読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

寂しい探鳥(大阪城野鳥探鳥 2015/07/04 4:45-8:30)

大阪城の野鳥

昨日遅くまでゲームをしていたものの、週一回の大阪城探鳥だけは外せないと、日の出時刻 4:49 までに到着するようにと4時10分起床。ken-s.hateblo.jp

飛騨の森に到着すると、遠くで「グィー」という鳴き声。
カワラヒワであることは間違いないと思うものの、どこにいるのかと探すと、枝の上の方に見つけました。
カワラヒワ

シジュウカラやスズメ、カラスなどの姿は見れるものの,それ以上は見つからず。

北外堀を覗いてみると、久しぶりにキンクロハジロホシハジロの姿。
キンクロハジロ
ホシハジロ

さらには、本丸方向へと飛んで行くアオサギもいました。
アオサギ

他になにかいないかと見ていると、お堀の水面近くを飛ぶ野鳥の姿を発見。
対岸に止まったのを撮影したら、ササゴイでした。
ササゴイ
お堀の対岸にいたので、かなり小さくしか撮れておりません。

梅林では、撮るものがないので、ついついシジュウカラを撮影。
シジュウカラ
夏場になって、シジュウカラもあまり近くで撮れなくなってしまいました。

あとは、梅林でコゲラも見れました。
コゲラ

配水場でも撮るものがなくて、カラスが何かの実をくわえているのを撮影してみました。
カラス

日本庭園では、アオサギがいました。
アオサギ
先ほど北外堀で見送った個体かもしれませんね。

音楽堂西通路では、エナガの群れに遭遇するも、すぐに元射撃場の方へと抜けてしまい、ろくな写真は撮れませんでした。

人工川では、キジバトが水を飲みに来ておりました。
キジバト

帰り間際の大手門では、カワラヒワ5羽ほどの群れを見れました。
カワラヒワ

本日も、全般的に野鳥の数が少なく低調でした。
写真の方も、イマイチな感じ。

まぁ、夏場はこんなもんだとあきらめるしかないでしょうね。

他の多くのバーダーさん達のように、鳥見は夏休みにしようかなぁと思ってしまいますね。
もしくは、もっと野鳥の多い場所へ行くか・・・
でも、やっぱり、定点観測というか、ライフワークというか、大阪城へ来てしまうんですよね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城野鳥(2015/07/04) | Flickr - Photo Sharing!



内堀

豊国神社 6:20-

日本庭園 -7:20

桜広場

音楽堂西通路 -7:45

人工川

教育塔

南外堀

  • カワウ
  • ツバメ 2羽

大手門

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF