おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

30分一本勝負(延長戦あり)

私も妻もお酒は大好き。

中でも特にビール系が大好きです。
毎晩の夕食時も、晩酌は欠かせません。
ただし、晩酌はコスト面を考えて、残念ながら第三のビールですが・・・

外食でも注文するのは生ビールで、食事中はずっとビールを飲み続けているような感じで、ガンガンと注文しては、ジョッキが空になって行くという感じです。
おかげで、外食時の支払いで、ドリンクの代金が占める割合が結構高くて、食事しているのか、飲んでいるのか分からない状態になることも。

一時期は、自宅にビールサーバーを設置することも検討したほどです。

そんな状態なので、オプションで飲み放題があれば、それを注文した方が良いかもと思うこともあるのですが・・・
お店が提示している、飲み放題の価格が案外高いことも多く、なかなか注文できなかったりします。

あと、飲み放題にしても、注文してから、実際にドリンクが到着するまでに時間がかかると、何となく損した気分にもなったりするので、なかなか頼めないということもあります。
まぁ、そこまで飲まなければ良いだけの話ではありますが・・・

そんな感じで、生ビールを良く飲むのですが、普段はあまり飲み放題を注文していなかったりします。

そんな我が家ですが、知人から教えてもらったのが500円で「サッポロ黒ラベル」の生ビールが30分間飲み放題の「ローマ軒」というお店。
yakispa-romaken.com

制限時間が30分しかないとなれば、注文してから到着するまでに時間がかかってしまうとそれこそ逆に損してしまいそうと思っていたら、このお店はなんと各テーブルにビールサーバーが設置されていて、自分で勝手にジョッキに注いで飲む事ができるというお店。

自分の好きなタイミングで好きなだけジョッキに注いで生ビールを飲む事ができるというのは、かなり魅力的です。
これは、是非一度行ってみないとということで、週末に紹介してくれた知人とともに、早速行ってみました。



生ビールの飲み放題は30分で500円ですが、390円の「お通し」は必ず注文する必要があるということを知人から聞いており、最低費用としては890円ということだそうです。

390円の「お通し」のが必要と言われ、お店に行く前はてっきりお店があらかじめ設定した小鉢ぐらいが付いて来るのかと思っておりました。

ところが、その390円の「お通し」と言われたものは、実際にはお店で注文できるおつまみメニューから自由に1品選択することができるというものでした。
f:id:KEN-S:20181216224426j:plain

おつまみのメニューは全品統一価格の390円。
メニューを見ると結構色んな料理が載っておりました。

ということで、ビールのおつまみとして「葉わさびクリームチーズ」「タコの唐揚げ」「フライドポテト」「ポテトサラダ」などを注文。
お店の人がビールジョッキを人数分持って来てくれました。
ビールジョッキは少し小さめではありますが、自分で好きな用に注げるので、ジョッキのサイズはあまり気になりません。

ビールサーバーの使い方を教わった後、タイマーを終了5分前にセットしていよいよ試合開始。
テーブルには光り輝くビールサーバーがあるというのは、何と素敵なことなんでしょう。
f:id:KEN-S:20181216224702j:plain

途中で順次注文していたおつまみが到着します。
f:id:KEN-S:20181216224607j:plain

30分間生ビールを好きなだけ飲み続けることができます。
f:id:KEN-S:20181216224451j:plain

ちなみに、30分を過ぎても飲みたい場合は、延長することもでき、その場合はおつまみの注文なしでOKで、料金は30分600円となります。
f:id:KEN-S:20181216224511j:plain

とはいいつつも、実際には生ビールを飲むのがメインで来ているので、最初の30分に命をかけて、ひたすら飲み続けることになりますが・・・

25分が過ぎた時点で、店員さんがやって来て、あと残り5分と告げられました。
ビールサーバーを使ってビールを注ぐのは、30分だけですが、その後は他のメニューを注文して食べることもできます。

実はこのお店、スパゲティやリゾットなども提供しているので、ビールを飲んだ後にシメとしてそれを注文することもできます。
f:id:KEN-S:20181216224536j:plain

ちなみに、私たちがお店でビールを飲んでいる間に、ビールを注文せずにパスタだけ食べに来るお客さんもいたので、ビールなしでもパスタだけを食べることもできるようです。

ということで、25分が経過した時点でパスタを注文しました。
ただ、ビールをたらふく飲んだおかげで、お腹はかなりふくれており、パスタは行ったメンバー全員で1皿を注文しただけです。

制限時間の30分が終了する直前にジョッキにビールを注いでおいて、後からやってきたパスタを食べる時に、そのビールを飲みながら食べるという感じでした。

個人的にはこのお店、かなり気に入ってしまいました。

料理もそこそこ美味しいですし、パスタも悪くない味でした。
何よりも、生ビールのサーバーがテーブルごとに設置されていて、自由に好きなタイミングで好きな分量だけ注いで飲むことができるというのが生ビール好きの私と妻にとっては、何よりも最高です。

機会があればまた行きたいというか、絶対にまた行くと思います。
何なら毎週末、可能なら週2ぐらいで通いたいと思ってしまいました。

チェーン店なので、お近くにお店があって気になる方は是非一度行かれてはいかがでしょうか。