないかと探してみたのですが、見つけることはできず。
他のカメラマンとも合わなかったので、どうなったかもわからずじまいです。

ハイタカはあきらめて、飛騨の森を回ってみます。

すると、樹冠部に野鳥らしき姿を発見。
1羽だけしか見られなかったので、もしかしたら珍しい野鳥が入って来たのかと思って撮影するも、周りが暗過ぎて写真で見ても不明瞭。
何とか撮れた写真がこちらですが・・・おそらくアトリではないかなぁと。
アトリ

北外堀沿いを回ってみるとオオバンホシハジロキンクロハジロオカヨシガモハシビロガモカイツブリといった水鳥達の姿。
オオバン
ホシハジロ・キンクロハジロ
オカヨシガモ・ハシビロガモ・カイツブリ

北外堀から飛騨の森に視線を戻すと、大型の野鳥が飛び去る後ろ姿。
飛び方を見て、カモ類かと思えたので、一瞬は視線を外そうとしたのですが・・・
森の中から飛び去るようなカモ類はいないと思い直し、視線を再びその野鳥の飛び去った方向を見ると、木の枝に止まる姿を目撃。
これは間違いなくカモ類ではないと思い、カメラを向けると・・・オオタカでした。
オオタカ
もう少し近づいて、撮ろうと思ったら、そのまま飛び去ってしまいました。
先週といい今日といい、結構な距離があったのに、オオタカに逃げられてしまいました。
このところオオタカの警戒心が以前よりも強くなっているような気がするので、もしかしたら以前見られていた個体とは別個体かなぁと思ってしまいます。

その後飛騨の森ではシロハラがいました。
シロハラ

コゲラもいました。
コゲラ

エナガの群れもいました。
エナガ

そして、シメがいました。
シメ

ツグミもいました。
ツグミ

メジロもいました。
メジロ

梅林へ向かう途中にジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

梅林へ移動すると、ツグミがいました。
ツグミ

シメの姿もありました。
シメ

カワラヒワがいました。
カワラヒワ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

そして、上空でカラスにモビングを受ける猛禽類の姿・・・おそらくハイタカでは無いかと思います。
ハイタカ?

東外堀ではユリカモメがいました。
ユリカモメ

アオサギが東外堀上空を飛んで行きました。
アオサギ

その後、梅林を出て豊国神社へ移動する途中に内堀を覗くとヨシガモがいました。
ヨシガモ

コガモの姿もありました。
コガモ

豊国神社では、枯れ枝を回収する作業が行われておりました。
高所作業車も出て、木の枝を切断したりしており、かなり騒がしい状態です。

そんな状態ですが、アオジがいました。
アオジ

シロハラもいました。
シロハラ

ウグイスもいました。
ウグイス

配水場へ移動すると、シメがいました。
シメ

日本庭園ではコサギがいました。
コサギ

カルガモもいます。
カルガモ

修道館ではジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

アオジもいます。
アオジ

桜広場ではハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

ピース大阪ではカワラヒワがいました。
カワラヒワ

音楽堂西通路ではアオジがいました。
アオジ

市民の森へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

シメもいました。
シメ

ハクセキレイの姿もありました。
ハクセキレイ

モズもいました。
モズ

南外堀では、個人的には大阪城では今季初観察となるカンムリカイツブリがいました。
カンムリカイツブリ

カイツブリもいました。
カイツブリ

教育塔ではシロハラがいました。
シロハラ

西外堀へ戻って、本日の探鳥は終了となりました。

オオタカの警戒心が強く、かなり距離がある状態の写真しか撮れなかったのは残念な感じです。
個人的には今季大阪城では初となるカンムリカイツブリが見れたのは良かったかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
カンムリカイツブリ


西外堀

飛騨の森

梅林

東外堀

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

ピース大阪

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 10:50-11:20

教育塔