読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

マクドナルドの好きなハンバーガーセットを毎月1回無料で食べる方法

お金 食べ物

私は、マクドナルドのハンバーガーのセットを、ハッピーセット以外ならどれでも好きなもの1つ、月に1度無料で食べることができます。

果たしてその方法とは?
と、間を持たせて、期待させて申し訳ございません、実は大した方法ではございません。


それは、本日我が家に郵送で到着した、マクドナルドの株主優待券です。

日本マクドナルドホールディングス株式会社の株を一単元株(100株)以上持っていると、半年に一度送って来る株主優待券です。
日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

好きなバーガー、サイドメニュー、ドリンクがサイズを問わず、無料で食べることができるチケットで、6セット綴りになっているもの。

マクドナルドの株は、半年に一度送られて来るこの株主優待が目当てで、4年ぐらい前に購入しました。
保有している間、色々なことがあり、最近では中国産鶏肉のことで問題になりましたが、未だに株を手放していません。

その理由は、利回りが良いと感じているから。

実際にマクドナルドへ行って、ハンバーガーのセットを購入すれば、500円以上はします。
すると、6枚で3000円分以上の価値があることになります。
そのチケットが年に2回もらえるので6000円分相当。

一単元株を持っているだけで、1年間に6000円分の安定した儲けが出るような株はなかなかないと思ってます。

株の売買が上手な人からすれば、たいした事はないと思われるかもしれませんが、私はあまり株の売買が上手ではないので、持っている株の中では優秀な部類なのです。

これとは別に、毎年配当金もありますし。

いくつか持っている株の中には、これよりも配当金が少ない株や、株主優待がかなりしょぼくなった株も沢山あります。
その中でも、保有している間、毎年必ず同じ株主優待券が届くマクドナルドの株は、なかなか手放せない株となっています。

しかし、そうは言いつつもこのところ、使用期間のギリギリになるまで、株主優待券を使い切れていません。
前回、約半年前に届いた株主優待券が今月末で使用期限が切れるのですが、未だに4セットほど使わずに残っていたりします。

子どもが小さい頃は、ハッピーセット目当てでたまに行ってましたが、今となっては行く機会がめっきり減少しました。
自分の昼食にしようと思っても、近所のマクドナルドまで少し距離があるので行くのが面倒だったりします。

今月末まであと10日ほどで、4枚を使い切れるか微妙な感じです。

あと、ご注意ですが、今からマクドナルドの株を買って良いのかは分かりません。
私自身、マクドナルドの株を勧めているわけでも、保証しているわけでもございません。
株主優待についても、現在はありますが、いつなくなるかも分かりません。
株なので、元本割れが発生する可能性もあります。
その辺は、自己責任でご判断下さい。

万一投資して、失敗しても、私は一切の責任を負うことはできませんので。
その点をご理解の上、ご自身でご判断下さい。